またまた仕事前に・・・

またまた仕事前に・・・

本日も午後からの勤務なので、行ってしまいました。
幸い雨も降ってなかったので、機材が濡れることもなく撮影ができました。
7時前から9時過ぎまでの2時間あまり、お目当ての岩の上に止まったところの写真は
撮れませんでしたが、3回飛来してきてくれましたので、満足でございます。

【撮影機材】BORG77EDⅡ+kenko 1.4Xテレコン+CanonEOSkissX3 マニュアル撮影

bIMG_0867.jpg
ISO:800  SS:1/400秒  EV:-0.67  絞り優先  部分測光

bIMG_0869.jpg
ISO:800  SS:1/400秒  EV:-0.67  絞り優先  部分測光
枝から飛び込む瞬間です。SSが1/400秒でしたが、なんとかピントが合ったので良かったです。

bIMG_0884.jpg
ISO:800  SS:1/800秒  EV:-1.0  絞り優先  部分測光
どうやらドジョウをゲットしたようですね。

bIMG_0905.jpg
ISO:800  SS:1/500秒  EV:-0.67  絞り優先  部分測光
今日もミズカンナに止まってくれました。構図も良かったです。
やはり本日も嘴の先には土が付いてましたね、これはどう考えても巣穴を掘っているとしか
思えませんね。

bIMG_0910.jpg
ISO:1600  SS:1/1000秒  EV:-0.67  絞り優先  部分測光
嘴に付いた泥と食べた後の恒例の水浴びです、反対側にいきなり飛び込みました。

bIMG_0911.jpg
ISO:1600  SS:1/1600秒  EV:-0.67  絞り優先  部分測光
飛込みから戻ってきたところです。でもまだ泥が付いてますよ。


この後、急に雲行きが怪しくなってきたので、大急ぎで片付けて撤収しました。
家に帰るなり、急に大粒の雨が降ってきました。助かりました。
明日の天気はどうなんでしょうか、せっかくの週末連休なので、なんとか雨だけは
勘弁してほしいところです。

ではまた。



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

飛び出だした瞬間にフォーカスをおくったのですか?。

全てバックが自然豊かな感じが出ていて素晴らしいですね。
いつみてもSSがとんでもなく遅いのに素晴らしい解像感です。
2枚目の飛出し顔にジャスピンですが枝から飛び出したときに
フォーカスを操作されたんですか。
飛び出した位置に置きピンしたらたぶん前に飛び出てフォーカスが
合っていなかった筈なのに顔の部分と嘴がフォーカスインしていて
足がボケているので、前側にフォーカスを合わせていなければ
このような画面は撮れないので、質問してみました。

タイトル

ドジョウは初めてで驚きました!
次々に傑作をものにされていますね!

タイトル

>scarletさん
ご質問の件ですが、飛び出す瞬間にフォーカスする技術は残念ながら
わたくしにはありません。
顔にジャスピンになった種明かしですが、止まっていた枝は葦という細くてゆらゆら
している穂ですので、飛び出す瞬間に足を踏ん張ると穂が蹴られてしまって
体自体は前に行かないでその場に留まるような感じになったみたいです。
そのために顔にピント合わせた状態でシャッターを切ると、元の位置での距離で
撮影となるので、このようなことになりました。
なんだか説明がややこしくてすいません、ご理解いただけたでしょうか。
わたくしも早くscarletさんのような飛びモノ撮影をマスターしたいものです。

タイトル

>kingfisherさん
そうなんですよ、わたしもドジョウは初めてみました。
アオサギが食べてるのは何度か見かけたことはありますが。
4月からは午後からの勤務が多くなったことで、午前中に撮影に行ける機会が
多くなったことは喜ばしいことです。

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索