MFを三箇所まわりました

MFを三箇所まわりました

本日はお休みですので、朝からMFを三箇所まわってみました。
6時過ぎに家をでたのですが小雨がぱらついてました。
撮影に支障があるほどではなかったので、まずはふもとのポイントへ行きました。
やはりこの時間は100%マル雄くんはいます。
何回か飛び込んで餌を見事に取ってました。

【本日の撮影機材】BORG77EDⅡ+CanonEOSkissX3+Kenko1.4Xテレコン マニュアル撮影
cIMG_0584.jpg
ISO:800  SS:1/640秒  EV:+0.67  絞り優先  スポット測光
今日もマル雄くんは元気な様子です。

cIMG_0535.jpg
ISO:800  SS:1/800秒  EV:+0.67  絞り優先  スポット測光
またまた後ろに回りこんで接近撮影をさせてもらいました。距離およそ3m

cIMG_0569.jpg
ISO:800  SS:1/1600秒  EV:+0.67  絞り優先  スポット測光
今日は盛んに飛び込みを見せてくれましたが、撮影するポジションがわるくほとんどピンボケ写真
ばかりでした。

cIMG_0587.jpg
ISO:800  SS:1/640秒  EV:+0.67  絞り優先  スポット測光

cIMG_0509.jpg
ISO:1600  SS:1/1600秒  EV:-0.67  絞り優先  スポット測光
顔にピントがきてましたので、これはOKかな。

cIMG_0510.jpg

cIMG_0590.jpg
ISO:800  SS:1/400秒  EV:+1.0  絞り優先  スポット測光
ほら、大きな魚を取ったよ!! すごいでしょ。
いただきま~す。




このあと、いつものMFへ自転車で移動。約10分の道のりです。
着いてしばらくすると、若鳥くんがやってきました。
いつもの杭に止まり、一度だけ飛び込みましたが、その後は木の茂みに入り込みました。
cIMG_0667.jpg
ISO:400  SS:1/80秒  EV:-0.67  絞り優先  スポット測光
多分、雄だと思います。なかなか凛々しい顔つきですね。

cIMG_0685.jpg
ISO:1600  SS:1/320秒  EV:-1.0  絞り優先  スポット測光
飛び込んで杭に戻ってきたところです。
置きピンでの撮影ですので、飛込みが前後になると、全くダメです。結局元の位置に戻ってきた
このシーンでないと絵になりません。




さて、この後は三箇所目のMFへ移動しました。自転車で移動時間は約2分。すぐ近くです。
ここでは、前回と同様に二羽の若鳥が追いかけあいをしており、ある時はお互いに30cmくらいの
ところに止まって、鳴きあったりしてます。やはり威嚇なんでしょうね。
dIMG_0635.jpg
このとき、右側にもう一羽が止まっていて、お互いにこのような仕草で鳴いたりしてました。

dIMG_0643.jpg
スタンディングポーズっぽい感じです。

dIMG_0701.jpg

dIMG_0708.jpg
ISO:800  SS:1/60秒  EV:+1.0  絞り優先  スポット測光
シャッタースピードが1/60秒でした、かなり暗くて露出もオーバーなためです。
でもかなりの接近撮影が出来ました。原寸トリミングです。
木が茂っている中にいたので、枝や葉の隙間を掻い潜っての撮影です。

dIMG_0718.jpg
ISO:800  SS:1/100秒  EV:+0.67  絞り優先  スポット測光
こちらもSSが上がらないなかでの撮影ですが、なんとか大きなブレもなく撮れました。



今日も雨が降ったり止んだりのなか、非常に蒸し暑い一日で汗をいつもの3倍くらいかきながら
動き回りました。結構疲れました。
でも、いい写真が撮れると疲れもさほど感じません。
カワセミくんたち、今日も楽しませてくれてありがとう!!
またよろしくね。

ではまた。






Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索