雨のち晴れのち雨

雨のち晴れのち雨

本日は朝からお仕事でした。お昼ごはんを取ってすこしお仕事してから退社。
帰りの電車で外を見ると青空と太陽が燦燦と。これはカワセミ撮影に行きなさいということなんでしょう。
帰ってから着替えてすぐにカメラを担いでいざ出陣。奥さんは呆れてましたが。

いつもの川のほうに行ってみたところ、お仲間のkingfisherさんが来られてました。
しかし、何やら怪しい空模様になり、雨がポツリポツリと降ってきました。
さっきまで、あんなに晴れていたのに。川のほうは昨日からの雨で増水しており、とてもカワセミが
餌を取れる状態ではなく、姿もみえないので、池のほうへ行きました。
着いても雨がますます強くなり空も真っ黒に。仕方なく二人で木の下で雨宿りして止むのを待ちました。
その間、約20分程度kingfisherさんとカワセミ談義で時間が過ぎました。
やがて西の空も次第に明るくなり、雨も止みました。
すると待っていたかのようにカワセミくんが登場してくれました。^^
このポイントは距離が遠いところで、30mほどあってなかなか厳しいところではありますが、
会えてよかったです。

5分ほど餌取りなどを行なってから、去っていったんですが、またしても空が真っ黒に。。。
これはやばいって感じで、二人とも急いで撤収しました。
雄と雌のカワセミがチーチー、と鳴きあいをしているのを横目に、悔しい気持ちを抑えて帰路につきました。

そんなわけで、本日の写真は3枚だけでございます。
一応、証拠写真ということでご理解ください。

明日は天気のほうは大丈夫みたいなので、楽しみです。

aIMG_9057.jpg
ISO:800 SS:1/500秒 EV:-1.0 絞り優先 スポット測光  AFシステム

aIMG_9099.jpg
ISO:1600 SS:1/1600秒 EV:-1.0 絞り優先 スポット測光  AFシステム

aIMG_9154.jpg
ISO:1600 SS:1/1000秒 EV:-1.0 絞り優先 スポット測光 AFシステム



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

タイトル

今日はおつかれさまでした。
辛抱強く雨が上がるのを待ちましたが、カワセミも待っていたようですね。
とりあえずはシャッターが押せて良かったです。
明日は天気も良いようなので頑張りましょう!

タイトル

本当ですね、粘り勝ちってやつでしょうか。
明日を楽しみにしております。
いいシーンが撮れればいいですね。

タイトル

私もJ.Jさんみたいにしっかりと撮れるよう
頑張ります^^
色々試し試しですね~^^
早く飛翔シーンが撮れるようになりたいです^^

タイトル

>あひるさん
ボーグはカメラレンズと違ってピント合わせなどある程度の馴れると
見違えるような写真が撮れます。
あひるさんの感性でしたら、きっと素晴らしい写真が撮れますよ。

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索