梅雨の合間のカワセミ撮影

梅雨の合間のカワセミ撮影

夜中の雷雨で目が覚めて、あーあ今日は無理みたいやなー、と思っていたところ
朝目が覚めると雨は止んでいて、西空は明るくなってましたので、飛び起きて出かけました。

自転車で5分ほどで、到着。近いのでほんとにうれしいです。
着くとチーチーと声が聞こえましたので、焦る気持ちでセッティングにかかろうと
背負っていたバッグを自転車の荷台に置いたのですが、その瞬間バッグが落ちて鈍い音が・・・
ヤバイ、っと思いながらバッグを開けてみると予感的中。鏡筒の先の部分、対物レンズの方から
地面に落ちたみたいで、筒の先端がいがんでしまってました。
幸いレンズは割れてなかったのでホッとしましたが、撮影に支障がないかチェックしましたが、
大丈夫なようでした。よかった~
これからは、慌てないで落ち着いて行動します。

セッティングが終わってしばらくすると、雄のカワセミくんがやって来ていて、いつもの岩に止まろうと
したのですが、先客がいたので止まれませんでした。アオサギです。
仕方なくすぐ近くの枝に止まりました。

bIMG_0997.jpg
ISO:800  SS:1/400秒  EV:-0.67  絞り優先  部分測光  マニュアルフォーカス

しばらくすると、アオサギもいなくなってようやく岩に止まれました。
bIMG_1044.jpg
ISO:800  SS:1/80秒  EV:-0.67  絞り優先  部分測光  マニュアルフォーカス
まだ照度が足らず、飛び込みシーンは撮影ならず。

bIMG_1062.jpg
ISO:1600  SS:1/160秒  EV:-0.67  絞り優先  部分測光  マニュアルフォーカス
一発で魚を仕留めました。この雄は餌をとるのがほんとうまいです。

bIMG_1157.jpg
ISO:800  SS:1/1000秒  EV:+0.67  絞り優先  部分測光  マニュアルフォーカス
目の前の杭に止まってくれたのですが、背景の水面に反射して撮った写真は真っ黒でしたので、
慌てて露出をオーバーに切り替えて撮りました。光が当たっていたので、シャッタースピードが
落ちることなく撮影できました。

bIMG_1158.jpg
餌の魚を探してますが、水面は水草で覆われていて、どうやら探しづらいようです。

bIMG_1159.jpg
ISO:800  SS:1/1000秒  EV:+0.67  絞り優先  部分測光  マニュアルフォーカス
あきらめて、飛び去りました。

bIMG_1181.jpg
ISO:800  SS:1/2000秒  EV:-0.67  絞り優先  部分測光  マニュアルフォーカス

bIMG_1250.jpg
ISO:800  SS:1/400秒  EV:-0.67  絞り優先  部分測光  マニュアルフォーカス
今度は近くの桜の木に止まりましたが、通行人が横を通ったので、逃げてしましました。

bIMG_1251.jpg
ISO:800  SS:1/400秒  EV:-0.67  絞り優先  部分測光  マニュアルフォーカス
向こう側に飛び出したところを追い撮りする形になりました。
なにか面白い絵になってしました。

bIMG_1278.jpg
ISO:800  SS:1/1600秒  EV:-0.67  絞り優先  部分測光  マニュアルフォーカス
葦から飛び出してこちら側に向かって来た瞬間でした。

bIMG_1323.jpg
ISO:800  SS:1/2000秒  EV:-0.67  絞り優先  部分測光  マニュアルフォーカス
葦の枝に止まろうとしたシーンです。

bIMG_1355.jpg

bIMG_1416.jpg
ISO:800  SS:1/1600秒  EV:-0.67  絞り優先  部分測光  マニュアルフォーカス
先ほどの岩の上から飛び込んで餌を取りましたが、魚の頭を先になるように咥えなおしました。
雌に持っていくのでしょう。この2,3日は雌が全く来ないので、もしかしたら抱卵して巣ごもって
いるのではないでしょうか。
右の方に移っているのはカワセミに似てますが、違います。多分蝶トンボだと思います。

bIMG_1438.jpg
ISO:800  SS:1/1000秒  EV:-0.67  絞り優先  部分測光  マニュアルフォーカス
今日はこの岩にさかんにやって来てくれました。

bIMG_1531.jpg
ISO:800  SS:1/1250秒  EV:-0.33  絞り優先  部分測光  マニュアルフォーカス
近くのミズカンナにツバメが止まりました。そっと近づいたのですが逃げなかったので近距離撮影が出来ました。
こんなに近くで撮れたのは初めてです。本来なら飛んでいるところを撮りたいのですが。。。

bIMG_1536.jpg


今日は雨にもあわず、本当によかったです。
Haさんお疲れ様でした。

ではまた。


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【梅雨の合間のカワセミ撮影】

夜中の雷雨で目が覚めて、あーあ今日は無理みたいやなー、と思っていたところ朝目が覚めると雨は止んでいて、西空は明るくなってましたので、飛び起きて出かけました。自転車で5分...

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索