恐るべしカワセミ菌

恐るべしカワセミ菌

今日はせっかくの休みでしたが、昨日からの雨と冷え込みで朝も
外は雪模様でした。
とてもカワセミ撮影に行ける状況ではございません。
それでも気象予報を眺めながら、何とか行けないか調べたりしておりました。
とはいえ、この寒さでは雪が止んでも結構厳しい状況なのはわかっておりました。

午前11時、外はまだ雪がちらついております。
気がつけばカメラのバッグをすでに背負っている自分がいました。
家内も呆れておりました。

恐るべし、カワセミ菌


11時20分、現場に到着。
まだカワセミちゃんの姿は見当たらず、とりあえずカメラのセッティングを。
やはり思ったとおり・・・寒い。
待つこと1時間、やっとカワちゃんが飛んでやって来ました。
嬉し涙が寒さで凍りそうです。

今日はこのような天候なので、照度不足なため飛び物シーンの撮影は
SSを上げるため、禁断のISO:1600での撮影を余儀なくされました。

※画面をクリックすると大きな写真でご覧いただけます。
1IMG_8174.jpg
ちょっと小さめの小魚を取って戻ってきたところです。

1IMG_8185.jpg
もう一丁、またまた小さな小魚ですね。

1IMG_8201.jpg
岩の上から飛び込むところでしたが、一旦上方向に飛び上がりました。
なんとかぎりぎり画面には収まりました。静止したように見えます。

1IMG_8202.jpg
今日はいずれも、小さな小魚ばかりのようでした。

1IMG_8203.jpg
岩へ着地の寸前です。

1IMG_8253.jpg
なんとも可愛らしい表情です。

1IMG_8258.jpg
またまた魚を探しているようです。

1IMG_8261.jpg
ゲット!! 戻りシーンで羽をきれいに広げたシーンが撮れました。

1IMG_8266.jpg
またわたしの近くまでやってきてくれました。3mくらいのところでしょうか。


この間、およそ20分。この後いつものようにどこかへ飛び去っていきました。
また、お腹が空いたら戻って来てくれることを期待して1時間半待ちましたが、
結局、来てくれませんでした。
こちらが空腹で我慢できなくなったので、本日は終了としました。
いや~、寒かったです、風邪をひいてなければいいのですが。
ではまた。



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

タイトル

素晴らしい写真が多くて「カワセミ菌」感染力の力強さを
感じます。待ちの撮影は寒くて大変ですね。
根性なしの私には出来ない撮影方法です。
流石同じ場所で同じ個体を追って観察している効果がでて
1枚目、2枚目のような躍動的なシーンは何処へ止まるか
判っていなければ撮れないシーンです。
ISO1600でも撮れているカワセミの姿で全く気になりませんね。
素晴らしいですね。

タイトル

寒いなか良く粘られましたね!
姿を見せた20分間に多くの綺麗な写真を撮られたのは流石です。
トビモノの場合ISO1600でも気になりませんね。
トビモノは画質よりフォーカスの方に見る側の関心が集中するからでしょうか。

タイトル

>scarletさん
こんなにお褒めいただけるとは光栄です。
やはり何度も通っていると、カワセミの動きもわかってきて、
どの位置で、どこを狙えば良いかなどが少しずつわかってきますね。
待つのは大変ですが、来てくれた時の喜びはしれを上回るものがありますので、
たまりません。
まだまだ、このポイントでカワちゃんを撮りたいですね。

タイトル

>kingfisherさん
なかなかお会い出来なくて残念です。
わたくしは根がしつこい為か、もう少し待ってみよ、って感じで
粘ることには慣れてます。
でも来てくれたときは、ほんとに嬉しいですね。
確かにこのような飛び物撮影の時は、禁断のISO:1600でも
なんとか見れますね。フォーカスが合えば案外しっかりと写っているので、
驚きました。

カワセミ菌

寒さに弱そうですが、カワセミ菌には負けてるようですね。
風邪菌に負けないようがんばってください。
この暗さで・・・・・綺麗です
おとといは一時間で待ちきれず退散しました。

タイトル

>Tobuzonさん
コメントありがとうございます。
そうですか、一時間でだめでしたか。
どうも、このカワセミちゃんは遅い時間帯のほうが
やってくる確立が高いみたいです。
今度はすこし時間をずらして行ってみてくださいね。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索