求愛給餌

求愛給餌

今日は午前中に雨も降り出すとの予報でしたので、早朝6時半に薄曇のなか出かけました。
いつもの巣穴の見えるところにセッティングして待ち構えましたが、なかなか来てくれません。
少し離れたところで鳴き交わしは聞こえるのですが、巣穴前の杭には止まってくれません。
ちょうど、同じ時間に撮影お仲間が別の位置から撮影されていて、交尾シーンを見事に撮影されて
ました。ん~ん残念。
最高のチャンスを逃しました。その後すぐに場所を移動して2回目を期待しましたが、
給餌を一度行ないましたが、交尾を見ることは出来ませんでした。
9時を過ぎたあたりから、雨が降り出しましたので、後ろ髪を引かれる思いでしたが
撤収いたしました。

※写真をクリックすると大きな画面でご覧いただけます。
2IMG_1739.jpg
いつもの雌のカワセミちゃんです。距離およそ20m。

2IMG_1757.jpg
右側には雌がいたところへ、雄が魚を咥えて飛んで来ました。

2IMG_1766.jpg
雌のほうへ近づいて餌をあげようとしています。

2IMG_1767.jpg
雌は魚を受け取りました。枝が被ってます。

2IMG_1768.jpg
餌を与えると雄は近くに移動しました。

2IMG_1772.jpg
雌も魚を咥えたまま、雄のほうへ飛び出しました。

2IMG_1773.jpg

2IMG_1774.jpg
雌が近くにやって来たので、雄はまた飛び出して少し横に移動しました。

2IMG_1777.jpg
結構な大きさの魚でしたので、少し時間をかけて食べてました。

2IMG_1796.jpg
食べやすい向きに魚を咥え直して、

2IMG_1833.jpg
最後は頭から一気に飲み込みました。
当分はお腹一杯でしょう。


今日は交尾シーンが撮れなかったのが残念でしたが、この調子で抱卵から出産に至ってくれると
うれしいのですが。
とにかく目が離せませんね、ではまた。


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

タイトル

こんばんは。
先程、仕事から帰ったばっかりで、コメントを書いています。求愛給餌の一連の流れが撮れていますね。良かったですね。今年、私は求愛給餌もあまり観ていないんです。交尾は1回も観ていません。MFではジョージュニア&一二三、春&真央、斑&美弥3カップルもいるのにね。
でも、交尾はこれからチャンスはありますよ。結構、昨年の斑は結構長い期間、交尾をしていました。「好き者」とか言われていました。(失礼)
J.Jさんも交尾を撮られて、是非ともブログに出してください。頑張ってください。

タイトル

>banさん
そうなんですね、一回きりではなくて数日も続くこともあるんですか。
じゃあまだ撮影のチャンスありですね。
でもこればかりは、カワセミも気分次第でもあると思いますので、
うまくタイミングが合えばいいのですが。。。

タイトル

昨日行ってたんですね!?
私も風雨の合間をぬってサイトBに行ってましたよ。
いよいよ楽しみな展開になってきましたね。
ところで、サイトB以外では他のカワセミ達を見かけますか?
河川を歩いてみましたが見かけることはありませんでした。

タイトル

>kingfisherさん
昨日は9時ころから雨が降りだしたので、あきらめました。
その後に来られたんでしょうか。
サイトB以外では、カワセミの姿を見かけなくなりました。
川もお墓も小さな池もどこにもいません。

タイトル

求愛給餌ゲット素晴らしいです。
けっこう距離があるようで暗い日は辛そうですね。
ここは巣穴を作っていた池ですか。
産卵が始まる頃には雌の居場所も決まってくるので
求愛給餌も交尾もチャンス到来でしょう。
こちらは遅れていて次の写真が楽しみです。

タイトル

>scarletさん
暗くて距離も80mくらいあって厳しい撮影でした。
最初はテレコンを装着してましたが、シャッタースピードが上がらず、
途中から外して、510mmでの撮影です。
この場所は巣穴から30mほど横に移動したところなのです。
巣穴堀をしないときは、ここに居ることがおおいみたいですね。
これからが楽しみです。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索