八ヶ所巡り

八ヶ所巡り

本日は早朝より、いつものMFを含めて八ヶ所もカワセミポイントを回ってみました。
初めて行ったところもありましたが、そのうちカワセミに会えたポイントは三ヶ所でした。
自転車での移動でしたので、小回りはききますが、さすがに疲れましたね。

今日は天気予報では晴れに向かうとのことでしたが、太陽はまったく出ず、一日曇り空でした。
全般を通じて、シャッタースピードが上がらず四苦八苦の撮影となりました。

【本日の撮影機材】BORG77EDⅡ+kenko 1.4Xテレプラス+CanonEOSkissX3 マニュアルフォーカス撮影

※画面をクリックすると大きな画面でご覧いただけます。
aIMG_7511.jpg
5月に生まれた幼鳥です。全部で5羽いたようですが、飛散したのでしょうか、今日は2羽だけでした。
仲良く餌取りや水浴びをしてました。

aIMG_7559.jpg
こちらは別の公園池です、そっと気付かれないように背後からの撮影。約5mでの近距離撮影。
雌の成鳥です。

aIMG_7584.jpg
飛びこんで戻ってきたところです。

aIMG_7658.jpg
毛づくろいをしてます。お腹一杯なのでしょうか。

aIMG_7779.jpg
これはまた違う公園池ですが、水面に写ったカワセミです。かなり綺麗に反射していたのと、絵として
アートっぽかったのでおもしろい一枚でしょ。

aIMG_7855.jpg
杭に止まって休憩中のようです。5月に生まれた一番子で長男の元気くんです。お父さんのギャル男くんに
そっくりです。やはりDNAでしょうか、特徴もそっくりなところがあります。

aIMG_8013.jpg
枝から飛び込む瞬間です。最近ようやくこのタイミングがつかめるようになってきました。

aIMG_80410.jpg
ISO:1600 SS:1/250秒 EV:-0.33 絞り優先 スポット測光 マニュアルフォーカス
これも同じ場所ですが、この幼鳥のお気に入りの場所みたいです。大きい木に囲まれていて安心できる場所なのと
餌も豊富にあるみたいです。しかし暗くて撮影するのはかなりのテクニックが必要です。
飛び込みシーンでSSが1/250秒は厳しすぎます。

aIMG_80420.jpg
どうやら、餌を取る練習をしていたみたいです。木の小枝や葉っぱなどを咥えてました。

aIMG_80500.jpg

aIMG_80520.jpg
まだ幼鳥なのにホバリングもしてました。

aIMG_80620.jpg

aIMG_80830.jpg
着地もなんとか問題なくタイミングが取れるようになりまし。

aIMG_81000.jpg
着地成功!100点で~す。^^


ということで、かなり疲れましたが、満足のいく一日でした。
これからもこれらのMFはいろいろ楽しませてもらえそうです。

ではまた。




Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

タイトル

J.Jさん
・こんばんは。今日も色々撮られたみたいですね。私は羽繕いの写真が気に入りました。
1日で8箇所めぐりお疲れ様でした。その内3箇所でカワセミに会えたのは効率が良いのでしょうね。
観察、撮影は、やはり足で稼がないとね。これが鉄則ですね。MFの川でも仲間は、探しまくり、見つかれば追いかけまくります。scarletさんは真っ先に走っておられます。やはりいい写真を撮られますよね。
・写真を見て、いつも思います。はっきりとした場所は判らないのですが、昔遊んだ第一中学校のプール横の池かな?高校の駐屯地横の池かな?アケビを採りにいった山の池かな?と想像してしまいます。多分、その池は今は住宅地になっていると思いますので違うのでしょうね。兎に角、ノスタルジーを感じます。 ban

タイトル

SS 1/250で飛翔撮影素晴らしいですね。今回のシーンは私が
大好きな恰好のシーンばかりで楽しくなってきました。
もう少し天気の良い明るい日に同じシーンが撮影出来ると
良いですね。

タイトル

おつかれさまでした。
どうやらMFにも撮影サイクルが回ってきたようですね!
飛散してしまったと思っていた幼長も戻ってきていますね。
楽しみです!

タイトル

>banさん
最近はカワセミの鳴き声をたよりに動き回るのが確率的にいいようです。
今の時期はカワセミの動き回ることが多いので、それに合わせてこちらも
動く方がいいようです。
思い出の池や川を思い出して懐かしい気分に浸るっていいですね。

タイトル

>scarletさん
scarletさんの飛翔シーンの素晴らしい写真を拝見しているうちに
撮影するときのシャッタータイミングやイメージが伝わってくるように
なりました。
これからも素敵な写真を見せていただき、少しでも近づけるように
頑張ります。SSが1/250秒では静止画を撮るのも神経を使うのに、
動きシーンを撮ろうとすること自体が無謀ですよね。
でも何とか見れるレベルの写真が撮れて満足してます。

タイトル

>kingfisherさん
元気くんはあの池が気に入っているようです。
しかし、母親が追い出しにかかってます。巣立ちした池ではないのに、
母親のフィールドだからこの池からも追い払おうとしているのでしょうね。
せっかく命名もしたので、この池に留まってほしいですね。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【八ヶ所巡り】

本日は早朝より、いつものMFを含めて八ヶ所もカワセミポイントを回ってみました。初めて行ったところもありましたが、そのうちカワセミに会えたポイントは三ヶ所でした。自転車での

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索