雌の様子が・・・心配です。

雌の様子が・・・心配です。

今日は朝から近くの池などをカワセミ求めて散策しましたが、
どこにも痕跡らしきものもなく、会うことも出来ませんでした。
仕方なくMFの様子を見に行くことにしました。
着いてしばらくすると、巣穴のところに雌がやって来ました。
しかし、いつもと様子がちがいます。
普段なら雄との交代か、もしくわ食事で外に出ていたのだと思うのですが、
巣穴の前の杭に止まったまま、やたら上のほうや、巣穴のほうを気にして
見ています。
この状態が1時間半も続きました。
そして雄もいつもなら現れるのですが、今日は姿が見えません。
少し嫌なことが脳裏を過ぎりました。
昨年もこの場所には蛇がいたのですが、もしかしたら暖かくなって蛇が巣穴の
あたりに居るのではないでしょうか。
巣穴の付近は草木も茂っているので、巣穴に入ることもありうるようにも思います。
いずれにしても、すごく心配です。
取り越し苦労なら嬉しいのですが、なんとか無事でいますように祈るばかりです。

※ 写真をクリックすると大きな画面でご覧いただけます。
2IMG_3064.jpg
さかんに巣穴や少し上のほうを気にして見ています。

2IMG_3116.jpg
目がすごく不安そうな目に見えます。

2IMG_3137.jpg

2IMG_3193.jpg

2IMG_3233.jpg
ずーっと見てました。

2IMG_3205.jpg
巣穴のあたりが見える場所から撮影してみましたが、状況がつかめませんですた。



明日は休みなので、もう一度様子を見に行きたいと思います。
ではまた。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

タイトル

1枚目の写真は上を見上げているので、猛禽類が上空を飛んでいるのかな?と思いました。でもその他の写真は巣穴を見ているようですね。やはり蛇が巣穴に入っているのでしょうか?昨年も蛇が写っている写真を出されていましたね。目撃された方に聞くと、孵化後に蛇が巣穴に入っても、攻撃せずにフリーズしているようですね。カワセミにとっての天敵は猛禽類ではなく蛇だと思います。蛇でないことを祈りたいです。

タイトル

>banさん
やはり蛇が乱入してきたみたいですね。
長時間、ずっと巣穴のほうを不安そうに眺めているカワセミを
見ていると可哀想になりました。
どうやら雄は中にいたと思われます。
一度に彼と子供を失った雌の気持ちを考えると。。。

タイトル

私が金、土と所用で留守にしている時に大変なことが
起きたようですね。自然化の摂理って辛いことが多いです。
雌が早く立ち直って欲しいですね。

タイトル

>scarletさん
突然の出来事だったのと、後で考えるとその場にわたくしが
居たことも残念でした。
なにも出来なくて見ているだけでしたので。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索