秋は睨み合いの季節なのか

秋は睨み合いの季節なのか

最近、カワセミ界ではバトルや睨み合いが盛んに起こってます。
春から初夏に生まれた幼鳥がだんだん大きくなってきて、テリトリー意識が
芽生えてくる時期なのかもしれませんね。

今日もMFへ行ったところ、二羽のカワセミが盛んに睨み合いを行なってました。
まだ攻撃を行なうところまではいかないのですが、片方が近寄ってきて
威嚇攻撃のような素振りをみせたりしてます。
ここは、木の枝や葉が茂っていて、その中に入っているので撮影は容易ではございません。
木の間を抜けるところをいかに早く探すかがポイントです。
先日のふもとのような、遮るものがなにもないところだと問題ないのですが・・・

約2時間近く撮影いたしましたが、蚊が多くて何十箇所も刺されて痒くて仕方ありませんでした。
もう少しして、蚊もいなくなって樹木の葉も落ちてカワセミも見やすく撮影しやすくなればいいのですが。

【本日の機材】BORG77EDⅡ+CanonEOSkissX3 焦点距離510mm マニュアルフォーカス撮影
dIMG_6209.jpg
ISO:800  SS:1/250秒  EV:+1.33  絞り優先  スポット測光

dIMG_6228.jpg
ISO:800  SS:1/320秒  EV:+0.33  絞り優先  スポット測光
近くにもう一羽のカワセミがやって来たので、威嚇モードに入ります。

dIMG_6229.jpg
ISO:800  SS:1/400秒  EV:+0.33  絞り優先  スポット測光
下方向から飛んで向かってきたので、羽を広げて嘴も広げて対抗してます。

dIMG_6230.jpg
ISO:800  SS:1/500秒  EV:+1.33  絞り優先  スポット測光
すぐに離れましたが、まだ威嚇してます。嘴が日に透けて赤いきれいな色にみえます。
こちらは雌です。

dIMG_6255.jpg
ISO:1600  SS:1/800秒  EV:+1.0  絞り優先  スポット測光
背後に気配を感じたのか、羽を広げて対応モードに入りました。

dIMG_6259.jpg
真後ろまでやって来てすぐ近くに止まりました。

dIMG_6260.jpg
向こうのカワセミにはピントが合ってませんが、はっきりと写っております。

dIMG_630ISO:800  SS:1/400秒  EV:+1.0  絞り優先  スポット測光<br />あまりにも近距離だったので、すぐに飛んでいきました。<br />でもまだ威嚇しています。<br /><br /><br />今日はふもとにも早朝と帰り際にも行ってみましたが、見かけることはできませんでした。<br />タイミングがよければ会えるのでしょうね。<br />ではまた。<br /><br /><br /><div class=
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

タイトル

この撮影ポイントは背景が池の水面か空となるため、本当に露出の設定が難しいですね。
その上複雑な枝被りのためピンポイントの抜けルートを見つけなければいけないので、とても苦労が多いですが野鳥撮影のスキルアップには有効ですね。
厳しい条件下、とても生き生きと撮影されていて素晴らしいと思います。

タイトル

>kingfisherさん
写真を撮影する際に被写体に対しての位置を、
背景や全体での構図などを考え決めると思うのですが、
ここのポイントでは容赦ない厳しい環境条件を提示してきますので、
安易に思った通りには撮影できません。
提示された厳しい条件をどれだけクリアしていくかが、ここでの撮影の
鍵でしょうね。そして楽しみではないでしょうか。

タイトル

バトルの季節なんでしょうね。色々な方がバトルの様子を
ブログアップしているようです。
この場所は枝被りでマニュアルフォーカスの独壇場ですね。
2羽が写ったシーンがありましたが相当怒っているような
そぶりです。
カワセミ君たちには気の毒ですがそのうち一触即発が
ありそうですが撮影条件は厳しいですね。

タイトル

>scarletさん
あのような枝被りでは、マニュアル以外は無理でしょうね。
ここの二羽は以前から、かなり長い期間同じような
行動を繰り返しているようです。
なかなかどちらも本気にはならないのでしょうかね。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索