巣作りに迷うペア

巣作りに迷うペア

二番子の抱卵に向けて、巣作りの選定に迷っているようなシーンを見ました。

今日は午前中で半休が取れましたので、MFの様子を見に行ってきました。
午前11時に到着すると Naさん、Waさん、Taさんのお三方がいらっしゃり、
様子を聞いてみると、9時半ころにカワセミは来たようですがその後はだめみたいです。
しばらく待ちましたが気配もなかったので周囲のポイントを見て回ることにしました。
どのポイントも見かけることが出来ず、またもとのポイントに戻りました。

するとしばらくして鳴き交わしの声が聞こえ、雄と雌が飛行旋回しながら対岸に止まりました。
様子を見てみると、どうやら巣作りを行なおうとしているようで、対岸に以前から掘られていた穴を
興味ありげに覗いたりしてました。
ここからの行動はわたくしの勝手な想像ですが、写真にコメントを入れてみました。

aIMG_8180.jpg
(雄)この穴で彼女は気に入ってくれるかなあ?

aIMG_8190.jpg
右が雄で左が雌です。
(雌)どう?巣穴にする候補はみつかったの?

aIMG_8195.jpg
(雄)んー、以前に誰かが掘りかけたみたいなんだけど、少し手を加えれば使えそうだと思うんだけど。
(雌)なぜかいくつも穴が開いてるわね、でも使ったような形跡はないのは何故かしら。

aIMG_8211.jpg
右が雌で左が雄
(雌)一度中を覗いてみるわね。
(雄)うん、感想を聞かせてね。

aIMG_8212.jpg
(雌)よいしょっと、なんとか頭は入るわね。中はきれいだけど、ここって人間は来ないのかしら?
   例えば釣り人とか。

aIMG_8213.jpg
(雄)今日は誰もいないけど、そういえばいつもはこの辺りは釣りをしている人間がいたような。。。

aIMG_8225.jpg
(雌)ちょっと心配だわ、もう少ししっかり調べてからにしてよ。急いてはことを仕損じるってことわざがあるのよ。

aIMG_8226.jpg
(雄)んー、残念だけどもう一度探してみることにするよ。ところであの向かい側で黒い筒のようなもので
   こっちを覗いている人間がいるね。なにをしてるんだろう。でもいい人のようだから警戒しなくても
   大丈夫みたいだね。

aIMG_8258.jpg
(雄)じゃあ早速、他を探してみるね。

aIMG_8304.jpg
(雄)やっぱりこっちにしよっと。

aIMG_8307.jpg
(雄)この辺はどうかな?でもさっきのところから、3メートルくらいしか離れてないし。^^


こんな感じではないかと、勝手に決め付けておりますが、なかなか楽しいシーンでしたよ。
しかし、距離が30mくらいあって、撮影するのには少し遠いですが何とかって感じでした。
結局、このあとはこのペアは1時間くらい現れませんでした。

明日は休みなのですが、どうやら雨のようですね。残念です。
ではまた。


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

タイトル

J.Jさん
こんばんは。
2羽が巣穴を探している写真が撮れるのは羨ましいですね。しかし、少し遠いのが残念ですね。2羽ともが嘴にうっすらと土をつけていますね。まだ本格的では無いかもしれませんが2羽で掘っているのでしょうね。MFでは結構離れたところ2箇所くらいに作っていますね。直ぐ横にダミーを作るよりは離れた場所に一個作ることの方が多いようです。こちらでは斑君と一二三ちゃんが2番子が孵化していないのに3番子の準備をしているようです。(私の持論、次の子の準備は最速で孵化後1週間してからを覆しそうです。)嘴には大きな赤土の塊を付けていました。「早く水洗いして、落とせよ!」と言いたくなりますね。しかし、これが又可愛いのです。やっぱり私もカワセミ病です。 ban

タイトル

楽しいシーンを撮影されましたね!
いよいよMFも次のステップに入りそうで楽しみですね。

タイトル

>banさん
コメントありがとうございます。
確かにどちらも嘴の先に泥がついてましたので、
この前にもどこかで穴を掘っていたのでしょうね。
ここにいくつか開いている穴は、昨年からいろんな固体が試みるのですが、
釣り人たちが常にいるため諦めて放棄した穴です。
でも新しい個体は一応興味を持つようで、見に来ますね。
結局は違うところで巣穴は作るみたいです。

タイトル

>kingfisherさん
ここのポイントはいろんな固体がやって来ますし、楽しいですね。
昨日のペアももしかしたら新しい固体かもしれません。
写真をよく見たのですがわかりませんでした。
しかし、先日戻ってきたかのように思えた幼鳥の元気くんの姿が
見られません。皆さんにお聞きしてもよくわからないです。
元気くんにはこのポイントえおテリトリーにして欲しかったのですが。

素晴らしい写真です。

面白い的が当っている解説で楽しく見せていただきました。
我がMFではこういう写真は撮影出来ないでしょうね。
特に巣穴を確認に雄が雌を同行すると言うのはネットの
カワセミ資料でも書かれていますが写真で見るのは初めてです。
こういうシーンが撮影出来ると明るい長玉が欲しくなるのは
私だけでしょうか。
次の展開楽しみにしています。

タイトル

>scarletさん
コメントありがとうございます。
カワセミの行動をいろいろ想像して自分なりに意味づけするのも
なかなか楽しいですよね。^^
さすがにこの距離では77でも限界です。本当ならもう少し鮮明な絵で
撮りたいところですが。。。
この場所は以前にもこのようなシーンを繰り広げられており、位置的には水面も
近くて絶壁でもあって気になるところなのでしょうね。
でも、釣り人が何人も並んでしまうので無理だと思います。
最終的にはこの場所には営巣しませんが、このようなプロセスを見せてもらえるのは
嬉しいところです。
kingfisherさんとも普段からこのポイントは大切にしたいですね、と言っているところです。

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【巣作りに迷うペア】

二番子の抱卵に向けて、巣作りの選定に迷っているようなシーンを見ました。今日は午前中で半休が取れましたので、MFの様子を見に行ってきました。午前11時に到着すると Naさん、Waさん...

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索