給餌シーン、何とか撮れました

給餌シーン、何とか撮れました

早朝、6時30分いつものMFに到着。
もうそろそろ抱卵の時期かもしれないですね。
巣穴堀もようやく完了したように思います。
今日は求愛給餌のシーンが撮影できればと思い、連夜の3時間の睡眠ですが
頑張って早起きして行ってきました。

なんとか給餌シーンも撮影できましたし、粘った甲斐がありました。
雌が巣穴に入ったまま、長い時間出てこなかったり、出てきてもまたすぐに
入ったりと、そろそろ行動に変化が出ているようです。

※ 写真をクリックすると大きな画面でご覧いただけます。
2IMG_2447.jpg
右奥の雄が魚を咥えてやって来ました、左側の雌が口を開けて受け入れ体勢にはいってます。

2IMG_2448.jpg
咥えました。

2IMG_2449.jpg
渡した後、雄は近くに移動します。

2IMG_2450.jpg

2IMG_2451.jpg

2IMG_2453.jpg
すぐ近くの枝に雄は止まりました。

2IMG_2475.jpg
雌は食後の休憩みたいです。

2IMG_2572.jpg
雄が巣穴に雌が入っているのか見に来たようです。巣穴の方を見ています。

2IMG_2580.jpg
巣穴の入り口まで行き、雌が入っているのですぐに戻ってきました。

2IMG_2581.jpg
着地です。

2IMG_2584.jpg

2IMG_2585.jpg
するといきなり雌が巣穴から出てきて、雄の真後ろを通過しました。

2IMG_2594.jpg
この写真は杭に止まっている雌の上を雄が通過したシーンです。

2IMG_2635.jpg
雄は巣穴が気になるようで、様子を見にやって来て杭に止まり、またすぐに飛んで行きます。


撮影場所を選定するのが、ポイントとなります。
このエリアでの撮影ポイントは3箇所ありますが、的を外すと全く死角になり撮影出来ません。
今日も交尾シーンの時に撮れない場所にいたので、残念ながら撮影出来ませんでした。

最後はこの池にいつもいる、ダイサギです。
結構きれいに解像したので、アップしました。
1IMG_2667.jpg

連続の深夜勤務明けでの早朝撮影なので、2~3時間の睡眠が続いており、なにか時差ぼけのように
頭がボーっとしています。
カワセミ菌、恐るべしです。
ではまた。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

タイトル

求愛給餌も佳境に入ってきましたね。遠い距離を頑張って撮られていますね。でも、私はまだ、巣穴は完成していないような気がします。多分まだ交尾は有りますよ。巣穴の奥に産座が出来ないと産卵は出来ません。産座が出来ると巣穴から出る時に頭から出てくるようになります。又本格的に掘り出したら、雄中心に掘ります。結構雌は横で見守ったり、離れたところで自分で採餌したりします。私は、若干の個性の違いはありますが、生態としてほぼ共通だと思います。従って抱卵はまだだと思います。まだ交尾に期待出来ますよ。頑張ってください。因みにMFの斑と美弥は4月8日に交尾が確認されました。まだ巣穴は掘っています。又春と真央は未だに水抜きに拘って巣穴が見つかりません。
最後の鳥、解像度が高いですね。綺麗ですね。私は鳥でもカワセミ以外は知らないのですが、この鳥はゴイサギの成鳥ではないでしょうか?O川で教えていただいたのですが、所謂シロサギの中にダイサギ、チュウサギ、コサギがいるようですね。私は、まだチュウサギにはあっていません。又余計なことを書いてしまいました。すみません。
久しぶりに土日休みです。私はO川に突撃して、皆さんと巣穴に飛ぶ方角を確認に行きます。まだお目にかかれない交尾もみたいですね。

タイトル

>banさん
今日も観察したところ、雄と雌が入れ替わりながら巣に入り
一度入ると1時間くらい出てきません。
やはりこれは卵を抱いているのではないかと思うのですが。
カワセミに聞ければいいのですが。

タイトル

距離がある撮影お見事です。太陽が当たる部分は良く解像していて
やはりBORGは天気が味方すると綺麗なシーンが撮影出来ますね。
こちらは距離が無くても求愛給餌の渡す時間が短く飛んで行って
レンズを向けてフォーカスを合わすと終わっているというお粗末な
状況でトホホ状態です。

タイトル

>scarletさん
給餌も交尾もなかなかチャンスに遭遇することと、
アッと言う間に終わってしまったりで、しっかり撮影できるのは
運次第ですよね。
太陽光が十分の時はほんとにボーグは素晴らしいと思います。
天気が良いことが明暗を分けると言っても過言ではないと思います。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索