今年初のホバリング

今年初のホバリング

今日はGスポットで雌のカワセミちゃんが、一瞬ですがホバリングを
してくれました。
一瞬の出来事でしたので、ピントを合わせている間に終わってしまいましたが、
何枚かは撮影出来ました。
しかし、少しずつ移動していたのか、二枚目以降はフォーカスがずれていました。

※画面をクリックすると大きな画面でご覧いただけます。
1IMG_4355.jpg
ISO:800  SS:1/2500秒  EV:+0.33  絞り優先  部分測光  マニュアルフォーカス

1IMG_4356.jpg
二枚目以降は少しずつピントがずれていました。

1IMG_4357.jpg

1IMG_4358.jpg

1IMG_4251.jpg
定番の竹の上に止まってくれました。

1IMG_4295.jpg
枝戻りのシーンですが、ギリギリ画面に入りました。しかし、餌は取れませんでした。

1IMG_4299.jpg
今度はしっかりゲットできたようです。

1IMG_4314.jpg
頭の毛がすこし乱れているように見えたのですが・・・

1IMG_4331.jpg
痒いのか、頭をかいてました。


この後は、曇りだして陽が当たらなくなり、寒さも一段と厳しくなったので、
11時前に撤収しました。

今日は、10日戎に家内といく予定でしたので昼過ぎに豊中戎に行ってきました。
今年はあまり参拝客も多くなく、ゆっくりお参りできました。
帰りに神社の近くにあって、知る人ぞ知る美味しいうどんのお店「山善」に行きました。
この店のカレーうどんはとにかく最高ですよ。
今日は家内はカレーうどん、わたしは日替わり定食にしました。
ご馳走様でした。

higawariudon.jpg

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

タイトル

ホバリング、見事に捕らえましたね!
この時期は餌となる魚の活性が低く見難いのか、ホバリングする場面が多いように思います。
J.Jさんのように、いつホバリングしても良い準備が大切だと改めて思いました。

タイトル

>kingfisherさん
なかなか一瞬を逃さずに捉えるのは難しいですよね。
でも、撮れた時の喜びは何ともいえませんね。

ホバリング素敵です。

ホバリングお見事です。カワセミごとの背景が綺麗に映るホバリングは本当に素敵です。
今日の撮影で3度のホバリングはずしてしまいました。次回の楽しみにしています。

タイトル

>Jojirouさん
ホバリングは本当に楽しみですよね、でも焦ってしまうので
なかなか難しいです。
次回、期待してますね。

タイトル

見事なホバリングで素晴らしいです。
ホバが見えると一瞬フリーズしてしまいどうも一拍
遅れる傾向にあります。
撮影出来た時の喜びと醍醐味は忘れられず興奮が続いて
しまいます。私なんかホバが撮れるとそのあとどうでも
良い、早く家に帰ってパソコンの大きな画面で見てみたく
なる衝動を抑えるのに苦労します。

タイトル

>scarletさん
わたしも全く同じです。
ホバシーンが撮れてライブビューで確認して見た後は
早く帰ってパソコンで見たい気持ちでたまりません。
O川ほど、チャンスがないので撮れた時は尚更です。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索