仕事前に・・・ ^^;

仕事前に・・・ ^^;

昨日は午後からの勤務でしたので、午前中だけいつものMFへ行ってきました。
午前5時50分、家に近いほうの公園池に到着。
少しずつ周りも明るくなりかけており、早速セッティングを行ないました。
ところが、池の反対側のところに、中学生らしき少年少女が5~6人たむろして騒いでます。
嫌な雰囲気やなー、と思いながらカワセミを待っていると、雄のカワセミが鳴き声とともに
やって来てくれました。
そしてよく止まる池の岩に止まりましたが、先ほどの子供達が気になったようで、
すぐに飛び去りました。

bIMG_0316.jpg
ISO:1600  SS:1/200秒  EV:-1.67  絞り優先  スポット測光  マニュアル撮影

するとしばらくして、また同じ雄がやって来てミズカンナのところに止まりました。
このミズカンナのところには最近はあまり止まらないようですが、先日も撮影できて今日も止まって
くれたのはラッキーでした。
bIMG_0338.jpg
ISO:800  SS:1/500秒  EV:-1.67  絞り優先  スポット測光  マニュアル撮影
よく見ると嘴の先にべっとりと土が付いてました。先日から鳴き交わしや求愛給餌をさかんに行なっているので、
巣作りの最中ではないでしょうか。

bIMG_0364.jpg
すこし位置をかえてくれました。ミズカンナの花が構図に入れることができました。

bIMG_0399.jpg
近くの桜の木に移動したので、そっと近づいての撮影です。こっちを見てますね、気付かれたかな。

bIMG_0411.jpg
おっと、油断していたらいきなり飛び込みました。戻ってきたところをなんとか カシャ!!
間に合った~。


このあとはしばらく待ちましたが、やって来そうになかったので、いつものMFへ移動しました。
着くとお仲間の Taさんがいらっしゃってました、お聞きすると早朝に何度も飛来して飛び込みの捕食や
いろいろと楽しめたとのこと。もうすでに400枚くらい撮影されたとか、良かったですねTaさん^^
期待して待っていると1時間半くらい経って頃に幼鳥の元気くんがやって来ました。
bIMG_0470.jpg
ISO:800  SS:1/500秒  EV:+1.67  絞り優先  スポット測光  マニュアル撮影
なぜか陽に当たっているのに、撮った写真は真っ黒。仕方なく露出をオーバーにしてやっとこんな感じです。

bIMG_0575.jpg
ISO:1600  SS:1/1600秒  EV:-1.33  絞り優先  スポット測光  マニュアル撮影
ガルウィングのポーズです。

bIMG_0622.jpg
飛び込みではないのですが、こんなポーズもしました。
なんかおもしろいですよね。

bIMG_0691.jpg
おっと、結構大きなエビを捕まえました。盛んに首を振ってエビを木の枝にぶつけるのですが、なかなか
弱る気配がなさそうでした。枝にぶつけた瞬間です、水しぶきも写ってます。


こんな感じで終了です、短い時間ではありましたが、楽しめました。
これで気持ちよく仕事に行くことが出来ました。

今週はあまり天候がよくなさそうですので、週末は大丈夫でしょうか?
てるてる坊主でも作りますか。^^

ではまた。


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

タイトル

公園池の嘴に土をつけた雄は、もともとここの地主さんだった個体でしょうか?
それにしてもすごい量の土ですね!
すぐ近くに営巣地がありそな感じですね!

タイトル

1枚目の苔の生えた石の上に止まったカワセミ素晴らし写真で惚れ惚れします。
今まで「やらせ」の写真で見た事はありますがこんな綺麗な写真が撮れる
場所は大事にしたいですね。もう少し明るかったら・・・贅沢を言っても
仕方がありませんね。
2枚めの写真は何処かでせっせと掘っているようですね。
2番子の準備のようですが相手はこの場所に来るんでしょうか。
戻って来た写真、大好きな格好です。
撮影データを拝見すると上手にEV設定を使われているのは
見習いたいなと思いました。

タイトル

>kingfisherさん
もともとここの住人なのでしょうかね、わたくしもよくわからないです。
巣は近くにあると思います。毎日来られる方が知っておられました。
早朝では、まだ照度が多少マシなので、助かります。

タイトル

>scarletさん
あの岩での写真はわたくしもお気に入りなんです。
雨上がりな時のほうが、コケの色が綺麗です。
巣はどうやらそんなに遠くないところにあるようですね。
撮影の際は、シャッタースピードと露出を一枚ごとに確認して
調整するようにしております。しかしシャッタースピードが一番
気にしているところでしょうか。

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【仕事前に・・・ ^^;】

昨日は午後からの勤務でしたので、午前中だけいつものMFへ行ってきました。午前5時50分、家に近いほうの公園池に到着。少しずつ周りも明るくなりかけており、早速セッティングを

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索