ふもと日記 / 2012年9月9日(日)

ふもと日記 / 2012年9月9日(日)

今日も早朝からいつものふもとへ。
早々にお仲間の、kingfisherさんと、Haさんと合流して撮影タイムスタート。

今日はハンターに新しい仲間?が登場しました。
まだまだ生まれて間もない幼鳥です。
ハンターのいるところへいきなりやって来て、まるで遊んでいるかのように
ハンターにちょっかいをかけてました。
ハンターもあまり嫌がる素振りもなく、多少の威嚇の素振りを見せる程度でした。

【本日の機材】BORG77EDⅡ+CanonEOSkissX3 マニュアルフォーカス撮影
06:36撮影
dIMG_2615.jpg
ISO:1600  SS:1/640秒  EV:+0.33  絞り優先  スポット測光
左がハンターです、その周りを幼鳥のチビが遊んでほしそうに絡んでいます。

dIMG_2629.jpg
羽を広げて威嚇ポーズを取りますが、チビは逃げる素振りもなく、また近づこうとします。

dIMG_2649.jpg
ハンターが止まっている枝の下の方に止まりました。おいおい、そんなとこに止まったら枝が折れるよ~
またまた羽を広げて威嚇です。

dIMG_2650.jpg
はーい、わかりました。でもまた遊んでね~ 
こんな感じで下流のほうに飛んで行きました。このあともチビは少し下流のあたりで飛び回りながら、
何度も水に飛び込んだりしてました。

dIMG_2669.jpg

07:30撮影
dIMG_2757.jpg
ISO:800  SS:1/200秒  EV:-0.33  絞り優先  スポット測光
チビを紹介します。
枝に止まっているところを、結構近くから撮影させてくれました。
まだ、全体に黒みがかっていて、足も黒いですね。ほんとに数週間前に生まれたばかりではないでしょうか。

dIMG_2764.jpg
まだ餌取りは上手ではなさそうで、枯葉を飛び込んで取ったりしてました。

dIMG_2779.jpg
ほんとうに小さくてまんまるで、可愛らしいですね。^^
これからもここのエリアで居ついてくれると嬉しいのですが。


その後は元の場所でハンターの撮影を続けました。
彼は餌を取るとき、確実なタイミングまで時間をかけて待ちます。
20~30分じっと待っているときもあります。そのかわりほぼ、確実に魚を捕ります。
08:33撮影
dIMG_2809.jpg
ISO:1600  SS:1/1250秒  EV:-0.33  絞り優先  スポット測光
飛び込んだ後に戻ってくるところです。

dIMG_2834.jpg
横方向に飛んで移動です。

dIMG_2852.jpg
対岸の方向へ飛んで移動します。

dIMG_2882.jpg
かなり壁面すれすれに飛び込んだ感じでした。このように日の当っているところと、暗いところの
狭間での撮影は、露出調整を瞬時に行なう必要があって大変です。

dIMG_2997.jpg
最後は、アップ写真です。日が当ってくれていたので、解像した写真が撮れました。


結局、12時前まで三人で撮影しました。
10時頃からは日が上がってきて、日陰がなくて暑さとの戦いでした。
今日も暑かったです。
それから、今日はカメラを持って撮影に来られていたご婦人が、私のブログを見ていただいているとの
お話を頂戴しました、ありがとうございます。^^
多分、このご近所にお住まいではないでしょうか。

ではまた。



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

タイトル

77EDIIの直焦点で2羽のカワセミの飛翔が撮影できている
けっこう距離があるんですか。
それにしても朝6時30分位だとあまり明るくないのに・・・
素晴らしいです。

最近MFの仲間と話すのは、今の時期は幼鳥狙いが一番ですね
と言う内容です。1ヶ月足らずの幼鳥は本当に短い時間に
凝縮した色々な演技をしてくれます。
止まる時には不慣れなのか羽ばたき、飛び出るとホバはする。
飛ぶ間隔が狭いので飛翔の撮影チャンスは多い、餌取も果敢に
トライするので川面への飛び込み飛びだしもチャンスが増え
表情も豊かでファインダーを覗いていても飽きない。
それ以外に飛ぶスピードも遅い・・・本当に撮影が楽しいですね。

タイトル

>scarletさん
いつもコメントありがとうございます。
この二羽のしゃしんは早朝で厳しかったのですが、
露出をかなり下げてSSをかせぎました。
なので、撮った原画はかなり真っ暗な写真となりましたが、
ガンマ補正などで補正して明るくしました。
距離は結構近かったですよ、8~10mくらいだったと思います。

幼鳥が乱入してきたのは驚きましたが、確かに幼鳥のうちは
なにをするかわからない楽しみがありますね。
最近はこのポイントに入り浸りになっております。

タイトル

楽しいフィールドを開拓していただいてありがとうございます。
公園池も背景等よいのですが、個体が交代してからはあまり近くに来なくなったので、近距離撮影が可能な河川は本当に楽しいですね。
若鶏と幼鳥が確認できていますが、できれば2羽とも定着してほしいですね!

タイトル

>kingfisherさん
なかなか楽しい一時でしたね。
これからも我々のMFとして楽しみたいですね。
池のほうは、我々の故郷的な感じでもあるので、
なんとかいい状態になってほしいものですね。

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索