2時間待ってやっと来てくれました

2時間待ってやっと来てくれました

早朝、7時過ぎに期待に胸を膨らませながら、今日は会えるかとふもとに
向かいました。
1時間ほど探しましたが、結局本日もやって来てくれませんでした。
仕方なく、近くの池を覗いてみることに。
やはりこちらも待ってみたものの声も姿もなく、待つこと2時間。
諦めて帰ろうかと思ったところ、鳴き声とともにわたしの目の前3mのところを横切り
近くの定番の場所にに着地。
わずか、3分程度の撮影でしたが、結構近距離での撮影も出来ていい写真が撮れました。^^

【2012年10月27日(土)】
dIMG_7996.jpg
ISO:800  SS:1/1600秒  EV:-0.33  絞り優先  マニュアルフォーカス
綺麗な雌の成鳥でした。嘴を開けかけてますが、お腹が空いているのでしょうか。
このあと飛び込みましたが、手前に飛び込まれて置きピンが合わずダメでした。

dIMG_8021.jpg
ISO:800  SS:1/1250秒  EV:-0.33  絞り優先  マニュアルフォーカス
どこを見てるのでしょうか。

dIMG_8041.jpg
ISO:800  SS:1/1000秒  EV:-0.33  絞り優先  マニュアルフォーカス
飛び込んだあとそのまま、少し近くの枝に止まってくれましたので、
かなりの近距離での撮影が出来ました。

dIMG_8049.jpg
ISO:800  SS:1/1600秒  EV:-0.33  絞り優先  マニュアルフォーカス
飛び出す少し手前の前傾姿勢です。このあと飛び立って池の周りを飛び、
別の木の枝に止まりました。

dIMG_8081.jpg
ISO:800  SS:1/800秒  EV:-1.0  絞り優先  マニュアルフォーカス
そっと近づきましたが、逃げないで撮影出来ました。
彼女はあまり警戒心が強くないようで、とても撮影しやすかったです。
また会えるといいのですが。

本日は午後から仕事ですので、10時前に切り上げて帰宅しました。
明日はどうやら雨のようですね、ではまた。



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

どちらもカワセミは急がしそうです

そうですか。2時間待って3分とは辛い撮影条件ですね。
それにしても撮る方のセンスが良いのか美人の容姿端麗
なカワセミで惚れ惚れします。
特に4枚目の格好は直ぐにでも飛びだしそうでファインダーを
覗きながらシャッター半押しで力が入りそうですね。
止まった枝も数珠の枝のようで自然溢れていて素敵ですね。

最近は短めのレンズなのでなかなかこういうシーンが
撮れません。

タイトル

>scarletさん
確かに待ち時間の割りには短い滞在でしたが、
会えただけでもラッキーでした。
ただ、焦ってしまってピン甘の写真が多かったです。
この日は照度も上がってくれたので、77EDに 1.4倍のテレコンを
装着したので、焦点距離も710mmくらいで結構なドアップが撮れました。
そちらとは環境も異なるので、また違った写真が拝見できて楽しいです。
また、期待してます。

6ヶ月以上待って30分

お久しぶりです。
2時間待って3分の撮影。でも、どれもいい写真ばかりですね。どれも美人に撮れていますね。
こちらのMFではNHKの「ダーウィンが来た」の撮影を6ヶ月以上していました。ノーギャラでずっとナビゲーター(現場案内)をしていました。その放映が30分です。
放映日は11月18日(日)に決まったようです。「都会のカワセミ」と言うだけで、私は、どう編集されているのかは解りません。ひょっとしたら私も登場するかもしれません。登場しても数秒でしょうが。
カワセミ病を患っておられる方は、是非ともご視聴下さい。有名なディレクターで、かなり期待しています。面白いと思います。
唯、場所等は伏せてありますが、放映後に、場所を嗅ぎつけてカメラマンが200名位どっと来られたらカワセミに影響しないかが心配です。来られるにしてもマナーは守って欲しいものです。

タイトル

>banさん
ほんとにお久しぶりです、お元気でしたか。
ナビゲーターお疲れ様でした、番組を楽しみにしてます。
30分の中に半年間のカワセミの生態などが凝縮されているのでしょうね。
それからbanが見れるかもしれるかもしれないのも楽しみです。
これからもカワセミの研究、頑張っていただいて、色々教えてくださいね。

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索