今日は飛びモノ三昧でした

今日は飛びモノ三昧でした

今日も天気が良かったので、プチ遠征してきました。
久しぶりに飛翔シーンがたくさん撮れました。
マニュアルフォーカスですので、撮る位置とカワセミが飛び込む場所次第で
成果は大きく変わります。
本日はやはり久しぶりの動き物撮影なのと、置きピンでの撮影のため、
歩留まりは悪かったですね。
でもここのカワちゃんはなかなかサービスが良くて、今日はとても満足でした。

【本日の撮影機材】BORG77EDⅡ+CanonEOSkissX3 マニュアルフォーカス
※画面をクリックすると大きな画面でご覧いただけます。
a1IMG_5523.jpg
なかなか男前のカワちゃんでした。

a1IMG_5710.jpg
飛び込む前に軽いホバを見せてくれます。

a1IMG_5712.jpg
メダカを捕まえました。

a1IMG_5753.jpg

a1IMG_5783.jpg
またまた、メダカでしょうか。

a1IMG_5790.jpg

a1IMG_5812.jpg
今度は大きな魚をゲットしましたよ。

a1IMG_5839.jpg

a1IMG_5861.jpg

a1IMG_5900.jpg

a1IMG_5966.jpg

a1IMG_6004.jpg

a1IMG_6045.jpg

a1IMG_5479.jpg
最後にちょっと珍しい写真を一枚。
撮影されていた方のカメラにカワちゃんが止まりました。
近くてもさすがにこれでは撮れませんよね。



今日は天気が良くて、陽も十分に当たってくれましたので、SSも上がり良い条件下での
撮影が出来て最高でした。
ではまた。


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

とても綺麗です。

とても綺麗な飛翔で思わず見とれてしまいました。
どのかたちもとても綺麗です。

カワセミがレンズにとまる写真はとても珍しく海外のサイトでしか見たことありませんでした。

ナイスショットです!
羨ましい景色です。

タイトル

明るくて障害物のないフィールド・・・良いですね~

タイトル

>Jojirouさん
コメントありがとうございます。
この日は陽が良く当っていたのに、ホワイトバランスを
曇りのままで撮ってましたので、全体的に茶褐色の強い絵になって
しまいました。
カメラレンズに止まったカワセミは、まず見る機会はないと思いますので、
貴重な写真が撮れました。

タイトル

>kingfisherさん
このフィールドはとにかく明るいのがいいです。
でも・・・
久しぶりに飛翔シーンが沢山撮れて、いい練習になりました。

タイトル

結婚記念日のブログに見惚れて見逃していました。
凄い飛翔のオンパレードで置きピン撮影の威力発揮ですね。
歩留まりが悪くてこれだけ撮れれば満足しなくてはいけません。
どれもバックが抜けてボケが綺麗な色になって綺麗ですね。
こういう撮影場所は直焦点マニュアル撮影の独壇場ですね。
AFだと工夫しないとバックに抜けたらNG連発ですね。
5枚目の何か餌を咥えて上昇中のシーンキュートで可愛いです。

ところでレンズ乗りカワセミって貴重なシーンですね。
私が最初に使っていたNikon 80-400mmのレンズなのでより
懐かしく思いました。大きな声では言えませんがこのレンズに
不満で77EDⅡを購入した切っ掛けのレンズなんです。
寄った解像度はいまいち、フォーカスモータは遅いレンズです。
書いてしまいましたが持ち主には話さないで下さい。

タイトル

>scarletさん
やはり、マニュアル撮影の置きピンで、ピタッと合ったときは
感動ものですね。
半AFユニットもありますが、最近ではこの撮り方に慣れてきました。
scarletさんのブログでのコメントやアドバイスのお陰です。
あのレンズに乗っているカワセミの写真は多分二度とチャンスはないのでは
ないでしょうか。ほんとにラッキーでした。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索