J.J Kawasemi Dream

カワセミをこの目で見た瞬間から見事にはまりました。 翡翠と呼ばれるそうですが、まさにその通りです。
J.J

プロフィール

一眼レフを買って、花や風景を撮ってましたが
カワセミとの出会いがわたくしを変えてしまい
ました。逢えるかどうかわからないですが、
それでも休みの日には出かけてしまいます。
ちなみに、カワセミのことを「引っ掛け鳥」と
言う人もいるそうです。

見事に引っ掛かってしまいました。

わたくしは、関西は北摂にあたる地域に生息しております。
黒のデジボーグを担いだわたくしを見かけたら
気軽にお声をおかけくださいね!

【使用機材】
・カメラ
  CANON EOS 7D
  CANON EOS KissX3
・レンズ
  BORG 77EDⅡ
  BORG 50FL
・三脚
  VELBON Geo Carmagne
   E535M
  VELBON SHERPA 535

クリックで
記事が開きます

edit-notes16.png2017.03.09.
ichiran16.png ⇒ カワセミと影 ▼ カワセミと影

 

今日も ふもとのカワセミ撮影

今日も ふもとのカワセミ撮影

自宅近くの土手に今年も土筆(つくし)が芽吹いてきてました。
春もそこまでやってきている気配が・・・
春といえば、カワセミ達の春はまだのようですが、いつになったら
カップル成立となるんでしょうかね。
もうすでに成立しているかもしれませんが。。

きょうの出具合ですが、早朝は以前のように来なくて少し遅めに
やって来るようになりました。何か変化があるのかもしれませんね。

【撮影機材】BORG77EDⅡ+CanonEOS7D+EF半AFユニット+クローズアップレンズNO.3
一脚使用
25IMG_4147.jpg
本日一押しの一枚! 大き目のザリガニゲット
25IMG_4148.jpg

25IMG_4149.jpg
この後叩きつけて手や足なども取れてから飲み込みました
25IMG_4132.jpg

25IMG_4209.jpg
着水シーン、水中で嘴がハッキリ見えています
25IMG_4232.jpg

25IMG_4259.jpg
超どアップ写真、羽の解像感が出ました
25IMG_4272.jpg

25IMG_4284.jpg
瞬幕ではなく、瞼を閉じています。珍しいと思います
25IMG_4305.jpg

25IMG_4343.jpg

25IMG_4365.jpg

25IMG_4016.jpg

25IMG_4033.jpg

25IMG_4084.jpg

25IMG_4052.jpg

20170328borg.jpg
本日の撮影機材

Guide
 
 

今日もふもとでカワセミ撮影

今日もふもとでカワセミ撮影

今日のカワセミは雄、雌ともに早くから長時間遊んでくれました。
しかし、なかなか求愛給餌などのシーンが見れなくて残念です。。
カップル成立まで気長に待ちましょう!

インスタグラム始めましたので、そちらもよろしければ見てくださいね!
https://www.instagram.com/j.j.kawachan/

【撮影機材】BORG77EDⅡ+CanonEOS7D+EF半AFユニット+クローズアップレンズNO.3
一脚使用
25IMG_3658.jpg
今日の飛び込み着水シーンはこの一枚くらいでした
25IMG_3800.jpg
飛び込み急降下シーン、暗いけど気に入ってます
25IMG_3691.jpg
雄カワくん、枝止まり
25IMG_3746.jpg
獲物狙ってます
25IMG_3803.jpg
露出、ピンともに甘かった~
25IMG_3816.jpg

25IMG_3996.jpg
光の当たり方が綺麗でした
25IMG_3256.jpg
横顔どアップ
25IMG_3260.jpg

25IMG_3322.jpg

25IMG_3350.jpg

25IMG_3419.jpg

25IMG_3425.jpg

25IMG_3537.jpg
影カワセミ
25IMG_3613.jpg

Guide
 
 

ふもとのペアなかなか進展せず

ふもとのペアなかなか進展せず

ふもとのカワセミですが、雄と雌のペアリングがその後
なかなか進展しません。
今日も雄が餌を取って雌の所へ来ましたが、自分で食べちゃいました。
後は互いに距離をおいたり近づいたりの繰り返しです。
もう少しかもしれませんね。

今日もいろんなシーンを撮影出来ました。

【撮影機材】BORG77EDⅡ+CanonEOS7D+EF半AFユニット+クローズアップレンズNO.3
25IMG_2752.jpg
戻りシーンですが、綺麗にフォーカスできました
25IMG_2749.jpg
暗い中での飛び込み、これが限界です
25IMG_3180.jpg
また虫を食べてます
25IMG_3167.jpg

25IMG_3127.jpg
ミミズのような虫を取ってきました
25IMG_3100.jpg

25IMG_3057.jpg
威嚇ポーズ
25IMG_3006.jpg
お気に入りです
25IMG_2772.jpg

25IMG_2800.jpg

25IMG_2822.jpg

25IMG_2835.jpg
雄が餌を取って来ました!
25IMG_2841.jpg
でも自分で食べてしまいました
25IMG_2883.jpg

25IMG_2945.jpg

25IMG_2975.jpg

25IMG_3051.jpg

25IMG_2680.jpg
これは公園内のカワちゃんです
25IMG_2672.jpg
ヨシガモの頭の色が綺麗ですね


今更ながらですが、インスタ始めましたので、よろしければ
そちらもご覧ください。
Instagram
https://www.instagram.com/j.j.kawachan/
Guide
 
 

今日もふもとのカワちゃん

今日もふもとのカワちゃん

午前中は日も照っていて暖かくて撮影日和でした。
今日も雌のカワちゃんは元気に遊んでました。

【撮影機材】BORG77EDⅡ+CanonEOS7D+EF半AFユニット+クローズアップレンズNO.3
焦点距離 370mm 一脚使用
25IMG_2450.jpg

25IMG_2312.jpg

25IMG_2439.jpg

25IMG_2464.jpg

25IMG_2495.jpg

25IMG_2499.jpg

25IMG_2205.jpg

25IMG_2226.jpg

25IMG_2295.jpg

25IMG_2296.jpg

25IMG_2319.jpg

25IMG_2321.jpg

25IMG_2373.jpg

25IMG_2141.jpg

25IMG_2562.jpg

25IMG_2485.jpg

Guide
 
 

今日のふもとのカワセミ

今日のふもとのカワセミ

今日のふもとのカワセミです。
早朝は雄もやって来てましたが、その後は雌だけとなりましたが
今日もよく遊んでくれました。
今日もISOをほとんど400で撮影出来たので、高画質が得られました、
飛び込み中心にアップします。

【撮影機材】BORG77EDⅡ+CanonEOS7D+EF半AFユニット+クローズアップレンズNO.3
焦点距離370mm 一脚使用
25IMG_1558.jpg
本日のベストショット
25IMG_1611.jpg

25IMG_1587.jpg

25IMG_1301.jpg

25IMG_1357.jpg

25IMG_1476.jpg

25IMG_1477.jpg

25IMG_1265.jpg
金網フェンスに止まる雄のところへ雌がやって来ました
25IMG_1294.jpg
場所を変えて雌が近づくとやはり逃げてしまいます
25IMG_1276.jpg
雄くん、すまし顔
25IMG_1501.jpg

25IMG_1505.jpg
ショートホバリング
25IMG_1511.jpg

25IMG_1662.jpg

25IMG_1688.jpg

25IMG_1306.jpg

25IMG_1376.jpg

25IMG_1411.jpg

25IMG_1556.jpg
水中でも嘴がハッキリ見えてます
25IMG_1608.jpg

Guide
 
 

カワセミと影

カワセミと影

今日のカワセミは飛翔シーンで影を絡めた絵を中心にアップします。
早朝から一時間ほど待つと、カワセミはちゃんと来てくれて
いつものようにパフォーマンスを披露してくれました。
最近やって来ていた雄のカワくんは今日は姿を見せてくれません
でしたが、雌カワちゃんは3~4時間の滞在で楽しませてくれました。

最近ここで使用している機材ですが、BORG77EDⅡの半AFユニットで
クローズアップレンズと1.4Xテレコンを使うので焦点距離は元々の510mmと
なりますが、テレコンをあえて外して明るくすることでISOを下げることが出来、
ほぼ400くらいで撮影できます。
但し、テレコンを付けないので焦点距離は370mmくらいになりますが、
ここではこのくらいの方が飛翔シーンを画角に収めやすく、
歩留まりもずっと良くなりました。
なにしろISOが400で撮影できるのは綺麗な画質が確保できるので、
最高です。

カワセミと影特集
25IMG_0494.jpg
日が当たって影とのバランスもよく写りました
25IMG_0528.jpg
これも被写体の形がはっきり写りました
25IMG_0501.jpg

25IMG_0529.jpg

25IMG_0539.jpg
飛び込み前に一度ホバのように止まってから飛び込みます
25IMG_0542.jpg

25IMG_0565.jpg

25IMG_0577.jpg

25IMG_0587.jpg

25IMG_0589.jpg

25IMG_0592.jpg

25IMG_0594.jpg

25IMG_0602.jpg

25IMG_0608.jpg

25IMG_0620.jpg

25IMG_0731.jpg

25IMG_0467.jpg
二回、ホバリングを行ってくれましたが何とか二枚だけでした
25IMG_0477.jpg

25IMG_0756.jpg

25IMG_0723.jpg

25IMG_1153.jpg

25IMG_0809.jpg
風で頭の地肌が見えそう
25IMG_0906.jpg

25IMG_1036.jpg
どアップを一枚
Guide
 

Menu

画像Clickで記事ページ

検索フォーム

キーワードで記事を検索

 

プロフィール

J.J

Author:J.J
一眼レフを買って、花や風景を撮ってましたが
カワセミとの出会いがわたくしを変えてしまい
ました。逢えるかどうかわからないですが、
それでも休みの日には出かけてしまいます。
ちなみに、カワセミのことを「引っ掛け鳥」と
言う人もいるそうです。

見事に引っ掛かってしまいました。

わたくしは、関西は北摂にあたる地域に生息しております。
黒のデジボーグを担いだわたくしを見かけたら
気軽にお声をおかけくださいね!

【使用機材】
・カメラ
  CANON EOS 7D
  CANON EOS KissX3
・レンズ
  BORG 77EDⅡ
  BORG 50FL
・三脚
  VELBON Geo Carmagne
   E535M
  VELBON SHERPA 535

JJカウンター

ブロとも申請フォーム