トピックス

トピックス

今日は、いつものMFでの出来事をトピックスとして
ご報告いたします。

【落とした餌は食べないって、ほんと?】

カワセミは捕獲した小魚などの餌を誤って落としたときは、食べないって聞いたのですが、
たまに、水に落としたものは再度飛び込んで食べることがあるようですが、
石や地面などの陸に落としたものは、食べないとのことですが、

食べました。

aIMG_8049.jpg
目線の先に落とした小魚があり、どうしようか悩んでます。

aIMG_8050.jpg
もったいない、と思ったのでしょうか砂の上に落ちた小魚を飛びおりてくわえました。

aIMG_8051.jpg
やったぞ!!って感じで羽を広げて喜んでます。

aIMG_8053.jpg
砂がついてますが、気にしていないようです。んーん満足です。


【いきなり雌のカワセミがやって来た】

ホバ子ちゃんにも似てますが、いきなり雌のカワセミがやって来たんです。
少しの間、仲良くお互いに餌取りをしていましたが、やがて雌はどこかへ飛んで行きました。
またやって来ればいいのですが。

aIMG_8334.jpg
色がすこし茶色ぽくて、少し目が怖い感じです。

aIMG_8347.jpg
少し距離がありましたが、綺麗に撮れました。

aIMG_8351.jpg


【ホバリング撮影での迷い】

どうしても空中に静止する、ホバリングシーンの撮影でピントが合いません。
止まっている位置からおよそのポイントを予測して、ドローチューブで大体のところを
合わしておくのですが、実際に飛んでいるところの距離が間違っているようで、
ピントが合わないことがほとんどです。
何十枚か撮ったなかで、1枚だけがまともに写ってました。

aIMG_8276.jpg
ISO:3200 SS1/1600秒 EV:-1.0 絞り優先 スポット測光
およそ3メートルくらい位置での撮影です。

aIMG_8277.jpg


このあとは、飛び込みシーンと、アップ写真を少しアップします。

aIMG_8238.jpg

aIMG_8412.jpg

aIMG_8413.jpg

aIMG_7925.jpg

aIMG_8128.jpg

aIMG_8394.jpg



最後の写真は、合間に撮ったコゲラ(キツツキの仲間)です。

aIMG_8598.jpg
後ろからの写真ですが、まるでたこ焼きにたいですね。

aIMG_8593.jpg


では、今日はこのへんで失礼します。




Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

タイトル

今日は良い天気で良かったですね!
落とした魚の処理には諸説ありますが、実証的な写真に勝るものはないですね。
お見事です!

タイトル

>scarletさま
事実は小説より・・・
動作から目を離さなかったので、偶然ながら撮影できました。
ラッキーです。
彼女はホバ子ちゃんなのか、まだよくわからないですね。
以前の写真を調べてみたいと思います。

タイトル

JJ 様
 こんばんは、ご無沙汰しておりました。 はんざわです。
カワセミ撮影のUP写真ジャストピント素晴らしいですね。

 私も先日手持ちのカメラを持ってカワセミの撮影に行って
撮影に成功?しましたのでブログにUPしました。
 BORGの件ですが、カワセミ撮影に行った時[栗原フォト
クラブ]の方が3名で撮影しておりましたので色々と話を聞いて
[栗原フォトクラブ]に入会して指導を受ける事にしました。
BORGの解像はすばらしく気にいってますが、会員の勧めで
canonのEF100-400f4.5-5.6Lレンズを購入する事にし注文
しました。
又新しいレンズで撮影に成功しましたら書き込みをさせて頂きたいと
思います。

タイトル

タイトル画面が見違えるように綺麗になりましたね。
ここ1か月の写真は素晴らしい出来で、ファインダーから
目を離さずチャンスを物にしている様子が素晴らしいですね。

タイトル

J.Jさんこんにちは

雨が降って出かけられない時の暇ネタに【蔵出し】と称し昨年同時期の写真から
話題を探し3-4タイトルを用意しているのですが、今回全く切り口が同じ話題
を昨日読ませていただき、内容の一部にJ.Jさんのこのページへリンクを張らせて
いただきました。無許可ですいません。

タイトル

>はんざわ様
いよいよ活動開始って感じでしょうか。
なかなか高価なレンズを購入されるようですね。
購入されましたら、是非写真をアップしてくださいね。
楽しみにしてます。

タイトル

>scarletさま
ブログ拝見しました、やはり同じような行動ですね。
物を大切にするという気持ちは、決して恥じることではありませんよ、カワセミくん。
と、言ってあげるべきでしょうか。

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索