ふもと日記 / 2012年9月7日(金)

ふもと日記 / 2012年9月7日(金)

昨日、今日と久しぶりの連休でした。
天気のほうも崩れずにいい天気となりました。

今日も昨日と同様にふもとにご出勤です。
6時20分ふもとに到着、ハンターは橋の真下で獲物を狙っていました。
まだ建物に隠れて陽が照らない状況ではありますが、何とか撮影は出来ます。

ハンターの行動範囲は非常に狭くて、橋付近をメインの居場所として、
そこから下流にわずか30m程度が行動しているエリアです。
こちらにとっては、走り回る必要がないので、とても助かります。

動き回る時間帯は6時から9時頃がメインで、それ以後も橋の裏側や木の枝に隠れて
ある程度時間が経てば、餌を取りに降りてきますので、ほぼ一日中この場所にいます。
では今日のハンターの様子をご覧ください。

【本日の撮影機材】BORG77EDⅡ+CanonEOSkissX3 直焦点マニュアルフォーカス撮影
06:58 撮影
dIMG_2122.jpg
ISO:1600  SS:1/500秒  EV:-0.67  絞り優先  スポット測光
まだ照度不足なためSSが上がりませんが、なんとか見れる写真が撮れました。

07:13 撮影
dIMG_2158.jpg
ISO:1600  SS:1/800秒  EV:-1.0  絞り優先  スポット測光
飛び出しを撮りましたが、下に行かずに横に移動されてしましました。
画面の上ぎりぎりに入りました。

07:16 撮影
dIMG_2164.jpg
ISO:1600  SS:1/800秒  EV:-1.0  絞り優先  スポット測光
今度は逆方向に移動です。

07:27 撮影
dIMG_2209.jpg
ISO:400  SS:1/125秒  EV:-0.67  絞り優先  スポット測光
上流の端にある堰のところから、餌を探しているところです。

07:57 撮影
dIMG_2245.jpg
ISO:1600  SS:1/1250秒  EV:-0.67  絞り優先  スポット測光
ハンターはスズメが近づいて来ても、嫌がらず知らん振りをしています。

07:59 撮影
dIMG_2266.jpg
ISO:1600  SS:1/1250秒  EV:-1.0  絞り優先  スポット測光
飛び立ったところが、ちょうど陽にあたってスポットライトを浴びたみたいになりました。

08:40 撮影
dIMG_2340.jpg
ISO:1600  SS:1/2000秒  EV:±0  絞り優先  スポット測光
飛び込む瞬間を最近ではようやく解るようになりました。
ブロ友のscarletさんが言われていたように、いかにファインダーから目を離さずに
集中できるかが勝負です。

08:42 撮影
dIMG_2352.jpg
ISO:400  SS:1/1250秒  EV:+0.67  絞り優先  スポット測光
陽がまともに当たって、綺麗に解像した写真が撮れました。

08:42 撮影
dIMG_2354.jpg
ISO:400  SS:1/2000秒  EV:+0.67  絞り優先  スポット測光
直後の飛び込みです。本日の一番のお気に入りです。

08:46 撮影
dIMG_2371.jpg
ISO:2000  SS:1/1600秒  EV:±0  絞り優先  スポット測光
これも飛び出し直後を捉えることが出来ました。

08:54 撮影
dIMG_2382.jpg
ISO:1600  SS:1/800秒  EV:±0  絞り優先  スポット測光
枯れた葉っぱと魚を咥えてきました。

08:54 撮影
dIMG_2399.jpg
ISO:1600  SS:1/800秒  EV:±0  絞り優先  スポット測光
葉を振り捨てて、魚だけを食べています。珍しく川の真ん中の石に止まっての食事です。

08:54 撮影
dIMG_2403.jpg
ISO:1600  SS:1/1000秒  EV:±0  絞り優先  スポット測光
食後の口拭きならぬ飛込みでした。

08:54 撮影
dIMG_2408.jpg
ISO:1600  SS:1/1250秒  EV:±0  絞り優先  スポット測光
どうやらお腹が一杯になったようです。

08:54 撮影
dIMG_2409.jpg
ISO:1600  SS:1/1250秒  EV:±0  絞り優先  スポット測光
とりあえず、飛び出しました。

09:00 撮影
dIMG_2423.jpg
ISO:200  SS:1/800秒  EV:+1.0  絞り優先  スポット測光
まだお腹が膨れていないのかな、餌を探してますね。

09:13 撮影
dIMG_2466.jpg
ISO:400  SS:1/1600秒  EV:+0.67  絞り優先  スポット測光
見事にゲットです!!

09:13 撮影
dIMG_2467.jpg

09:56 撮影
dIMG_2515.jpg
ISO:800  SS:1/500秒  EV:+1.0  絞り優先  スポット測光
今日も元気で快便のようです。見事に瞬間を撮れました。

09:58 撮影
dIMG_2525.jpg
ISO:1600  SS:1/400秒  EV:±0  絞り優先  スポット測光
食事もすませて、排便もして、水浴びをしてすっきりしたところで、本日は終了です。


この調子で楽しませてくれると本当に嬉しいのですが。
ではまた。




Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

タイトル

最近飛翔シーンが増えていて素晴らしいですね。
それにしても1/400秒で飛翔が撮れているのには
脱帽です。

飛び出すタイミングが読めているようで素晴らしいです。
ファインダーを如何に長く見ていられるかが良いシーンを
撮れるかに繋がっていますね。
私のMFでも良いシーンを撮れる人は継続してファインダーを
覗いている方だと断言しても過言ではありません。
集中力と感がカワセミ撮影の鍵でしょう。

タイトル

>scarletさん
scarletさんのような鮮明で綺麗な飛翔シーンが撮りたいのですが、
SSも厳しい条件下ではこれが限界ですね。
でも持っている機材で最善の工夫をしながら撮影して、
結果が出たときは嬉しいですね。
最近はscarletさんのアドバイス通りにファインダーから目を出来るだけ
離さないように頑張ってます。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索