暴風警報<カワセミ菌

暴風警報<カワセミ菌

今日は休みなので、朝から出かけるつもりでしたが、
夜中の3時頃に、風の音で目が覚めました。
朝の6時を過ぎても風はなかなか弱まらず、暴風警報まで出ていました。
しかし、カワセミ菌の威力はすごいですね!
警報が出ていても、関係ありません。体は勝手にカメラを担いで自転車に
乗っていましした。^^;

そんなわけで、サイトBに到着。
ここは建物と樹木に囲まれていることもあって、風はあまり吹いておらず、
撮影は問題ありませんでした。
時刻は6時40分、もうすでにカワちゃんはいつもの所に鎮座していました。
今日は、お知り合いのbanさんから、口の奥が見えるような写真を、という
リクエストをいただいてましたので、なんとか機会を逃さないように狙ってみました。


eIMG_1411.jpg
ISO:400  SS:1/250秒  EV:±0  絞り優先  スポット測光 
撮れば撮るほど、ボーグの解像感は恐ろしいくらいすごいと思います。

eIMG_1423.jpg
ちょっと変わったシーンです。

eIMG_1437.jpg
嘴を開いた瞬間です。口の中がよくわかりますね。




この後、サイトBを後にして違うポイントへ向かいました。
ここはまだ2回目の訪問になるのですが、必ず会えそうな気がしましたので、
行ってみました。
着いて1時間くらいすると、最初に雄のカワセミくんがやって着ました。
eIMG_1548.jpg
ISO:800  SS:1/60秒  EV:-0.67  絞り優先  スポット測光
カワセミブルーがきれいな雄の成鳥でした。

eIMG_1562.jpg
細い枝に止まろうとしたのですが、バランスが取り辛く羽ばたいてました。

eIMG_1565.jpg
なかなか安定しないようでした。

eIMG_1591.jpg
石のブロックから獲物を探しています。

eIMG_1592.jpg
見つけた瞬間に、一度真上に飛び上がって次に垂直に急降下しました。

eIMG_1616.jpg
もみじ&カワセミです。

この後、雄が飛んでいってしまい、しばらくすると今度は雌の若鳥ちゃんがやってきました。
eIMG_1668.jpg
来るなり早速獲物を探し始めました。

eIMG_1669.jpg
おっと、急降下です。

eIMG_1688.jpg
お見事!!おいしそうな魚です。

eIMG_1744.jpg
まだ足りないようですね。


この後は久しぶりの飛翔シーンに挑戦しました。
今日はこのポイントのカワセミは行動が早くて、マニュアルでピントを合わせている余裕がないので、
途中からAFにユニットを変更して撮影しました。
eIMG_1709.jpg

eIMG_1746.jpg

eIMG_1929.jpg

eIMG_1966.jpg


なかなかファインダーを覗きながらの撮影は難しいですね。
どうしても照準器で追いかける撮り方になってしまいます。

今日は結構寒かったですが、カワセミに会えたし、良い一日となりました。
次回はいつ行けるかちょっとわかりませんが、すこしでも時間があれば
出向きたいと思います。
ではまた。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

タイトル

最後の水中からの飛び上がり写真は素晴らしいですね。
AFユニットと照準器の組合せでOKですね!

タイトル

>kingfisherさん
ありがとうございます。
久しぶりに動き物の撮影でしたので、いい写真が少なかったです。
このポイントに少し通って修行しようかと思ってます。

タイトル

最近のドアップ素晴らしいですね。色も綺麗だし解像度も取れて
このポイントは凄いですね。こちらは縄張り確保で忙しいようで
飛び廻る距離が長く、出入りもあって入れ替わりも激しくなっています。
なかなかドアップをゆっくり撮影出来る状況にならないので
テレコンの出番も少ないです。

タイトル

>scarletさん
こちらとそちらとでは状況がかなり異なるようですね。
止まり物のドアップもいいですが、縄張り争いのシーンは
久しくお目にかかってないので、羨ましいです。
新しいポイントの開拓も必要と考えています。

カワセミの喉の奥に触れそうな感じです。
このタイミングをリクエスト通りに撮れること、素敵です。

三脚をこの年末から修理(見積り中)に出しているため、止まりものを落ち着いてとるのは年明けになりそうです。

年内は、自転車漕いで川のカワセミを狙いたいと思います。

タイトル

>jojirouさん
三脚が早く直るといいですね。
わたくしは三脚は必須ですので、なければ厳しいと思います。
手持ちでの写真、期待してますね。

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索