ふもとのマル雄くんがホバリング

ふもとのマル雄くんがホバリング

今日から9月ですね、早く涼しくなってほしいものです。
本日は土曜日ですが、午後からの勤務ですので、早朝のみふもとにマル雄くんを
見に行ってきました。

今日は自宅でカメラと三脚をセッティングして、担いで行きました。
6時25分到着、いましたいました。一番上流側の堰のところに止まってたので、
近くに寄ってまずは一枚カシャ!

dIMG_0750.jpg
マル雄もこちらを向いて挨拶してくれました。

と、思いきやいきなり飛び込んで餌を取りました。
dIMG_0752.jpg
なんか変なポーズになってしまいました。

dIMG_0757.jpg
お見事! 彼は狩がうまくて、失敗が非常に少ないです。

dIMG_0760.jpg
真上を向いて、どうだ!って感じなのでしょうか。

するとそこへ、いきなりどこからか一羽のカワセミが飛来し、向かい側の対岸に止まりました。

dIMG_0768.jpg
若鳥のようです、多分マル雄と同じくらいなので、今年の一番子ではないでしょうか。
落ちている葉を咥えたりしていましたが、いきなり飛び込みそのまま、マル雄に追い払われるかのように
二羽で飛んで行きました。

dIMG_0815.jpg
その後はこのよそ者くんはやって来ませんでした。

dIMG_0828.jpg
どうやら安心した様子で、落ち着いてまったりしています。

しばらくして、少し上流側に移動したかと思うといきなりホバリングを行いました。
しかし距離が30mくらいと遠くて綺麗には撮れませんでした。
初めてのホバリングでした。^^

dIMG_0870.jpg
なんとか証拠写真にはなったでしょうか。

dIMG_0878.jpg
そのまま、さらに上流側へ移動してまたまたホバリングを披露してくれました。

dIMG_0882.jpg
距離はおよそ40mくらい先でした。
でも今日はAFユニットでの撮影でしたので、なんとか偶然にもピントを拾ってくれました。

このあと、いきなり上流から鉄砲水のような濁流が押し寄せてきて、マル雄くんは驚いて
下流の方向へ飛び去って行きました。
この少し前にゲリラ豪雨が20分ほど降ったためでしょう。

およそ2時間ほどの撮影となりましたが、8時過ぎに帰宅しました。
しかし、暑い~

ではまた。


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索