今日も朝から小さな池に

今日も朝から小さな池に

朝になって、ようやく雨も上がったので先日初めて行った小さな池に行きました。
8時過ぎに着くと、お仲間のHaさんが来られてました。
雨がポツポツするなかでカワセミがやって来るのを待ちましたが
3時間待っても来ません。さすがにあきらめムードになり、近くの公園池に行ってみました。

ここでは、いつもの雄のカワセミがいましたので、撮影させていただきました。

【本日の撮影機材】BORG77EDⅡ+クローズアップレンズNO.3+EF玉抜き改造レンズ+kenkoX1.4テレコン+CanonEOSkissX3
※画面をクリックすると大きな画像でご覧いただけます。
1IMG_6867.jpg
餌を探しているようでしたが、目に瞬幕がおりてます。

1IMG_6877.jpg
最近はこのくらいの距離まで近づいてもあまり嫌がりません。
4mくらいです。

1IMG_6786.jpg
少し場所を移動したので、追いかけてみるとスタンディングポーズをとってました。
威嚇の行動だとすると、近くにもう一羽がいるのでは、とあたりを見回すと、いました。

1IMG_6810.jpg
4mくらいはなれた枝で、同じようにスタンディングポーズを盛んに行なってました。
嘴の根元がほんのり赤いので、雌でしょうか。
このあと、すぐにこの雌のカワちゃんは飛んで行きました。

さて、どうしようかなと考えたのですが、さきほどの小さな池が気になったので、
もう一度行ってみることにしました。

待つこと30分、午後1時前にようやくカワセミちゃんがやって来てくれました。
1IMG_6914.jpg
相変わらず可愛らしい表情です。

1IMG_6939.jpg
この子も結構近くで撮影できるので、止まり物はきれいな解像した写真が撮れます。

1IMG_6984.jpg
半AFでの撮影で、久しく使ってなかったので、飛び込みシーンの撮影はうまく撮れませんでした。
なんとか見れるのはこの一枚くらいでした。

1IMG_7007.jpg
このあと、3mくらいのところにやって来てくれたので、アップ写真が撮れました。
今日はわずか10分くらいでいなくなったので、わたしも帰ることにしました。
なんとか会えてよかったです。


【番外編】
朝、待っている間にやって来た鳥を撮りました。
1IMG_6692.jpg
イカルでしょうか、カワセミ以外の鳥はよく知らないので間違ってたらすいません。

1IMG_6884.jpg
こちらは、キビタキの雄?ですか。

1IMG_6894.jpg
なんやかんや言っても、今日の一番のお気に入りです。
スズメの喧嘩シーンです。


今日は朝はまだ天気も良くなかったですが、暖かくて過ごしやすくて良かったです。
ではまた。


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

タイトル

ドアップの高解像度の写真に感心しています。
デジイチでは撮れない世界ですね。

ところで、下の鳥はイカルに違いないと思います。
もう一種は、ルリビタキのメスかもしれません。詳しくないので間違っていたらすみません。
スズメのバトルシーン、いいですね。

タイトル

>takaさn
そうなんですね、ルリビタキの雌ですか。
ありがとうございます。
スズメのシーンは偶然に出くわしたので、ラッキーでした。

タイトル

小さな公園はカワセミとの距離が近くて良いですね。
近くの川からやって来るのでしょうか?
イカルの次の鳥はルリビタキの雌もしくは雄の若鳥のようですね。
同じ場所に留まることが多いようなので、冬の間はこれからも見られるかもしれませんね。
スタンディングポーズの相手の雌は以前いたスーパーモデルではないようですか?
一時に比べて新しいカワセミの姿が見られるようになってきましたね。

タイトル

>kingfisherさん
このカワセミは多分近くの川と行き来しているのでは
ないかと思います。後を追跡してみましたが、
見失いました。
でも愛想もいいですし、今のところ必ずやって来てくれますので、
撮影できる可能性も高くていいですね。
スタンディングポーズのカワちゃんですが、あのスーパーモデルでも
なさそうなんですが、よくわからないです。
でも居てくれるだけで安心させられます。

タイトル

3枚目(1IMG_6786.jpg)の写真が好きです。光の感じであったり背筋を伸ばしたカワセミであったり、もちろん構図であったり。J.Jさんは本当に多くのカワセミポイントをご存知なのですね。

タイトル

>Jojirouさん
お褒めいただき、恐縮です。
カワセミはよく観察すると意外なポーズや行動をとる
ことが結構あるので、集中して見るようにしてます。
なかなか、一箇所のポイントだけで絞ってしまうのは
難しいので、いろいろカワセミのいそうなところを探してます。
見つけた時は嬉しいですね。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索