飛翔シーンを中心に【第一幕】

飛翔シーンを中心に【第一幕】

今日は久しぶりにMFお仲間の、kingfisherさんとご一緒に撮影となりました。
以前からkingfisherさんとご一緒のときは、何故か珍しいシーンが撮れたり、
良い思いをすることが多く、今日も大変満足な一日となりました。

小さな池に行きましたが、なかなかカワちゃんが現れないのでサイトBへ向かいました。
すると、カワセミ同士の鳴き交わしがさかんに聞こえてきましたので、
観察すると、雄と雌の二羽が行ったり来たり飛び回っていました。
求愛行動の時期なんでしょうね。

1IMG_8727.jpg
手前が雄で向こう側が雌のようですが、よく見るとどちらも嘴の先に泥がついてます!!
驚きました、すでに巣穴を掘り出しているのでしょうか。

1IMG_8844.jpg
アップで見てもやはり嘴の先に泥が見えます。
これから観察が必要です。



この後、もう一度小さな池に行ってみることにしました。

着くとすでにいつものカワちゃんが待っていてくれました。
今日はこのあと、一時間あまりの餌取りシーンが続きました。

1IMG_8952.jpg

1IMG_8990.jpg
ここは、このサイズの小魚が多く、結構たくさん食べないとお腹が一杯にならないみたいです。

1IMG_9007.jpg

1IMG_9029.jpg
おっと、タイミングが合わないな。

1IMG_9030.jpg
よし、仕切り直して行くぞ!

1IMG_9037.jpg
う~ん、失敗しちゃった。

1IMG_9045.jpg

1IMG_9065.jpg

1IMG_9086.jpg
スキーのジャンプ競技みたいです。

1IMG_9153.jpg
おっと、急旋回です。

1IMG_9174.jpg
後ろから強い風邪が吹いて来ました、頭の毛が逆立ってます。

1IMG_9189.jpg
うーん残念、嘴の先が・・・

1IMG_9274.jpg
飛び出す瞬間です、きれいなポーズです。

1IMG_9275.jpg

1IMG_9281.jpg
また小さい小魚を取ったよ。


非常に満足した一日でした。kingfisherさんありがとうございました。
また次回もよろしくお願いします。
ここは、また次回も期待できそうです。
ではまた。


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

タイトル

2羽が仲良く見え巣穴を試し掘りでも始めたんでしょうか?。
嘴の先だけに付着していて確実にカップル誕生ですね。

それ以外の金属の柵から飛び出しそうで羽を広げている
シーンはホバ以上に恰好が良くナイスショットです。
それにしてもJ.Jさんの写真は綺麗ですね。
この位撮れればホバよりも素晴らしいと思います。

こちらは風が強く寒く2羽のカップルは上流へ揃って移動して
近くに並んだシーンは撮れませんでした。
鳴き交わしはあるので明日に期待したいと思います。

早いですね!

こんばんは。ご無沙汰しています。
毎回、良い写真を見せていただき楽しんでいます。
kingfisherさんも同様、「お気に入り」に入れて、毎日更新されていないか確認しています。
ところで、そちらのカップルの動きは早いですね。もう巣穴堀りに入っているのでしょうね。
1枚目の写真は雄雌の2羽ともが嘴の先に土をつけていますね。共同作業ですね。
鳴き交わし、求愛給餌もしているのではないでしょうか?そろそろ交尾もあるかな?
こちらでは、早い場所でも鳴き交わしが見られる程度です。
O川では雌が婚活の為に、他のテリトリーに侵入しているようですが、鳴き交わしの目撃は有りません。
今年は2組ぐらいカップルが出来て、巣立ちしてくれることを期待しています。
又、情報下さい。

タイトル

>scarletさん
鳴き交わしながら、飛び回ってましたがどちらかというと
仲良くお互いを意識しあってる感じです。
嘴に泥が付いていたのには驚きました。
もう少し先かなと思ってましたので、ビックリです。
違うエリアの飛び物シーンは長時間滞在での撮影でしたので、
疲れました。でも心地よい疲れです。

タイトル

>banさん
お久しぶりです、コメントありがとうございます。
昨年のTV放送はビデオに撮って何回も見ております。
ほんとにO川はいいところですね。何とか機会を作って伺いたいと
思っているのですが。

写真の二羽はやはり求愛中なのでしょうかね。
無事にカップル成立となってほしいのですが、当分は観察を続けたいと
思います。また報告させていただきますので、ご意見お願いしますね。

タイトル

土曜日はありがとうございました。
MFの公園池、どうやら巣穴堀までは進行しているようですね。
場所もだいたい推測できるのですが、なかなか撮りずらい場所ですねー!
河川のカワセミ達の動向も気になるところですが、マークするカワセミの優先順位もあってなかなか手を広げるのは難しいですね。

タイトル

>kingfisherさん
久しぶりにお会いできて楽しかったです!
MFでの巣穴堀やペアリングなど、明るい話題が盛りだくさんで
これからが楽しみですね。
なかなか目が離せない状況ですね。

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索