今日も朝だけ撮影

今日も朝だけ撮影

早朝の6時半から10時まで、いつものMFへ撮影に行きました。
到着するとすでに二羽のカワセミが来ていて、一羽は止まり木から
盛んに飛び込んで水浴びをしてました。
急いでセッティングを行ないましたが、間に合わずでした。
その後は、幼鳥のカワセミが数回やってきて、楽しませてくれました。

今日は土曜日とあって、8人のカメラマンが勢ぞろいといった状況でした。

dIMG_3746.jpg
ISO:800  SS:1/200秒  EV:-0.33  絞り優先  部分測光  マニュアルフォーカス撮影
まだ早朝の7時41分で薄暗い状況でした。

dIMG_3764.jpg
ISO:1600  SS:1/1000秒  EV:-1.0  絞り優先  部分測光  マニュアルフォーカス撮影
連写していても測光部分が変わると、SSも極端に変わってしまいます。

dIMG_3765.jpg
ISO:1600  SS:1/500秒  EV:-1.0  絞り優先  部分測光  マニュアルフォーカス撮影

dIMG_3773.jpg
ISO:1600  SS:1/400秒  EV:-1.0  絞り優先  部分測光  マニュアルフォーカス撮影
SSが1/400秒なのですが、顔と胴体にピントが合っていますので、満足な絵となりました。

dIMG_3815.jpg
ISO:1600  SS:1/200秒  EV:-2.0  絞り優先  部分測光  マニュアルフォーカス撮影
珍しくこちら側の岸にある排水の土管に止まって、下に溜まった溜まりに魚がいないか探してました。

dIMG_3821.jpg
ISO:1600  SS:1/1000秒  EV:-1.0  絞り優先  部分測光  マニュアルフォーカス撮影
8時38分、ようやく周りも明るくなってきてSSも1/1000秒まで上がるようになりました。
置きピンで、やって来て止まり木に止まるところを撮影できました。

dIMG_3822.jpg
背景が水面で余計なものが写っていないので、カワセミが引き立てられて綺麗な絵になってます。

dIMG_3833.jpg
ISO:1600  SS:1/800秒  EV:-1.0  絞り優先  部分測光  マニュアルフォーカス撮影

dIMG_3835.jpg
ISO:1600  SS:1/800秒  EV:-1.0  絞り優先  部分測光  マニュアルフォーカス撮影

dIMG_3845.jpg
ISO:400  SS:1/640秒  EV:-1.67  絞り優先  部分測光  マニュアルフォーカス撮影
最後はおまけです。赤トンボを見かけると、いよいよ秋も近づいてきたのかな、なんて感じます。



このところ、このMFではなかなか楽しませてもらえますので、嬉しい限りです。
また明日も楽しみです。

ではまた。



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

タイトル

1/400秒でもピントが綺麗に入っていて、迫力があります。

タイトル

Jolirouさん
コメントありがとうございます。
わたしたちのMFではカワセミが活発にやってくる早朝では
明るさが不足していて撮影するには厳しい環境なのです。
なかなかSSも上がらないなか、ピントだけはしっかり合わす様に
注意しています。
あとは手ぶれを起さないように、努力もしております。

タイトル

最近のシーンは今までと違って見違えるほど良く撮れていて
関心しています。3821の写真は特に素晴らしいですね。
個人的な好みかも知れませんが躍動感溢れカワセミの
本来の色の綺麗さも出て格好よい写真です。
朝早くなのに色も出ていて素晴らしいですね。

タイトル

>scarletさん
お褒めいただいて恐縮です。
あの写真は我ながら気に入った一枚でございます。
飛んでくるとあの枝に止まることが多かったので、置きピンで
構えて待っていたのです。バッチリでした。^^
周りが暗いので、ホワイトバランスを曇りに設定すると、あのような
綺麗な色が出ました。
MFもようやく活性化してきたようで、喜んでおります。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索