新しいスポットでの撮影

新しいスポットでの撮影

本日は休みで、撮影場所に悩みましたが近場で新しいポイントに
行ってみることにしました。
ここは街中の公園で、その中にある小さな池がポイントです。
自宅からは、わずか3分くらいのところです。
8時過ぎに着くと、すでにカワセミはいました。
雌のかわいいカワちゃんです。
どうやら、ここへは餌を食べにきているようで、食べ終わるとどこかえ飛んで
行きます。
また時間が経ってお腹が空くとやってくるみたいです。
撮影距離は結構近いので、飛び込みシーンの撮影は飛び出しのシーンを
撮るか、飛び込んだところを撮るかによって、置きピン合わせが異なります。
距離が近い分、被写界深度が浅いのですこしでもずれるとボケてしまいますので、
今日の写真もなかなかピタッと来る写真はなかったです。
何回か通っているうちにコツが掴めると思います。

※画面をクリックすると大きな写真でご覧いただけます。
1IMG_6097.jpg
待っていてくれたかのように、こちらを見ていました。

1IMG_6140.jpg
移動シーンですが、まだ光不足なので、SSも上がりません。

1IMG_6190.jpg
近くのおおきな岩の上から、餌の魚を探しているようでした。

1IMG_6224.jpg
結構、あちこちに飛び込んでました。餌の捕獲率もかなり高かったですよ。

1IMG_6225.jpg
餌を咥えて、止まるところへ戻るところです。

1IMG_6237.jpg
止まる瞬間で後ろ向きではありますが、なかなかきれいに撮れました。

1IMG_6444.jpg
いきなり2~3mのところに飛んできて止まってくれたので、アップ写真も撮れました。

1IMG_6499.jpg
餌を咥えて近くの岩に止まるところです。

1IMG_6509.jpg
鉄柵にとまろうと上昇してきたところで、うまくフォーカスが合ったのでかなり綺麗に撮れました。

1IMG_6519.jpg
餌を飲み込む瞬間です。

1IMG_6540.jpg
また移動です。移動といっても数メートル動くだけなのですが。

1IMG_6557.jpg

1IMG_6560.jpg
前後への飛び込みは難しいですね。

1IMG_6572.jpg
飛び出した直後に、軽いホバリングをすることがあります。

1IMG_6591.jpg

1IMG_6594.jpg
これも狙いを定めるための、軽ホバでしょうか。

1IMG_6604.jpg
みごとにゲットです、わりと小さな小魚が中心なので、何回も飛び込んで捕食します。

1IMG_6616.jpg
水面に飛び込んだ瞬間です、なんとか撮れました。

1IMG_6617.jpg

1IMG_6639.jpg
は~い、着地です。



この後、お腹が一杯になって飛び去りましたので、わたくしも本日は撤収することにしました。
このポイントは公園なので、一般の散歩の人達も多いので、それが心配です。
長く居ついてくれればいいのですが。
ではまた。


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

タイトル

良い場所を見つけましたね!
きれいな雌で、トビモノも綺麗に撮影されています。
よろしければご一緒させてください!

タイトル

>kingfisherさん
はじめての場所でいきなり沢山撮らせてくれました。
サービスのいいカワちゃんでしたので、これからも楽しみです。
近距離で撮れるのと、天気さえ良ければ明るい環境なのもいいですね。

タイトル

上手く撮るとカワセミまでが近いので背景が綺麗にボケてうるさくない
綺麗な飛翔が撮れる場所のようですね。
2枚目のシーンはジャスピンなのでSSが上がらなくてもナイスショットです。
8枚目の戻りのシーンは見事に置きピンの場所へ戻ったようで大好きな飛翔姿です。
都会のカワセミの雰囲気もでて変化に飛んだ良い場所ですね。
自宅から3分と言うのが環境としては良いですね。
カワセミの習性を理解していないと撮れないシーンばかりでお見事です。

タイトル

>scarletさん
カワセミまでの距離が近いので、うまく動きを予測して
追いかけないと、画面に収まらないので難しいですね。
頭が欠けていたり、頭だけが写っていたりといろいろでした。
もう少し、このカワセミちゃんを撮りたいですね。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索