本日の給餌シーン

本日の給餌シーン

【撮影機材】BORG77EDⅡ+kenko1.4Xテレコン+CanonEOSkissX3

いつものMFでは幼鳥や成鳥を合わせて、数羽のカワセミ達が来ているようです。
成鳥のペアも二組いることが判明しました。
一番子で長男の元気くんは必ずいつもいます。そのお父さんのギャル男くんも今日はやって来てましたが、
嘴の先に土が付いていたことから、巣作りを行なっている最中だと思います。
かなりやつれていて疲れているように見えました。

bIMG_9477.jpg
ISO:800 SS:1/200秒 EV:-1.0 絞り優先 スポット測光
元気くんのお父さんのギャル男くんです。

bIMG_9487.jpg
ISO:1600 SS:1/400秒 EV:-1.0 絞り優先 スポット測光
手や頭の羽毛がかなり痛んでいるように見えます。

bIMG_9498.jpg
ISO:1600 SS:1/500秒 EV:-1.0 絞り優先 スポット測光

bIMG_9453.jpg
ISO:1600 SS:1/500秒 EV:-1.0 絞り優先 スポット測光
元気くんは今日もあちらこちらと動き回っておりました。


そして昼過ぎに違う固体の雄と雌のペアを見つけました。
鳴き交わしが聞こえて、雌のカワセミが40mほど離れたところに止まっていたので、
雌に焦点を合わせて待っていたら、雄が餌を咥えて飛んできました。
給餌シーンです。

bIMG_9552.jpg
ISO:800 SS:1/800秒 EV:-1.0 絞り優先 スポット測光
右の方から雄がやって来ました。餌を咥えています。

bIMG_9554.jpg
そっと近づいています、雌も待っているようです。

bIMG_9556.jpg
どうぞ、って感じでしょうか。

bIMG_9558.jpg
あらら、恥かしがって後ろを向いてしまいました。

bIMG_9559.jpg
ありがとう、いただきまーす。

bIMG_9563.jpg
このときに見せるお得意の背伸びポーズです。


まだよくわかりませんが、他にも幼鳥もいる様子でかなり限定されたエリア内に何羽ものカワセミ達が
ひしめき合ってる感じでございます。こちらにとっては言うことなしではございますが。

ではまた。



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

タイトル

MFは幼鳥と成鳥が混在して忙しくなりそうですね!

タイトル

順調にカワセミ達が定住しているようで良かったです。
これで探し回らなくても撮影が出来て楽しくなりますね。
暗い場所なのですか。飛びものは1/500秒では
やはり辛そうで明かるい場所に出てほしいですね。

タイトル

>kingfisherさん
昨日はいまひとつカワセミの出が悪かったようです。
数日のことで、先日とは大きな違いのようですね。
ただ、成鳥のペアが複数同じエリアにいることは驚きました。
今後も観察が必要です。

タイトル

>scarletさん
このポイントは周りを大きな大木に囲まれているため、陽が真上あたりに
上がらないと直接陽に照らされることがないような場所なのです。
朝の8時ころまでは、ほんとにまともな写真を撮るのは厳しいですね。
こればかりは仕方ないですね。

タイトル

J.J様
こんばんは。
同じエリアで2組のペア、それに幼鳥、若鳥と羨ましい限りです。
MFでは1ペアだけに成っています。おまけに1番子、2番子が失敗。しかし3番子の巣穴を掘って、求愛給餌、交尾が盛んです。今度こそは可愛い幼鳥を見たいものです。
川では直線ですからテリトリーは決まっていますが、池ではどうなんですか?2ペアのテリトリーは決まっているのでしょうね。決まっていないと、しょっちゅうバトルですよね。カメラマンには、そのほうが良いのでしょうけど。(笑い)尚、池の近くには川は無いのでしょうか?私は、池の場合も、個体のメインテリトリーは近くの川だと思っていますが違うのでしょうか? ban

タイトル

>banさん
3番子はなんとしても期待したいところですね。
テリトリーに関してははっきり言ってよくわからないです。
池でお大きい場合は2ペアもあるのではと思います。
またすぐ近くに川はあるのですが、全く気配はありません。
以前はこの川にもよく頻繁に現れたのですが、求愛→ペア成立から
テリトリーが変わってしまったようです。

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【本日の給餌シーン】

【撮影機材】BORG77EDⅡ kenko1.4Xテレコン CanonEOSkissX3いつものMFでは幼鳥や成鳥を合わせて、数羽のカワセミ達が来ているようです。成鳥のペアも二組いることが判明しました。一番子で長男

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索