飛翔シーンを中心に【第二幕】

飛翔シーンを中心に【第二幕】

撮影日:2013年3月2日

昨日の1時間あまりの餌取り飛び込みシーンの後半です。
BORG77EDⅡ テレコンなしの直焦点マニュアル撮影ですので、
飛び出しのタイミングを気を抜かないで狙う緊張感と、飛び出してからの
どのシーンを狙うかなど、瞬時に考えて判断するのは楽しいです。
飛び込みごとに、撮影位置も移動しながら可能な限り飛び込みと平行な位置を
考えます。
止まっている間にファインダーを覗いてヘリコイドでピントを合わせ、すぐに
ライブビューで拡大して細かいピントの微調整を行い、試しに一枚撮ったら
ビューで確認して、次はその絵次第で露出を変えます。
この一連の動作をいかに素早く的確に行なうかがわたしの基本撮影スタイルです。
間に合わずにタイミングを逃すことも少なくはありません。

この日のように、数多く飛び込みのチャンスがあるときは、歩留まりも良くなり
いい写真もそこそこ撮れるんですが。

※写真をクリックすると大きな画面でご覧いただけます。
1IMG_9287.jpg
ほんとに小さなメダカのような小魚を捕まえました。

1IMG_9312.jpg
この撮影位置では飛び込みは前後の動くので、瞬間と戻って来て止まる瞬間だけピントが合います。

1IMG_9350.jpg
飛び込もうとした瞬間の羽を広げたところです。気に入ってます。

1IMG_9357.jpg
飛び込んだ直後に思い切ってヘリコイドを時計周りに回してシャッターを切りました。
なんとかうまくピントが合ってくれました。

1IMG_9359.jpg
戻り着地の寸前のシーンもスピードが落ちるので、比較的拾いやすいです。

1IMG_9360.jpg
水平に羽を広げてます。

1IMG_9381.jpg
こちらは正面向きのバージョンです。左の羽先が少し割れています。

1IMG_9438.jpg
急降下シーンです、ロケットのようです。

1IMG_9441.jpg

1IMG_9442.jpg

1IMG_9448.jpg

1IMG_9449.jpg

1IMG_9475.jpg
やはり左の羽の一部が割れていますが大丈夫なのでしょうかね。気になります。

1IMG_9512.jpg
下を覗き込んでます、すごい食欲ですね。

1IMG_9528.jpg
この枝によく止まるのですが、つぼみが色づいてきてます。なんという木なのでしょう?
咲くときれいそうですね。

1IMG_9554.jpg

1IMG_9595.jpg
着地の瞬間です、水しぶきが前に飛び散ってますね。



以上で第二幕の終了でございます。
次回もいい写真が撮れましたらアップさせていただきますね。
ではまた。


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

タイトル

私も気になっていたのですが、左羽の一部が欠損していますね。
胸にも傷の痕らしきものがあります。
採餌や普通の生活には困っていないようなので一安心ですが、彼女にもたいへんなストーリーがあったのでしょうね。
それにしても良いモデルさんですね。
彼女を目当てに雄のカワセミが来てくれたら良いですよねー!

タイトル

>kingfisherさん
なかなか気立ての良い雌のカワちゃんでしょ。
わたしもとても気に入ってます。
彼氏ができて、一緒に来てくれるといいですね。

タイトル

凄く良く撮れていて見ていて楽しいです。
3枚目のシーンは大きく羽を広げて行くぞという
躍動感溢れた綺麗なシーンです。
4枚目の飛び出しはお見事で格好が良く水飛沫もたまりません。
7枚目は止まるために制動をかけるので大きく羽を
広げ仰け反る姿でこれもたまりません。
8枚目のロケットシーンは水深があるので枝から飛び上がって
急降下したシーンのようで前側に飛び出ているのにジャスピンは
凄いと思います。
12枚目の上昇姿勢を真横からで綺麗な格好です。
17枚目最後のシーンは止まった瞬間に顔付近に付着していた
水が綺麗に放物線を描いた水飛沫が躍動感を増しています。
今回のシーンは素晴らしいです。

タイトル

>scarletさん
いつもありがたいお言葉を頂戴して感激でございます。
いつもscarletさんの写真をみて刺激されていろいろ勉強
させていただいております。
この日は少し照度不足でしたが、これだけ長い時間付き合ってくれて
最高でした。
水際のシーンがこれからの課題だと思っております。
また楽しみながらいろいろと撮ってみます。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索