今日も早朝から出陣

今日も早朝から出陣

今日は午後からの勤務につき、昨日の夕方に引き続いて早朝から行ってきました。
カワセミ菌がますます増殖している感じです。

6時過ぎに到着して待つものの、現われません。天気は良くて太陽も綺麗に水面を照らしてくれているので、
条件としては申し分ないのですが。。。
7時過ぎにようやくいつもの雄の成鳥が鳴き声とともにやってきました。
今日はいつもの撮影ポイントの向かいの対岸での撮影です。どうしても朝は逆光になるので、
今日は変えてみました。
カワセミはいつもの杭や岩には止まらず、周囲の木の枝に止まって捕食体制に入ってました。

bIMG_2741.jpg
ISO:400  SS:1/800秒  EV:-0.67  絞り優先  部分測光  マニュアル撮影
木の枝に止まるところです。

bIMG_2779.jpg
ISO:800  SS:1/4000秒  EV:-1.0  絞り優先  部分測光  マニュアル撮影
ぐるっと回っていたので、対岸のフェンスに止まりました。距離およそ40mでの撮影です。

bIMG_2901.jpg
ISO:400  SS:1/1000秒  EV:-1.0  絞り優先  部分測光  マニュアル撮影
またもとの場所に戻って、杭からの飛び込みシーンを撮影です。

bIMG_2905.jpg
戻ってきて杭に止まる寸前での一枚。ISOが400で撮れました、明るさのお陰です。

bIMG_2922.jpg
ISO:800  SS:1/1600秒  EV:-0.33  絞り優先  部分測光  マニュアル撮影
またまた飛び込みです、ISOや露出をいろいろ変えながら試し撮りしてみました。

bIMG_2925.jpg
こんどは見事に餌を咥えて戻ってきましたよ。

bIMG_2934.jpg
ISO:800  SS:1/1600秒  EV:-0.33  絞り優先  部分測光  マニュアル撮影
捕まえた魚を弱らすために杭にぶつけているところです。

bIMG_2946.jpg
魚を相手に渡すのに、食べやすいように頭が先にくるように咥え直しました。
お相手の雌か生まれた雛に与えるのかよくわかりませんが、間違いなく巣へ持ち帰ってます。

bIMG_2947.jpg
今日は2回目の餌運びでした。

このあと1時間ほどは動きがなく、9時過ぎに撤収しました。
途中からお仲間の Waさんが来られました。もう少し粘られるようでした。
お疲れ様です。

明日から週末にかけて天気があまりよくなさそうですね、雨さえ降らなければいいのですが。
ではまた。


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

タイトル

今朝は天気が良くてよかったですね。
朝の光の中のカワセミ、きれいに撮られています。
Waさんがそちらに行かれるということはMFは出が悪いのでしょうか?

タイトル

天気が良くて飛翔、杭への戻りも素晴らしいですね。
水面が緑なのは水草か何かがあるんでしょうか。
ISO感度色々と試行錯誤されているようですが
見た目では400と800はバックが明るいので
あまり区別が付きませんね。

タイトル

>kingfisherさん
朝はいつもの対岸で撮る方がベストです。
次回からもそうしたいと思います。
Waさんは車で出る用事があったとかで、それでこちらに来られたみたいです。
MFは日によっていろいろのようです。ほとんど元気くんの一人舞台らしいですよ。

タイトル

>scarletさん
そうなんですよ、ISO:400と800ですが状況次第ではあまり差は感じませんでした。
静止画でアップ画像になるとその差は出てくると思うのですが。
あの水面の緑は、ひしという水草が水面を覆いつくしているのです。
それでもカワセミはその上から見事に飛び込んで餌を取ってました。
今日ぐらい明るいといいのですが。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【今日も早朝から出陣】

今日は午後からの勤務につき、昨日の夕方に引き続いて早朝から行ってきました。カワセミ菌がますます増殖している感じです。6時過ぎに到着して待つものの、現われません。天気は良

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索