本日は飛翔シーンを中心に

本日は飛翔シーンを中心に

今日は飛翔シーンを撮りたくて、明るい環境で撮影できる所を選んで
行ってまいりました。
やはり明るいとシャッタースピードが上がるので、気持ちがいいくらいに
ブレがなくなりますね。
あとは肝心のカワセミが登場してくれれば問題ないのですが。

着いてしばらくするとこのポイントにいる雌と雄の二羽がやってきました。
二羽の距離が近づくとお互いにけん制して追いかけあったりしてましたが、
いまのところ共存しているって感じでした。

【本日の機材】BORG77EDⅡ+kenko 1.4Xテレコン+canonEOSkissX3
eIMG_2518.jpg
ISO:400  SS:1/2500秒  EV:±0  絞り優先  スポット測光  マニュアルフォーカス
本日の一番のお気に入りです。飛び込んだあと餌を咥えて木の枝に戻るシーンです。

eIMG_2084.jpg
ISO:400  SS:1/4000秒  EV:-0.67  絞り優先  スポット測光  マニュアルフォーカス

eIMG_2109.jpg
ISO:400  SS:1/2000秒  EV:-0.33  絞り優先  スポット測光  マニュアルフォーカス

eIMG_2126.jpg
ISO:200  SS:1/2000秒  EV:-1.0  絞り優先  スポット測光  マニュアルフォーカス
なんとISO:200でシャッタースピードが2000まで上がりました。

eIMG_2131.jpg
ISO:200  SS:1/1000秒  EV:-0.67  絞り優先  スポット測光  マニュアルフォーカス
戻りシーンです、ss:1/1000でも十分です。

eIMG_2320.jpg

eIMG_2336.jpg
どうやら獲物を見つけたみたいです。

eIMG_2352.jpg
かなり大きな魚を咥えて戻ってきました。

eIMG_2393.jpg
ISO:800  SS:1/4000秒  EV:-0.67  絞り優先  スポット測光  マニュアルフォーカス
この子は雌のカワセミちゃんです、光の当り方と角度でこんなに色が変わって見えるんです。

eIMG_2434.jpg

eIMG_2439.jpg
飛び込もうとした瞬間です。

eIMG_2442.jpg

eIMG_2455.jpg

eIMG_2554.jpg

eIMG_2564.jpg
ちょっとピントが甘いですが、飛び込み後のシーンです。

eIMG_2570.jpg
頭が水の中に入ったままです、両方の羽は広げたところが撮れました。

eIMG_2572.jpg

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

タイトル

光が十分に回っている時の飛翔は気持ち良いくらいカワセミが止まっていますね。

タイトル

>kingfisherさん
久しぶりに晴天で光の当る環境での撮影でした。
ここまで違うのかって感じで驚きました。
ISO:200で飛びモノが撮れるなんてビックリです。
当分はこのポイントに通うようになると思います。

タイトル

戻りシーンは拝見していてドキドキしてしまいます。
足の緊張感はもちろんですが、表情がとても素敵です。

冬の蓮とカワセミとの写真も季節感があって印象的です。

光の良い環境で素敵です。いつもと異なるポイントなのでしょうか。

タイトル

>Jojirouさん
光が十分の環境はほんとうに素晴らしいです。
普段はどちらかと言うと、照度不足な環境での撮影がほとんどなので、
このような状況で撮影出来ると興奮してしまいます。
このポイントは少し遠いのですが、最近よく訪れるフィールドなんです。

タイトル

すべて良く撮れていますが2131と2442が特に素晴らしいですね。
2131は拡大して見てみましたが足の毛も綺麗に解像していてポーズも
愛くるしくて特に大好きな1枚です。
BORGは暗いレンズなのでどうしてもお日様に味方してもらわないと
なかなか気に入ったシーンは難しいですね。こちらは暗くて大変でした。
ちょっと気になったのはせっかくのカワセミの背中が白とびしているようで
もう少しEV補正を―側にかけた方がより綺麗に見えますね。

タイトル

>scarletさん
お日様次第でこんなに差がでるんですね、驚きました。
でも、すべてのシーンが同じ条件ではないので、露出補正には
気を配らなくてはいけませんね。
背中の白飛びはわたしも気になるところでした。
次回はいろいろ試してみたいと思います。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索