本日のカワセミ

本日のカワセミ

今日は休みでしたので、早朝の6時にいつものMFへ出かけました。

以前に求愛給餌や交尾シーンを撮影できたポイントへ行ってみましたが、
あれ以降、このポイントへはあまり来なくなり、来ても以前のように見やすい枝に
止まることもなくなり、木の茂みに隠れるようになりました。
原因ははっきりしています。
このポイントは池の周りに鉄製の柵があって、その外側から撮影していたのですが、
何人かのカメラマンがこの柵の中に入り込み、ポイントの目の前で座り込んで待ち構えるように
なったからです。さすがにこの近距離で遮るものもない状況ではカワセミも警戒するのは当然です。
せっかくの好ポイントで我々カメラマンの大切にしたいポイントでしたが、非常に残念です。
相手は飼われているペットではく、自然の野鳥ですのでそのあたりを考えていただきたいですね。
公共の場でもあるので、皆が楽しく共存し合えることが大切だと思います。
なにより、カワセミが可愛そうに思えてなりません。

このような状況でしたので、カワセミは池の中央の方へ現れました。
そして、ペアで巣穴堀を行なう行動を見せてくれました。特に雌のほうが盛んに穴へ向かって
飛行して、穴に入ったりしておりました。
しかし、距離が約40mほどあるため、本日はAFではなく、マニュアルに変えて焦点距離を710mmに
伸ばしての撮影にしました。

【撮影機材】BORG77EDⅡ+Kenko 1.4X Pro300+CanonEosKissX3
※画面をクリックすると大きな画像でご覧いただけます。
aIMG_0280.jpg
雌のところへ雄がやって来たところです。

aIMG_0274.jpg
雌は奥のほうに見える壁に掘られた穴に向かって飛んでいくところです。

aIMG_0256.jpg

aIMG_0252.jpg

aIMG_0232.jpg

aIMG_0402.jpg
給餌シーンです。上側が雌で餌を受け取っています。

aIMG_0392.jpg

aIMG_0391.jpg

aIMG_0390.jpg

aIMG_0389.jpg

aIMG_0337.jpg
なんとも愛嬌があって、可愛いですね。

aIMG_0441.jpg

aIMG_0435.jpg
これは別の池でのホバリングシーンです。急にホバってくれたので、慌ててピント合わせを行いシャッターを
押しましたので、微妙にピン甘です。

aIMG_0434.jpg

aIMG_0426.jpg
なんとか、桜をバックにした、桜カワセミが撮れました。

aIMG_0417.jpg

aIMG_0409.jpg

aIMG_0444.jpg


では、また。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

タイトル

巣穴堀の写真、光線の具合がきれいですね!
早朝の朝日ですか?
清々しい写真で見ていて気持ちがいいです!

タイトル

撮影場所って一旦荒らされると中々カワセミも戻って来ませんよね。

ツーショットが沢山あって良いですね^^
ホバリングも良い感じですね!

私のいつものポイントは♂が頑張ってくれています。

タイトル

今日はお休みを取って出かけた甲斐がありましたね。
0337のツーショット格好が良くて素晴らしいですね。
0390は雌が枝に止まって嘴を開け羽を広げて「早く
遊んでいないで巣穴掘りなさい。」と言っているところへ
雄が「ごめんごめん」と言いながら飛んできたようにも
見えます。素敵な瞬間ですね。
巣穴の出入りが観察、撮影できるなんて素晴らしい場所ですね。
でもルールを守れないカメラマンが心配です。興味本位で間違って
その場所へ足を踏み入れると巣穴放棄になりかねませんね。

それにしても相当距離があるようで77EDⅡ+1.4Xだそうで
すが、BORGの独壇場で本領発揮出来そうですね。
撮影の基本はファインダーを良く見ることなので、マニュアル
フォーカスを一生懸命操作するとAF撮影でシャッターチャンスを
逃す事が減りますね。

そちらは今日雨が降って通り過ぎて明日は天気になるようですが
こちらはその雨を明日迎えることになり、土曜日は機材整理になりそうです。

タイトル

>kingfisherさん
早朝の朝日がオレンジ色に綺麗に写ってました。
朝はいいですよね。

タイトル

>あひるさん
雄が頑張ってくれていてよかったですね。
早く新しい彼女ができてくれると言うことないですね。

タイトル

>scarletさん
ひとつひとつの行動や動きにもドラマを感じますよね。
撮っていても楽しいです。
BORG77EDⅡはすごいと思います。とにかく解像度が最高ですし、
近距離でしたら、テレコンも外して510mm焦点でも全く問題なく
このパターンが一番綺麗だと思います。
今晩から大阪は雨のようです。

タイトル

J.Jさん
またまた素晴らしいシーンがBORGの中川Blogに取り上げられていました。
最近は素晴らしいシーン連発でちょっと羨ましい限りです。
ここ4か月マニュアルフォーカスから遠ざかって、悪く言えば「ばかちょん」で
タイミングだけ合わせて押すだけの撮影スタイルにどっぷり浸かっているので
BORGに戻ってもJ.JさんやKingFisherさんみたいに撮影できるか不安です。
でも、明るいレンズの魅力は麻薬みたいでなかなか抜け出せないのが現状です。
明日は晴れそうなので頑張るぞ。抱卵に入ってしまったら何を撮影しようか
これも心配です。

タイトル

>scarletさん
今日は全国的に快晴のようですね。
近くの公園では最後の花見をする人で一杯でした。
こちらのカワセミたちは、最近現れる頻度が減りました、どうやら抱卵に
入ったのではないでしょうか。
ここからの時期は確かに何を撮ろうかって感じですよね。

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索