雨の中のカワセミ撮影

雨の中のカワセミ撮影

朝から雨が降ってましたが、我慢出来ずに行きました。
早朝の6時前から約2時間、ずっと降ってましたので、片手に傘を持っての撮影でした。
機材を濡れないように注意していたので、体のほうがずぶ濡れになりました。
それでも、カワセミのペアが何度かやって来て盛んに鳴き交わししながら飛び回ってました。

【撮影機材】BORG77EDⅡ+kenko 1.4Xテレコン+AFユニット

bIMG_9631.jpg
ISO:1600 SS:1/400秒 EV:-1.33 絞り優先 スポット測光
雌が雄の声を聞いて、反応してます。スタンディングポーズです。

bIMG_9632.jpg
次の瞬間、すぐそばを雄が通過しました。早すぎてぼやけて写ってます。

bIMG_9698.jpg
今度は雌がミズカンナのところに止まってくれました。ここは絵になります。

bIMG_9743.jpg
ISO:800 SS:1/320秒 EV:-1.67 絞り優先 スポット測光
また鳴いています、しかしすごい雨でした。

bIMG_9865.jpg
ISO:800 SS:1/250秒 EV:-1.67 絞り優先 スポット測光
今度は定番の岩の上です。少し距離はありますがこのくらいには捉えることはできます。

bIMG_9911.jpg
ISO:1600 SS:1/3200秒 EV:-1.33 絞り優先 スポット測光
なにか変わった形ですが、飛んでいるところを撮ったのですが止まり木の少し手前での急ブレーキだと思います。

bIMG_9934.jpg
自分で取った餌を飲み込んだところです。

bIMG_9940.jpg


さすがに背中はビショビショで寒くなってくるし、撤収しました。
今日は昼から家内と息子が舞台に出るので、観劇に行く予定でしたので、続きはまた次回の楽しみに
おいておくことにしました。

ではまた。


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

タイトル

今朝撮影に行かれたんですか!?
執念ですね~頭が下がります。
結果はちゃんと出ましたね!
フィールドが違うのでとても新鮮です。
good jobです!

タイトル

>kingfisherさん
今は経験値をあげていろんな撮影技術を身につけたり、
カワセミの生態にも興味があるので、わずかな時間も惜しいところです。
今日は雨なのはわかってましたが、昨日から行くつもりでした。
でも2時間が限界でしたね、片手での撮影は無理があるのと、頭から足の先まで
雨で濡れてしまい、寒くて風邪をひくところでした。
こんなお馬鹿さんの真似は決してなさらないようにしてくださいね。

タイトル

J.J様
こんばんは。
雨の中の撮影ですか?とうとうカワセミ病も重症ですね。
頑張られましたね。私も雨でも雪でも出動しますが、カメラがない分平気なのですが、カメラを濡れないようにして写真を撮るのは大変でしょうね。
びしょ濡れになった甲斐あって、いい写真を撮られたようですね。私はミズカンナの葉をバックにしたものと岩の上の写真が気に入りました。又雨がしっかり写っているのが梅雨らしくていいと思いました。
ところで、1枚目と2枚目は雌が威嚇しているように思うのですがいかがでしょうか?
私の観察では、雌がスタンディングポーズと嘴を大きく開けて鳴く時は、威嚇しかないと思っています。雄は求愛給餌後の誇らしげのスタンディングポーズがあると思います。そういう風に理解すれば2枚目の写真は雄が威嚇の意味で近くをかすめて飛んだか、それとも旋回して突っかかったのではないでしょうか?見てきたように言ってますがいかがでしょうか? ban

タイトル

雨の中での出陣ご苦労さまでした。カワセミがいれば行きたく
なるのは私だけでなかったので安心しました。(同病相哀れむ)
J.Jさんは暗くても上手に写されますね。
定番の岩の上ですが苔がはえていて前に草の枝があり
綺麗に撮影出来る場所ですね。
風邪など引かないようにご自愛下さい。

タイトル

>banさん
あのシーンですが、雌が杭の上からスタンディングポーズで雄を呼んでいるように
思いました。直後に餌を咥えた雄が近くを飛行して誘うかのように近くの木の
枝に止まったのですが、その後を追うように雌が後を追って飛んで行き、
枝に隠れて二羽がチーッチーッと鳴き合ってました。
なので、威嚇ではなかったと思います。
このポイントは周囲に大きなきなどもなくて陽があたりやすいので、撮影には
最適な場所なのです。

タイトル

>scarletさん
最近は晴天での撮影に機会がすくなく、曇りや雨での撮影ばかりですので、
SSを上げるのとブレ対策、そしていかに解像度を上げたきれいな写真を撮るかを
考えながら四苦八苦の毎日です。
scarletさんの明るいきれいな飛びモノ写真を見ていると、あー、まだまだやなあ
なんて落ち込んでいる今日この頃でございます。
最近、壁にぶち当たっている気がします。またアドバイスくださいね。

タイトル

はじめまして。ミズカンナの写真綺麗です。雨の中のカワセミは私も好きなシーンです。
また楽しみに、お邪魔させていただきたいと思います。

タイトル

>じょじろうさん
コメントありがとうございます。
水カンナの枝に止まっているところの写真は今年初めて撮れました。
わたしも気に入っております。
また、じょじろうさんのブログにもお邪魔させていただきますので、
よろしくお願いいたします。

タイトル

>じょじろうさん
コメントありがとうございます。
水カンナの枝に止まっているところの写真は今年初めて撮れました。
わたしも気に入っております。
また、じょじろうさんのブログにもお邪魔させていただきますので、
よろしくお願いいたします。

タイトル

>じょじろうさん
コメントありがとうございます。
水カンナの枝に止まっているところの写真は今年初めて撮れました。
わたしも気に入っております。
また、じょじろうさんのブログにもお邪魔させていただきますので、
よろしくお願いいたします。

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【雨の中のカワセミ撮影】

朝から雨が降ってましたが、我慢出来ずに行きました。早朝の6時前から約2時間、ずっと降ってましたので、片手に傘を持っての撮影でした。機材を濡れないように注意していたので、...

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索