カワセミとアジサシ

カワセミとアジサシ

ようやく過ごしやすい気候になってきましたね。
今日も早朝からまず、ふもとへ行きそのあとからいつものMFへ向かいました。

6時40分ふもとには、マルコちゃんがすでにお出ましでした。
橋のしたあたりにいたので、急いでセッティングしていると、鳴き声とともに
前を通過して、下流の方へ飛んで行きました。
後を追うと、50mほど行ったところで手前の枝に止まっていました。
久しぶりに近距離にて撮らせていただきました。

dIMG_5175.jpg
ISO:800  SS:1/125秒  EV:-0.33  絞り優先  部分測光  マニュアルフォーカス

dIMG_5180.jpg
ISO:800  SS:1/160秒  EV:-0.33  絞り優先  部分測光  マニュアルフォーカス
すこし横に移動して、ほぼ真後ろからの撮影です。これ以上は焦点が合わないので近づけません。
さすがに真後ろでシャッター音が気になったのか、更に下流方向へ飛んで行きました。

dIMG_5188.jpg
ISO:800  SS:1/125秒  EV:-0.33  絞り優先  部分測光  マニュアルフォーカス
こちらもしつこく後を追っていくと、300mくらい下流で声が聞こえたので近づくと
川の流れの中の岩にいました。
この後さらに下流へ飛んで行ったので、一旦あきらめてもとの所へ戻ることにしました。
するとしばらくしてお仲間の、kingfisherさんも来られて一緒にカワセミを待っていると
別の固体のカワセミがいつのまにか来てました。
しかし、すぐに上流方向へ飛んで行きしばらく帰って来なかったので、MFへ向かうことにしました。



dIMG_5217.jpg
ISO:800  SS:1/200秒  EV:-0.67  絞り優先  部分測光  マニュアルフォーカス
着いてしばらくすると、いつもの雌のカワセミがやってきました。
もう大分羽もきれいになってきたようでした。

dIMG_5267.jpg
ISO:800  SS:1/320秒  EV:-1.0  絞り優先  部分測光  マニュアルフォーカス
しばらく枝から枝へと飛び回っていましたが、急にホバリングを行ないましたが
慌ててしまって、ISOも上げずにそのまま撮ったので、SSが1/320秒のためご覧の通りです。

dIMG_5738.jpg
ISO:1600  SS:1/500秒  EV:-1.33  絞り優先  部分測光  マニュアルフォーカス
距離が約40mほどのところからの撮影です。急いで1.4倍テレコンを装着しての撮影です。
飛び込んで枝に戻るところです。




2,3日前から近くの別の池にアジサシがやって来ているとのことで、行ってみました。
すごいですね、情報を聞きつけたカメラマンが10人くらい撮影されてました。

アジサシは鳩くらいの大きさの鳥で、上空を飛びまわり水面に飛び込んで小魚を取るのです。
その瞬間を皆さんは狙っているようです。
わたしは、マニュアル撮影でしたので、よく飛び込んでいそうなところに置きピンしておいて
その距離に来たときに連写する撮り方を行ないました。
やはりそう簡単にはいきません、数百枚撮りましたがほとんどボツでした。
その中から、ピントの合った写真を2枚だけ見てください。

dIMG_5385.jpg
ISO:800  SS:1/1600秒  EV:-1.0  絞り優先  部分測光  マニュアルフォーカス

dIMG_5535.jpg
ISO:800  SS:1/4000秒  EV:-1.0  絞り優先  部分測光  マニュアルフォーカス
この写真は結構近くに飛んできたときに、とっさにフォーカスを変えてシャッターを切ったら
まぐれでピンがきてました。


今日はこんな感じの一日でございました。
ふもとにMFとこれからも楽しませてくれそうです。
明日は祭日ですが仕事ですので、また次回ということで。
ではまた。


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

カワセミとアジサシ

昨日はありがとうございました。
結局、あのカワセミは機材を出す合間に飛んで行き
その後2時間ほど待ってみたのですが、残念ながら
姿を見ることはできませんでした。
とても良いフィールドなので、また遊びに行きたいと思っています
そのときはよろしくお願いします。

タイトル

>はっとりさん
そうでしたか、残念でしたね。
また是非ご一緒しましょね。

タイトル

フットワークを使っていくつかのポイントを巡るのが今の状況では良いようですね。
二つのポイントのカワセミ+アジサシのダイブと盛りだくさんの一日でしたね!

タイトル

>kingfisherさん
昨日はお疲れ様でした、楽しかったですね。
今は一箇所で待っているより、移動しながら違ったパターンの
写真をいろいろと撮るのが楽しいです。
また次回もよろしく!
今日の朝、ふもとでkingfisherさんを見かけましたよ。^^

タイトル

アジサシって紫陽花ではなかったようで・・・冗談書いてすいません。
私は勉強不足でカワセミ以外の野鳥は無知なのですがさすがですね。
今日のBlogはカワセミのホバもあり、アジサシありと情報満載で
素晴しいです。こういう場所なら撮影も飽きず良い所ですね。
ホバの丁度広げきったシーンはSSが遅くても綺麗に解像しています。
何か焦って下を見ながらホバっている雰囲気が出ていて素敵ですね。
最後のシーン40mですか。これもSSが遅いのに綺麗にとれていますね。

タイトル

>お名前さん
わたしも本来はカワセミオンリーなのですが、この日は
アジサシ撮影のカメラマンで殺到してましたので、気がついたら
つられて一生懸命に撮っておりました。
SSが上がらなかったり、距離が遠かったりと悪条件のなか、
日々試行錯誤しながら撮っております。
またコメントよろしくお願いします。

タイトル

J.Jさんへ

すいません。お名前さんは私です。以後注意して書き込みます。

タイトル

>scarletさん
お名前さんはscarletさんでしたか、そのような気はしたのですが、
解らなかったもので。
ありがとうございました。

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索