今日の求愛給餌

今日の求愛給餌

いつものMF池での雄雌のカワセミ求愛給餌シーンです。
先々週に引き続き、二回目の撮影ができました。

先週から雄のカワセミくんだけの登場で、雌が現れなくなっていたので、心配していたのですが
今日は仲良く餌のやりとりを行なっていました。
ただ、撮影距離が30~40mほどありなかなか綺麗な写真は撮れませんでした。

aIMG_9413.jpg
左下が雄です、餌をもって雌に差し出そうとしています。雌はそれを待っています。

aIMG_9415.jpg
嘴を伸ばして差し出してます、雌も嘴をひろげてもらう体制にはいりました。

aIMG_9419.jpg
雌が顔を突き出して餌をキャッチしています。

aIMG_9421.jpg
見事、給餌成功です!!

aIMG_9428.jpg
雌が餌を食べている間、雄は背伸びのようなポーズで誇らしげにしてます。

この後、雄は飛んでいきました。

これからは、巣作り(もうすでに始めてるかも)、そして抱卵、子育てと続いていきます。
楽しみです。


ここからは、そのほかの本日の写真です。

aIMG_9362.jpg
雄の鳴き声に反応して、こんなガルウィングのようなポーズをしました。

aIMG_9215.jpg
餌の小エビをゲット。

aIMG_9219.jpg
ゲットした小エビを雌が食べやすいように向きをくわえ直して、持って行きました。

aIMG_9224.jpg
枝からの飛び込みシーンです。

aIMG_9227.jpg
飛び込み後の戻ってきたところです。

aIMG_9288.jpg
飛び込む瞬間です、もう一こま後くらいが狙いでしたが、少し早かったですね。

aIMG_9327.jpg


それでは、また。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

タイトル

こんばんは
求愛給餌のシーン撮影出来て良かったですね。餌を与えると必ず雄が自慢げな
背伸びの姿をするのが面白いですね。
そろそろ交尾も可能性がありますので、背伸びしたあともフォーカスを雌に
合わせてシャッターをいつでも押せるようにして下さい。
雌の隙を狙って背中へ飛んでいきますよ。

飛び出し、枝への戻りも素晴らしいですね。

タイトル

求愛給餌、しっかりと撮影されていますね。
2羽とも遠かったので結果として、私は雄の方を追いかけてしまい、給餌行動の瞬間を逸してしまいました。
でも久しぶりにLadyカワセミに出会えたのは嬉しかったです。
ボーグ純正レデューサーの7885をNikonでもPentaxでも試用していますが、イマイチ解像感が得られません。
もう少し試行錯誤してみます。

タイトル

>scarletさま
給餌のあとも気は緩めませんね。
今回は、教えていただいた通りに雌に焦点を絞って待っていたので、
運良く撮影できたみたいです。ありがとうございました。
こうなると、毎日気になりますね。長期休暇でも取れれば最高なのですが。

タイトル

>kingfisherさま
ほんと、ladyに会えてよかったですよね。
どうしているのか気になっていたので、安心しました。
ところで、例の巣と思われるところはどうなんでしょうね。
候補地として試しに穴を掘ってでもいたのでしょうかね。
少々気になるところです。

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索