毎日休まず巣穴作り&求愛給餌

毎日休まず巣穴作り&求愛給餌

今日は先日からペアで巣穴堀の確認ができた、サイトBに出かけました。
やはり今日も二羽で早朝から巣穴作りを行なってました。
一羽が巣穴の前の枝で鳴き交わしながら、もう一羽を呼ぶと二羽が揃って
交互に巣穴に入り掘っておりました。
調度、穴の前あたりに杭があって、そこに止まって交代で頑張ってました。
この前はかなり回り込んだ池の側面からの撮影で、距離がかなりありましたが、
今日は巣穴のすぐ横から杭に止まったり飛び立ったりするシーンを撮ろうと
考えておりました。

7時半ころから、巣作りを行なってました。
この位置だと、太陽を真横から受けながらの半逆光気味での撮影となり、
少し色合いも悪くなりますが、明るいので、SSも上がりいい写真が撮れました。

※ 写真をクリックすると大きな画面でご覧いただけます。
2IMG_0188.jpg
今日もすでに巣穴作りを始めてます、嘴の先に泥がついています。

2IMG_0257.jpg
左側から回り込んで来て杭に止まろうとしてます。

2IMG_0258.jpg
ブレーキをかけて着地です。

2IMG_0259.jpg
今度は飛び出しシーンです。

2IMG_0260.jpg
一旦その場で方向を変えながら飛び出しました。

2IMG_0261.jpg

2IMG_0294.jpg
真横への飛び出しなので、フォーカスがずれなくて撮れました。

2IMG_0301.jpg
着地シーンです。羽で顔が隠れてますが、面白い一枚で気に入ってます。

2IMG_0312.jpg
着地直前で、羽を広げきったところです。きれいですね。

2IMG_0320.jpg
飛び立つ直前です、片足が浮いています。



このスポットには、このペア以外にもう一羽、雄がいるのですが互いに威嚇しあったりすることもなく
互いのエリア内で共存しているようです。

2IMG_0226.jpg
こちらの雄カワくんは、マイペースで自分の好きなように餌を取ったり動き回ったりしております。
今日も近くでアップ写真を撮らせてくれました。


昼から天気が崩れるとの予報でしたし、すこし早い目に切り上げることにしました。
このペアのこれからが楽しみです。またいい写真が撮れればいいのですが。
ではまた。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

タイトル

きれいに撮影されましたね!
求愛給餌の決定的シーン 待ち遠しいですね!

タイトル

>kingfisherさん
求愛給餌シーン、死角で見れませんでした。
再三、雄が魚を咥えて給餌しているのはわかるのですが・・・
残念です。

飛び出し

いつも綺麗ですね

羽を広げて、フォーカスがバッチシを狙ってるのですが

私は、撮れたためしがありません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

タイトル

>tobuzonさん
なかなか飛翔シーンの瞬間を捉える撮影って難しいですよね。
わたしも確立は悪い方ですよ。
また是非ご一緒させてくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

タイトル

こんなに撮れると笑いが止まらないでしょうね。
狙った姿が思うように撮れると嬉しいですね。
0294,0312は私が好きな格好で素晴らしいです。

タイトル

>scarletさん
この日は最近では珍しいくらい、興奮の連続でした。
はやく家に帰ってパソコンで撮った写真を見たくて、
帰路ではわくわくした気持ちで帰りました。
この気持ち、ご理解いただけると思います。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索