仕事を終えてMFへ直行

仕事を終えてMFへ直行

15時半に仕事が終わり帰りの電車でお仲間にメールで今日のMFでの状況を伺ったところ、
朝からカワセミがよく出てきているとの情報。これは行かないといけないと思い、大急ぎで帰宅して
支度をして出かけました。
着いてしばらくして、幼鳥が現れました。どうやら二羽いるようです。
飛び込んで餌を取ったり、樹木の枝に止まったりと忙しく動き回っていました。

夕方でしたが、約一時間半を楽しませてくれました。

【撮影機材】BORG77EDⅡ+kenko1.4Xテレコン+ACクローズアップレンズNO.3+半AFユニット

bIMG_3838.jpg
ISO:800  SS:1/320秒  EV:-0.67  絞り優先  部分測光  AF撮影
水カンナに止まって、まったりとしてました。でも影なので、暗かった。

bIMG_3878.jpg
約50m先の対岸に止まりました。どこにいるかわかりますか?

bIMG_3878b.jpg
トリミングしました、これならわかりますよね。暑さの為か、口を半開きにしてました。

bIMG_3919.jpg
ISO:800  SS:1/250秒  EV:+0.67  絞り優先  部分測光  AF撮影
木の中でくつろいでいるようです。どうも嘴のかみ合わせが悪いのか、隙間が開いています。

bIMG_3937.jpg

bIMG_3957.jpg
ISO:800  SS:1/200秒  EV:+1.0  絞り優先  部分測光  AF撮影
口からペリットを吐き出そうとしてます、白い色ですので、食べた餌は魚だと思います。

bIMG_4074.jpg

bIMG_4145.jpg
ISO:800  SS:1/200秒  EV:-0.33  絞り優先  部分測光  AF撮影
木の枝で影の中、かすかに当たる夕日がとても綺麗でした。


わずかな時間でしたが、疲れを忘れさせてくれました。
ではまた。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

タイトル

カワセミが嘴を開くほどの暑い日も、出が良くてサービスしてくれると疲れが吹っ飛びますね!
一番最後のカット、とても良いですね。

タイトル

>kingfisherさん
ほんとですね、暑さも疲れもカワセミの声と姿を見れば
吹っ飛びますよね。

タイトル

こんばんは。
今日も、東京は暑かったですね。
カワセミも嘴を半開きにしていますね。こちらでも、やはり暑い時は、カワセミの嘴は半開きになっています。バトルなどで鳴き過ぎた後や、巣穴を掘った後にも見られるようです。半開きは奇形と言われる方もおられましたが、ちょっと違うようです。自然界では奇形は生き残れないことが多いようです。でもkingfisherさんも言われている通り、カワセミを見れば暑さも、疲れも吹っ飛びます。これは同感です。
明日は、朝早く起きて斑と一二三の巣穴を探しに行こうと思います。一二三が夜抱いていて、斑が巣穴前に来て前の木にとまると思います。その後一二三が出てくるはずです。朝1番に交代するところ目撃する魂胆です。まだ広域で見つかっていないのですが、2箇所ほど見当をつけています。それではおやすみなさい。 

タイトル

今晩は。時間を割いての撮影疲れも吹っ飛びリフレッシュできたので
良かったですね。水カンナの絵ですがどの位の距離なんですか。
77EDⅡ+1,4Xテレコン+AC3だと約470mm F:6.2
位だと思いますが。
シャッタースピードも1/320秒 手振れ補正もCanonは無いと
思いますがISO800 脱帽です。
4,5,6枚目のシーンは後処理で色調を変えているのですか。
今回はシーンにより色々な色調を楽しませていただきました。

タイトル

>banさん
そうですね、カワセミの声や姿を見ると疲れなんて吹っ飛んでしまいます。
巣穴、見つかればいいですね、また朗報を楽しみにしております。

タイトル

>scarletさん
最近は少しでも時間があれば後先のことを考えずに行ってしまいます。
不思議と何故か疲れないんですよね。^^
水カンナの撮影は距離およそ10mくらいです。しかしこの時間帯では照度不足が
一番のネックですね。SSも300もあれば御の字です。
あとは以前にも書きましたが、息を止めて集中してシャッターを押す世界です。
あとの写真ですが、色調補正は行なっておりません。ノイズ補正とガンマ補正程度です。
夕方ですので、シーンに合わせて露出補正で被写体が一番鮮明に写るレベルに合わせて
撮ると、背景や全体の色調がいろいろ変わるようです。

タイトル

色補正は行っていないそうで理解いたしました。
SS300でこの距離で手ブレなくシャッターが押せるのは
素晴らしいと思います。私は328の時は手ブレ補正が無いので
1/焦点距離を目安に撮影していますがやはり手持ちで安定して
いない事もありボケボケになってしまう事が多いですね。
今度はJ.Jさんを見習い息を殺してそおっと押してみます。

タイトル

>scarletさん
手ブレ補正がなくて、しかも手持ちでの撮影であの鮮明で綺麗な
写真が撮れるのはさすがですね。
わたくしのカメラは現在レリースが故障していて使えないので、
ここ一番のときは、2秒タイマーで撮影しております。
いろいろと試みますが、やはり明るさが必要ですよね。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索