今日も解像度にこだわった撮影を

今日も解像度にこだわった撮影を

早朝から、Gスポットに行き2時間待ってみたものの、今日はカワセミちゃんは
現れてくれませんでした。
仕方なく、サイトBへ向かうことに。

愛想のいい雌のカワセミが先日は見かけなくて、どこかへ行ってしまったかと
心配だったのですが、今日はいつものところにいてくれました。
相変わらず愛想がよく、近くで撮影させてくれるので、解像感の高い写真を
撮ってみることにしました。

【撮影機材】BORG77EDⅡ+kenko pro300 1.4Xテレコン+CanonEOSkissX3
 ※写真をクリックすると大きな画面でご覧いただけます。
eIMG_0170.jpg
ISO:800  SS:1/1600秒  EV:+0.67  絞り優先  スポット測光  マニュアルフォーカス
近距離でこちらを見ているのですが、逃げないで撮らせてくれました。

eIMG_0241.jpg
ISO:400  SS:1/320秒  EV:+1.0  絞り優先  スポット測光  マニュアルフォーカス
ちょっとおもしろいポーズです、毛づくろいをしているところでした。

eIMG_0267.jpg
ISO:400  SS:1/100秒  EV:±0  絞り優先  スポット測光  マニュアルフォーカス
SSが低かったので、手ブレだけに注意しての撮影でした。縮小なしのトリミングです。

eIMG_0362.jpg
ISO:800  SS:1/100秒  EV:-0.33  絞り優先  スポット測光  マニュアルフォーカス
日が当らないところでの撮影でしたので、上の写真と比べると色彩感が異なる絵になりました。

eIMG_0197.jpg
ISO:800  SS:1/200秒  EV:-0.33  絞り優先  スポット測光  マニュアルフォーカス
この後は雄のカワセミ君です。このカワセミは警戒心が強くて、遠くからでも気配を感じると
すぐに逃げてしまいます。この時は運良く気付かれなかったので、久しぶりに撮影出来ました。

eIMG_0207.jpg
口を開ける仕草をはじめたので、ペリットを吐き出そうとしているのかなと
見ていると、やはりこの後白いペリットを吐き出しました。

eIMG_0215.jpg
吐き出したペリットが嘴の横に写ってます。


この後、サイトAにも寄ってみましたが、、最近あまりカワセミの出がよくないようでしたので、
しばらくしてから、近くの池と川を覗いて、翡翠池もよりましたが結局会えずでしたので、
帰宅しました。

次回の課題と目的を一人会議して検討してみたいと思います。
ではまた。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

タイトル

サイトBのカワセミがしばらく登場しなかったので内心心配していました。
結局雌雄が残ったようで良かったですね!
それにしても目の中の瞳孔と虹彩が良くわかるほど、良く解像していますね。
素晴らしい近接撮影だと思います。

タイトル

>kingfisherさん
そうなんです、最終的には雄と雌が残りましたが、
時々、別のカワセミも来ていて、その時は三羽でランデブーを
行なったりしているようですね。
このままお付き合いいただけるといいのですが。

綺麗なドアップ写真ですね。

素晴らしいドアップシーン圧倒されました。
77EDIIにkenko1.4xテレコンで700mm f:9.3で撮影
眼の中に写る景色も素晴らしいです。
2時間待っても・・・と言うのはちょっとしんどいですね。
私の方は400mm直焦点なのでなかなかドアップ撮影は出来ません。
そろそろ隠れる枝木も決まってきたので、食事後のまったりした
待ち時間にでも機材をそろえて挑戦してみます。

タイトル

>scarletさん
最近はMFの環境のせいもあって、止まり物の接近撮影が
中心となっております。
もともと解像度へのこだわりと挑戦を課題にしてましたので、
いろいろと試しながら楽しんで撮っております。
でもたまには飛び込みのシーンも撮影したいのですが。。。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索