入れ替わり事件発覚!!

入れ替わり事件発覚!!

実は、ふもとのカワセミ、マルオくんですが もういません。
本日気付いたのですが、いまふもとにいるカワセミは時折侵入してきていた
カワセミで、どうやらマルオくんを追い出して、ここのエリアを勝ち取ったみたいです。
本日もサービスがよくて、かなりの写真が撮れたのですが、帰ってから見ているうちに
マルオくんでないことに気付きました。
いつから入れ替わったのか、最近の写真を見返してみると、26日に二羽が立ち代り入れ替わり
いたようです。この日の写真にはマルオくんとこのカワセミが写ってました。
この日を境に入れ替わったみたいです。

このカワセミはマルオくんに比べて餌取りが上手で目をつけたら迷わず飛び込みます。
今日はかなり飛び込みを見せてくれました。

新しくやってきた、ふもとの住人です。
命名しました。狩が上手なので、「ハンター」と名づけさせていただきます。
では今日はこのハンターの状況を時系列で紹介していきます。

【本日の機材】BORG77EDⅡ+CanonEOSkissX3 直焦点マニュアルフォーカス撮影

07:09 撮影
dIMG_1558.jpg
ISO:400  SS:1/200秒  EV:+0.67  絞り優先  スポット測光
このところドアップが多くなってますが、解像度にこだわるわたくしとしましては、このレベルの
写真が撮れると興奮してしましまいます。

07:38 撮影
dIMG_1602.jpg
ISO:1600  SS:1/1000秒  EV:-1.0  絞り優先  スポット測光
ペリット(食べた魚やエビなどの消化できない骨や殻を吐き出すこと)を吐き出しました。
カワセミの右上あたりに白く丸い物体が空中に浮かんでます。

07:44 撮影
dIMG_1624.jpg
ISO:1600  SS:1/1000秒  EV:-1.0  絞り優先  スポット測光
飛び出した直後です。今日はマニュアル撮影なので、止まっている時にフォーカスして置きピンでの撮影です。
ある程度距離を取って撮影するほうが被写界深度が深くなって、ピントのずれが少なくなります。

07:59 撮影
dIMG_1654.jpg
ISO:1600  SS:1/1000秒  EV:-1.0  絞り優先  スポット測光
飛び込むところを待ち構えていましたが、一旦上方向に飛び上がったので、画面上ぎりぎりに入りました。

07:59 撮影
dIMG_1662.jpg
餌かと思ったら、枝を咥えて戻ってきました。

08:00 撮影
dIMG_1672.jpg
ISO:1250  SS:1/1000秒  EV:-0.33  絞り優先  スポット測光
かなり距離が近かったのですが、真横方向に飛んでくたので、ピンずれしないで撮れました。

08:07 撮影
dIMG_1707.jpg
ISO:1600  SS:1/2000秒  EV:+0.33  絞り優先  スポット測光
ハンターくんは飛び込む時に、一度上方向に飛び上がる癖があるようです。

08:07 撮影
dIMG_1710.jpg
ISO:1600  SS:1/2000秒  EV:+0.33  絞り優先  スポット測光
本日の中で、自分的には一番気に入っている写真です。

08:23 撮影
dIMG_1797.jpg
ISO:1600  SS:1/1000秒  EV:+0.33  絞り優先  スポット測光
すいません、排出物を思い切って出した瞬間です。ちなみにカワセミのウンコはこのように白い液体なんです。

08:24 撮影
dIMG_1798.jpg
ISO:1600  SS:1/1250秒  EV:+0.67  絞り優先  スポット測光
横方向へ飛び立った瞬間です。

08:28 撮影
dIMG_1810.jpg
ISO:1600  SS:1/1000秒  EV:+1.0  絞り優先  スポット測光
こちらも、横方向へ移動するときのシーンです。

08:30 撮影
dIMG_1828.jpg
ISO:800  SS:1/640秒  EV:+0.33  絞り優先  スポット測
撮影距離、約3m 予想以上に解像度の高い写真が撮れました。 う~ん、満足^^
さすがボーグですな~。

08:43 撮影
dIMG_1862.jpg
ISO:1600  SS:1/2000秒  EV:-0.33  絞り優先  スポット測光
壁ぎりぎりのところを飛び込んで行きました。

08:43 撮影
dIMG_1864.jpg
見事にゲットしました。ほんとにハンターは餌取りが上手です。

09:31 撮影
dIMG_1980.jpg
ISO:800  SS:1/400秒  EV:-0.33  絞り優先  スポット測光
この川ではこの魚をよく取っているのですが、何という魚でしょうね。
黒っぽいおたまじゃくしのような形をしてます。

10:28 撮影
dIMG_2017.jpg
ISO:1600  SS:1/4000秒  EV:+1.0  絞り優先  スポット測光
最後は、少しホバ気味に飛び込みました。


このあと、お腹が一杯になったのか、木の枝に止まってまったりしてましたので、
わたくしも撤収いたしました。
6時から10時半までの4時間半があっという間に過ぎ去りました。
マルオくんのその後が気になりますが、きっとこの川沿いのどこかでのんびり過ごしてくれているでしょう。

ではまた。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索