ふもとにカワセミが。。。

ふもとにカワセミが。。。

ふもとにカワセミがやって来なくなってから、少し経ちますが先週の土曜日に
お仲間のkingfisherさんが立ち寄られたところ、カワセミが戻っているとの情報を
いただきました。
早速、日曜日の早朝に行ってみたのですが見当たらず、あきらめましたが、
今日、もう一度早朝に行ってみたところ二羽のカワセミに会えました。

最初に一羽が下流の方からやって来て止まりました。

dIMG_4556.jpg
どうやら雄のようです。まだ完全に成鳥になっていないので、今年生まれた一番子ではないでしょうか。
以前にここにいたマルオでもハンターでもないので、別の固体のようです。
ここのような川のエリアでは、かなりの固体が入り乱れているようです。

dIMG_4566.jpg
少し横に移動しました。



ふと、その横をみるともう一羽のカワセミが来てました。
少し下流のほうで住んでいるチビでした。
以前にもやって来て、ハンターにちょっかいうをかけていた幼鳥です。
まだ体全体が黒っぽいので、多分3番子ではないでしょうか。
dIMG_4581.jpg
もう一羽のほうを気にしながら見ていました。

dIMG_4591.jpg
ツーショットです。手前がチビです。
このあと、近くにいたセキレイに追い払われて更に上流の方へ飛んで行きました。

dIMG_4599.jpg
遠くの枝に止まって様子を伺っているようでした。


どちらにしても、再びカワセミがやって来てくれたことは大変嬉しいことです。
また当分、ふもと通いが続きそうです。

ではまた。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

タイトル

また ふもと通い が始まりそうですね。
光量との戦いですね。
時間帯を変えてフィールドの様子を見る必要もありそうですね。

タイトル

>kingfisherさん
すこし下流にチビは居るのを以前に確認したのですが、
もう一羽の方は初めて見る固体なので、この川ではある程度の区間で
結構な固体数がいるように思います。

タイトル

カワセミが見つかるようになって良かったですね。
やはり自宅に近いのは気楽に通え余裕も出ますね。
写真を拝見すると暗いようで撮影条件との戦い
なんでしょうか。

こちらは日曜日大雨で全く川へはでられませんでした。
今週末も台風の動きでちょっと心配しています。

タイトル

>scarletさん
そうなんです、早朝は光不足のためご覧のような写真になります。
露出を出来るだけ下げてSSを稼いだりと、苦労の連続です。
でも自宅の近くにカワセミがいてくれるというのは、贅沢なことですよね。
週末は連続して関東は天気が怪しいですね。
雨さえ降らなければいいのですが。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索