今日はいつもと行動パターンが違う

今日はいつもと行動パターンが違う

今日は天気も良くて快晴でしたので、早朝から最近通っているペアの
ところへ行きました。
いつもなら、7時過ぎ頃から掘っている巣穴のところに現れるのですが、
今日は、雄がやって来るものの、巣穴には見向きもせずに、餌を取ろうと飛び回って
おりました。
雌の姿や鳴き声はまったく聞こえませんでした。

行動パターンが変わっています。

わたくしの推測ですが、巣穴作りは終わっているのではないでしょうか。
そして、抱卵に向けての行動に移っているように思います。
雄は盛んに餌を探していたことから、雌に運ぼうとしているようです。
雌は産卵するまでに雄から餌をもらって、栄養補給の時期なのでは。
今の時期は巣穴付近ではなく、別の安全な場所でゆっくりしているのではないかと思います。
今後は産卵するために、雌が巣穴にやって来るのを待つしかないと思います。

今日はいつもの杭に止まるシーンもなく、餌を取ろうとして近くの枝に止まったところを
撮影した数枚だけでございました。
今日は好天ながら、かなり気温が低くてとても寒かったです。
薄着で出かけたので、厳しかったです。
Tobuzonさん、今日はいまいちで残念でしたね。
また次回もよろしくお願いします。

※ 写真をクリックすると大きな画面でご覧いただけます。
2IMG_0831.jpg
せっかくの近距離でしたが、半逆光なため露出調整が難しくなかなかバッチリとは行きませんでした。

2IMG_0833.jpg
盛んに水面方向を見つめて、小魚を探しているようでした。

2IMG_0840.jpg
このように下を向いている格好は、結構好きなポーズです。


さて、明日はやって来てくれるのでしょうか。
天気が不安ですが、明日に期待したいと思います。
ではまた。


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

タイトル

なかなか想定通りというわけにはいきませんねー
まぁそこが自然相手の面白く且つ辛いところですよね。
がんばりましょう!

寒かったですね

ほんと、寒かったです

杭に来てくれなかったのは残念です
次を楽しみにしてます。
あの後、梅林でメジロをパチリしました。

タイトル

なかなか想定どおりにいかないのがカワセミ撮影の
良いところですね。
産卵前は雌は巣穴近い場所の枝等安全な場所で留まって
ひたすら待ちの状態になるようです。
雌の居所が探せると撮影は楽になるのですがこれも
我々の想定どおりにいかないのが野鳥撮影の楽しみ
なのかも知れません。
いつもながら丁寧に撮影されているので参考になります。

タイトル

>kingfisherさん
そうですね、違う行動が見れるのもなにかいろいろと
想像できて楽しいです。
それに会えるだけでも嬉しいですよね。
次回に期待します。

タイトル

>tobuzonさん
今日はお疲れさまでした。
その後のメジロの方がいい写真が撮れたみたいですね。
なかなか思うようにはいきませんが、こういう日もあるから
次に期待して楽しみが増えるのではないでしょうか。
また、よろしく。

タイトル

>scarletさん
ありがとうございます。
もしかしたら、今はもう待ちの体勢に入っているのかも
しれませんね。
とにかく居所が確認しづらい場所だけに厳しいところです。
なんとか観察を続けたいと思います。

抱卵前の生態

こんにちは。
相変わらず、アップもいい写真ですね。いつも思うのですがJ.Jさんは眼球がはっきり出てきますね。眼球の中の黒目がはっきりしていますね。
ところで、もう交尾に入り、産卵前ですか?
私は、皆さんのコメントと少し違います。まだ交尾があるのではと思います。
当初は求愛給仕だけであったものが、その後に求愛給仕と交尾、産卵、そして産卵最後の日から抱卵に入ります。
又、「穴近い場所の枝等安全な場所で留まって ひたすら待ちの状態」で雄を待って求愛給仕・交尾を受けるのではないと思います。毎年そうですが、昨年の例で言いますと「ダーウィンが来た」の一二三は巣穴から遠く離れた、貯水池で求愛給仕を受けて交尾をして、毎日産卵に遠くの巣穴に行ってました。その時はひたすら斑を待つのではなく、自分で貯水池で補食したり、川に出て補食したりしていました。そして抱卵に入ってからも貯水池で一二三と斑は交代していました。
巣穴が明確でなくても、雄を追えばまだまだ交尾の撮影もできると思います。
カワセミの観察中心にしている者から余計ではありますが一言言わせていただきました。
又、いい写真を見せて下さい。

タイトル

>banさん
コメントありがとうございます。
まだまだカワセミの生態については知らないことばりで、
皆さんのコメントを撮影の参考にさせていただいております。
このペアですが、先日まではペアで盛んに巣穴堀を行なってましたが、
最近は巣穴にやって来る回数が減り、巣穴に入っても嘴には泥は付いていません。
それから、雄は盛んに巣穴を見に来るのですが、雌はたまにしか来なくなりました。
どこか他の池かポイントへ行っている時間が多くなっているようです。
どちらにしましても、しばらくは要観察です。
またいろいろと教えてくださいね。
参考にさせていただきます。

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索