今日のふもとではバトル勃発

今日のふもとではバトル勃発

今日も早朝からふもとへ行ってみました。
いつものところにはカワセミの姿はなく、しばらくやって来るのを待ちましたが
一向に気配がないので、少し下流のほうへ移動してみました。
すると鳴き声が聞こえたのでそっと近づくと、二羽が同じところにいて
威嚇行動らしき動きを見せてました。

一羽のほうは、幼鳥で何度か紹介しました、チビでした。
もう一羽の方は雌の成鳥で初めて見かけるカワセミでした。


dIMG_5798.jpg
左がチビで、右の方が雌の成長です。
チビのほうが、近づいていって雌のほうが威嚇ポーズを取るパターンが続きました。

dIMG_5832.jpg
今度は反対側に移動して、上を向いて遊ぼうよ~ってな感じで鳴いたりしてました。

dIMG_5845.jpg
でも、雌の方は盛んに威嚇ポーズでけん制してます。

dIMG_5874.jpg
チビも一旦は近くに移動してきょとんとしてました。

dIMG_5896.jpg
でもまたしつこく雌のところへ飛んできました。

dIMG_5904.jpg
するといきなりチビが雌の周りを飛んで一周してまた元のところに戻りました。
雌もすこし驚いたようでした。

dIMG_5932.jpg
ちょっと本気で怒りはじめました。

dIMG_5933.jpg
すると、また上空に飛び出して雌の上をまたいで反対側に移動いました。

dIMG_5934.jpg
止まろうとしたのですが、雌が羽を広げて威嚇してきたので、チビも驚いて上流の方へ飛び去りました。

dIMG_6067.jpg
すこし上流にあるコンクリートの堰にチビは止まったのですが、雌も後を追うように同じところにとまりました。
二羽を同時に撮るのは難しいですね、前後にいるとどちらかにピントを合わせないとだめです。

dIMG_6071.jpg
少し動いてくれたので、横並びの位置になりどちらにもピントが合いました。
この後、少し目を離した間にどこかへ飛んで行かれて、その後見つけることが出来ませんでした。

dIMG_6136.jpg
雌のアップ写真です。


このMFはいろんな固体が入り乱れてやって来てくれるので、こちらとしてはとても楽しいです。


最後の写真は今日、昼から家内と二人で家内の誕生日プレゼントを買いに梅田に出かけたので、
ちょっと遅めのランチの後に、HIROコーヒーで食後のコーヒーブレイクをしました。
美味しいコーヒーと、ピスタチオのアイスクリームなどを頂きました。^^


ではまた。

d2012.10.12HIROコーヒー

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

タイトル

良いシーンを撮影されましたね!
そろそろ幼鳥たちが若鳥となり、テリトリー問題が勃発する時期なのでしょうか。
気候も良くなり、これからが楽しみですね。

タイトル

>kingfisherさん
ちょうどタイミングよくこのようなシーンが撮れました。
ふもとは近いのが一番ですので、時間があれば出来るだけ観察しようと
思っています。

タイトル

背景が綺麗な場所でのバトル、良いシーンが撮れて
良かったですね。これから嘴で絡み合って水の中に
沈める壮絶なバトルも勃発しそうですね。

タイトル

>scarletさん
このときも、わたくしが到着した時はすでに始まっていて、
約2時間くらいは睨み合いが続きました。
でも、見ていると本格的に追い払うような行動はなく
半ば遊んでいるかのような感じにも見えました。
成鳥と若鳥なのですが、やはり成鳥の方が優位なのでしょうかね。
引き続き観察してみます。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索