早朝から8時間の撮影でした

早朝から8時間の撮影でした

早朝の5時半から約8時間もの長時間、カワセミ撮影となりました。
早朝は逆光の中、苦労しながらの撮影となりましたが、いろんな写真が撮れました。
お仲間の皆さんも最後には集合し、楽しい時間が過ごせました。
主役のカワセミも定期的にやって来てくれましたので、楽しめました。

今の状況ですが、雄が定期的にやって来ては餌を取って巣のほうへ持ち帰るパターンの
繰り返しです。雌はまったく現れませんので、雛が生まれたのかもしれませんね。
当分は観察が必要となりそうです。

【撮影機材】BORG77EDⅡ+CanonEOSKissX3+kenko 1.4Xテレコン マニュアルフォーカス

bIMG_1555.jpg
ISO:800  SS:1/160秒  EV:+1.33  絞り優先  部分測光
半逆光でしたので、露出を上げてなんとかこの程度の絵が撮れました。

bIMG_1668.jpg
ISO:1600  SS:1/800秒  EV:+1.33  絞り優先  部分測光
手前にある杭から飛び込んで戻って来たところです。仕方なくISOを1600まで上げました。

bIMG_1786.jpg
ISO:1600  SS:1/640秒  EV:+0.33  絞り優先  部分測光
飛び込みシーンです。

bIMG_1804.jpg
ISO:1600  SS:1/500秒  EV:±0  絞り優先  部分測光
頭をかいているときに口が開いたのですが、嘴の内側に土が残っているのが見えました。

bIMG_1861.jpg
ISO:1600  SS:1/800秒  EV:-1.0  絞り優先  部分測光
サイドの葦に止まっていて飛び出したところです。

bIMG_1910.jpg
ISO:1600  SS:1/1250秒  EV:+1.0  絞り優先  部分測光
約40mほどの対岸に止まるところですが、これ以上の解像は厳しいです。

bIMG_1967.jpg
ISO:800  SS:1/640秒  EV:-1.33  絞り優先  部分測光
ここからは岩の上からの餌取りシーンです。



まだ本日の撮影した写真をすべてアップ出来ませんでしたので、改めてアップすることにいたします。
ではまた。


bIMG_1977.jpg

bIMG_1983.jpg

bIMG_2021.jpg

bIMG_2026.jpg

bIMG_2028.jpg

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

タイトル

こんばんは。
・8時間も写真を撮られていましたか?大変だったでしょうね?でも楽しそうですね。羨ましい。私も12時間以上も観察していることがよくあります。でも楽しいです。多分カワセミにのめり込む気持ちは同類項なのでしょうね。
・ところで、やっぱり例の岩とカワセミの写真がバッチグーですね。何m位の距離で撮影されているのですか?
・雄の下嘴の内側に土が付いていますね。拡大してみますと上嘴にも土が付いていますよ。(但し団子では有りません。)巣穴を準備しているのは間違い有りませんね。土の質をよく見て、飛んで行く先を追っかけ、巣穴を探しましょうよ。私も今、3番子の巣穴を必死で探しています。巣穴が見つかればその前でも色々ドラマが撮れますよ。(影響が出ない様に充分注意しなければいけませんが)
・雄の餌運びは ①、求愛給餌で雌へ ②、孵化後の雛へ ③、巣立ち後の幼鳥へ ④、①と②の同時進行  ⑤、①と③の同時進行 が考えられますね。いずれにせよ何処に持って行くかは見たいですね。 

タイトル

長時間おつかれさまでした。
早朝から日の光が十分に降り注ぐのは良いのですが、真逆光になるので露出には苦労しますね。
給餌に忙しい成鳥(雄)やここが気に入っている幼鳥が出たり入ったりしてくれて良かったです!

タイトル

>banさん
いつもコメントありがとうございます。
あの岩までの距離ですが、今日 計ってみたところ、30mでした。
木の杭までは10mでかなり近いです。
巣を探してみたいのですが、なかなか見当がつかず見つけることは
厳しいです。でも雛が巣立つところなどを撮影できれば最高でしょうね。

タイトル

>kingfisherさん
昨日は長時間でしたが、心地よい疲れでした。
今は、一番目が話せないフィールドとなりましたね。
2番子の巣立ちが楽しみです。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索