巣穴堀は順調に進んでいます

巣穴堀は順調に進んでいます

今日はサイトBでのカップルの様子を見に行きました。
お仲間のHaさんとご一緒に巣穴堀の現場を捉えようと待ち構えました。

この場所は位置的に池を回り込んで迂回した側面からでないと見えない
場所なので、距離もおよそ60mくらい離れた所からの撮影となりました。

※ 画面をクリックすると大きな写真でご覧いただけます。
1IMG_9781.jpg
雌のカワセミが杭に止まって、巣穴のほうを眺めています。

1IMG_9783.jpg
巣穴めがけて飛び出しました。

1IMG_9786.jpg
掘ってからもとの杭に戻ってきたら、雄がすぐ右側の杭にやって来て止まりました。

1IMG_9828.jpg
雌の前を通過して巣穴のほうへ飛び出しました、今度はボクが掘るからね!

1IMG_9950.jpg
別の場所で撮ったドアップです、やはり嘴に泥が付いてますね。



このあと、サイトAを覗いてみたところ、また別の固体でしょうか
雄と雌がさかんに鳴き交わしをしてました。

1IMG_9969.jpg
雌のカワちゃんですが、嘴の先に泥が付いてました。
やはり巣穴堀を行なっているのでしょうか。

1IMG_9976.jpg
さかんに鳴くのでよく見ると、右奥に雄のカワセミがいました。

2IMG_0035.jpg
右が雌で左が雄です。

2IMG_0038.jpg
なにかに驚いたみたいで、二羽とも飛んでいってしまいました。
求愛行動をもう少し見たかったのですが、残念です。

当分の間は、いろいろとたのしめそうですね。
いい写真が撮れるといいのですが。
ではまた。


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

タイトル

写真をみるだけでドキドキします。
私の普段のポイントでは、まだ♀がアプローチを開始し、♂が逃げ回っているばかり。日中♀がポイントに訪れることはほとんどありません。

別な公園の池にはメスが1羽いたのですが、婚活で今年も1週間前から消えてしまったとのことでおりませんでした。

明日はscarletさんのいらっしゃるポイントにお邪魔しようと考えています。
温かな日曜日なので、楽しみです。

タイトル

着々と進行中のようですね!
今後も要注意です。

タイトル

>Jojirouさん
この時期は婚活が始まって、雌が移動しますので、
いつも居るはずが居なくなることがありますよね。
こちらも、最近通っていた小さな池にいた雌が現れなくなりました。
でもいろいろと珍しいシーンも撮れる時期なので、目が離せませんね。
また、Jojirouさんの素敵な写真も期待してます。

タイトル

>kingfisherさん
とにかく今は目が離せない状況です。
でもあの場所は撮影に苦労しますね。
いま掘っている場所は全く穴が見えません。
残念です。

遂に春が来ましたね

今年も順調に巣穴掘りが続いているようですが
求愛給餌も期待できますね。2羽並んだ写真は
撮影位置を選ばないとフォーカスインが難しく
悩ましいですね。
今後が楽しみです。

タイトル

>scarletさん
巣穴作りはどうやら毎日行なっているようで、順調に進んでいるみたいです。
求愛給餌行動も本日確認できましたが、どうしても死角になる所でしたので
残念ながら撮影は出来ませんでした。
でも、これからが楽しみです。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索