交尾&給餌

交尾&給餌

今日は感動的な素晴らしいシーンの撮影に成功しました。

カワセミの雄と雌との交尾シーンです。
この時期はペアリングが成立すると、給餌や交尾がよく行なわれるようですが、
わたくしは、まだ交尾シーンは見たことがございませんでした。
いつものMF池に早朝から出向いたのですが、初めは全くカワセミの気配がなく、
別の池や川に移動しながら探索しましたが、どこも同じで会えませんでした。
仕方なく最初の池に戻り、待っていると池の端のほうで、チッ、チッと泣き合う声がしたので、
急いで行ってみると雄と雌のカワセミが木の枝に止まってお互いに呼び合うように鳴き合ってました。
焦る気持ちを抑えて、ブロ友の scarletさんのアドバイスを思い出して、雌の方だけに意識を向けて
照準を合わせるようにしました。
するといきなり雄の方が飛んできて交尾を始めました。

驚きました、そしてとにかくシャッターを押し続けました。
わずかに数秒での出来事ながら、見れたこととカメラに収められて良かったです。
その後すぐに、雄のカワセミが餌を取り戻ってきたかと思うと、雌に給餌していました。
同じアングルでしたので、同じ場所で撮影が可能でした。
こちらも前回と違い、近距離でしたので、鮮明に撮る事ができました。

【撮影機材】BORG77EDⅡ+EF改造AFシステム+ACクローズアップレンズNO.3+kenko Pro.300+CanonEosKissX3

では、そのシーンをご覧ください。

※画面をクリックすると大きな画面でご覧いただけます。

交尾シーンaIMG_9636.jpg
後ろから雄が飛んできました。  ISO:800 SS:1/1000秒 EV:-1.67 スポット測光 トリミングあり

aIMG_9639.jpg
いきなり後ろから迷うことなく乗り、交尾が始まりました。

aIMG_9641.jpg

aIMG_9642.jpg
わずか数秒の出来事でしたが、無事に終わったようです。

aIMG_9643.jpg
そのまま飛び去りました。

給餌シーンaIMG_9655.jpg
すぐに戻ってきて、捕獲した小エビを差し出そうとしています。

aIMG_9656.jpg
それに気付いた雌も嬉しそうにもらう体制に入りました。

aIMG_9657.jpg
給餌シーンです、とてもきれいな絵になりました。

aIMG_9658.jpg
受け取り成功です!!

aIMG_9660.jpg
美味しそうに食べております。

aIMG_9663.jpg
雄は伸び上がったような得意満面の独特のポーズです。

aIMG_9667.jpg
この後、飛び出そうとしています。

aIMG_9668.jpg
食べ終わったのを見とどけて、飛び去りました。


今日は本当に大満足です、カワセミくんたち、ありがとう!!^^
そして、scarletさんアドバイス助かりました、ありがとうございました。


写真の感想を是非よろしくお願いいたします。
では、また。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

素晴らしく自然な画ですね

こんにちは
素晴らしい自然な形の枝で撮影出来ていてナイスショットですね。
給餌の写真で9657は素晴らしいと思います。
これから産卵期に入ると雌が動き回らなくなる場所がありますので
そこでゆっくり狙っているとまたゲット出来ると思います。

次回から余裕が出来たと思いますので、給仕は枝に並行な場所から
交尾は90度ずれた真横から撮影すると表情豊かな写真が撮影出来ますよ。
妥協の位置は45度と言う選択肢もありますね。

こちらも給餌、交尾が2日前から始まったようですが私は週末カメラマン
なので指を咥えて、歯軋りをしている状態です。
冷静に書き込んでいましたが「J.Jさんいいな。休んだんですか?。」なんて
言う質問をしたくなる別のScarletがいます。

旬な写真なので投稿してみて下さい。

タイトル

>scarletさま
コメントありがとうございます。
昨日のscarletさんのブログを拝見して気がついてのですが、
本日の交尾はもしかしたら、擬似交尾だったかもしれません。
時間がすごく短かったのと、雌がなにか物足らなかったような表情
でしたので。^^
撮影角度は確かに重要なポイントですね、この場所は柵の間から抜きながら
撮っていて、撮れる位置も限定されてしまってますので、厳しいかもしれません。
でも、可能な範囲で工夫してみたいと思います。
いつもアドバイスいただき、ほんとうに感謝です。
ありがとうございます。

タイトル

見事に決定的瞬間を押さえましたね!
お見事です!

タイトル

>kingfisherさま
ほんと、ラッキーでした。
でもまだまだチャンスはあるはずですので、また狙いますよ。
今度は是非、一緒に撮れればいいですね。

タイトル

良いシーンが撮れ最高の気分ですね^^
此方は♂ばかりが飛んでくれています。

♀はいずこへ??
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索