今日も飛び込みシーン中心で

今日も飛び込みシーン中心で

どうも最近は、ふもとでカワセミに会えない日が続いています。
今日も6時半から7時過ぎまで探しましたが結局会えませんでした。
早々に公園池のMFへ向かいました。

まだこの時間は陽が差し込まないため、暗くていい写真は撮れません。
この場所では完全に陽が当たるのは、10時半から11時にならないとだめなんです。
でも今日は後半にやって来て飛び込みを連発してくれたので、かなり撮れました。
他のお仲間も、メモリー満タンになるなど、かなりの枚数を撮ってられました。

【2012年10月21日(日)撮影】
dIMG_6906.jpg
ISO:800  SS:1/640秒  EV:-0.67  絞り優先  スポット測光  マニュアルフォーカス
この止まり木は背景もきれいで、とてもいい雰囲気に仕上がります。

dIMG_6936.jpg

dIMG_7055.jpg
ISO:1600  SS:1/1250秒  EV:-0.67  絞り優先  スポット測光  マニュアルフォーカス
真横に飛び出したので、フォーカスがずれなくてうまく撮れました。

dIMG_7128.jpg
ISO:800  SS:1/320秒  EV:-1.33  絞り優先  スポット測光  マニュアルフォーカス
この写真も背景がアンダーでカワセミが浮き出るような感じで好きな構図です。

dIMG_7215.jpg
ISO:800  SS:1/100秒  EV:-1.0  絞り優先  スポット測光  マニュアルフォーカス
大きな魚を捕まえたみたで、なかなか呑み込むのに苦労してました。
慌てて撮ったので、SSが1/100秒に落ちているのに気付かず少しブレてました。


ここからは飛び込みシーンです。

dIMG_7256.jpg
ISO:800  SS:1/1600秒  EV:-0.67  絞り優先  スポット測光  マニュアルフォーカス
SSがここまで上がってくれると楽です。

dIMG_7303.jpg
ISO:800  SS:1/1250秒  EV:-0.67  絞り優先  スポット測光  マニュアルフォーカス
戻りシーンをもう一枚。

dIMG_7315.jpg
ISO:800  SS:1/1000秒  EV:-0.67  絞り優先  スポット測光  マニュアルフォーカス
水面から飛び上がった直後です。

dIMG_7347.jpg
ISO:800  SS:1/1600秒  EV:-0.67  絞り優先  スポット測光  マニュアルフォーカス
飛び込んだあと、一瞬反動で水に漬かったような瞬間があります。

dIMG_7370.jpg

dIMG_7372.jpg
ISO:800  SS:1/1000秒  EV:-0.67  絞り優先  スポット測光  マニュアルフォーカス
これは飛び上がった直後のベストなタイミングが撮れました。
とにかく秒コマが3枚強なので、最初のタイミングが合えばいいのですが。

dIMG_7382.jpg

dIMG_7383.jpg
飛び出す瞬間ですが、最近になってようやく、タイミングがつかめるようになって
きました。

dIMG_7409.jpg
このシーンもシャッターのタイミングが合ったので、うまく撮れました。

dIMG_7410.jpg

dIMG_7415.jpg

dIMG_7460.jpg

dIMG_7487.jpg
カワセミの合間に、近くにやって来たシメです。

dIMG_7072.jpg
こちらは、セキレイです。


本日はサービスがよくて恵まれた一日でしたが、まだまだ捉えきれていなので、
反省点が一杯です。また次回チャレンジです。
ではまた。


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

タイトル

水面に近い位置からの水絡み、思わず見とれてしまいました。
なかなか低い位置から狙えるポイント見つかっていないので、とても羨ましいです。

1枚目の写真の雰囲気もとても好きです。
朝から癒されてしまいました。ありがとうございます。

タイトル

目線が低く水面すれすれの画像は綺麗ですね。
こういう画面はこちらでは撮れないのでちょっと
羨ましいです。
今日は天気が良かったようで1/1600秒位とれると
羽も解像して美しいです。
1枚目と2枚目の捧はちょと不自然なきり方で、背景も
綺麗ですが自然な感じが損なわれてしまってカワセミ画像が
綺麗なだけにちょっと残念です。
私は6番目の止まる瞬間の画面大好きです。

タイトル

>jojirouさん
コメントありがとうございます。
こちらもMFでは池での撮影ですので、比較的水面に近い高さからの
撮影となります。
しかしこのパターンばかりでも、違った構図での撮影がしたくなります。
そちらは河川が主なフィールドのようなので、どうしても上からの撮影と
なるんでしょうね。
でも、これはお互いに違った環境が羨ましくなる自然な気持ちでしょうね。

タイトル

>scarletさん
ご指摘のとおり、一枚目と二枚目の写真の止まり木は自然のものでは
ございません、しかものこごりで切った感じが見えてしまっているのは
確かに残念ですね。
でも、水面に近い位置からの撮影は水面に反射して写る絵も綺麗なので、
いろんな写真が取れます。でもたまにはそちらのように、上から覗き込むような
スタイルでの撮影も羨ましく思うことがあります。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索