晴れ時々雨?

晴れ時々雨?

今日の天気予報は、晴れ時々雨でした。
曇り時々雨ならわかるのですが、晴れで時々雨とは変な天気やなあと思いながら
いつもの公園池へ早朝の5時半過ぎに到着しました。
すでにお仲間のHさんが来られていて、昨日は6じ前に雄と雌がやって来たとの話を聞いて
期待しながら、セッティングを急ぎました。

7時半ころに雄がやって来ましたが、ほぼ素通りに近くほとんど撮影には至らずで、
30分くらい後にもやって来ましたが、落ち着きがなくすぐに飛び去るパターンでした。
しかも、今日は高いところを飛んでいてやって来ても気がつかないほどでした。
途中に雌も一度やってきましたが、こちらもすぐに飛んでいきました。

飛び去る方向がいつもと反対方向なので、おかしいな~と思っていたのですが、
帰ってから写真をよく見ると、以前によく撮っていた別の池にいる、ギャル男くんでした。
この固体は特徴があるので間違いありません。
ちょっと驚きました。でもその池では最近全く見かけなくなっていたので、元気でいることが
わかって安心しました。

【撮影機材】BORG77EDⅡ+EF改造AFユニット+kenko 1.4 teleplus+AC close-up NO.3+CanonEosKiss X3

※画面をクリックすると大きな画面でご覧いただけます。
aIMG_1804.jpg
ISO:800 SS:1/400秒 EV:-1.33 絞り優先 スポット測光
今日は日が照らず、暗いためSSが全く上がらず厳しい状況が続きました。

aIMG_1843.jpg
ISO:800 SS:1/250秒 EV:-1.33 絞り優先 スポット測光

aIMG_1846.jpg
ISO:800 SS:1/320秒 EV:-1.33 絞り優先 スポット測光

aIMG_1949.jpg
ISO:1600 SS:1/160秒 EV:-1.33 絞り優先 スポット測光
飛び込んでゲットした小魚を頭の部分が先にくるように咥えなおしています。
雌に給餌するためです。

aIMG_1796.jpg
ISO:800 SS:1/400秒 EV:-1.33 絞り優先 スポット測光
カワセミを待っている間にやって来た、メジロが餌の幼虫を捕まえたところです。
飲み込むところはあまり見たくない感じですね。

そのあと、9時前に雨が降り出しましたので、慌てて機材を収納して帰りました。
せっかくの休みなので、もっと撮りたかったのですが、仕方ないですね。
ということで、次回に楽しみは持ち越しということで。

では、また。



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索