午前中にMFへ

午前中にMFへ

今日も午前中、マイフィールドへ出陣!

昼から天気が下り坂との予報でしたので、とりあえず朝から
行ってきました。

昨日、ヨドバシでマグニファイヤー アイピースを購入しました。
ファインダーで覗いたときの画面を 1.2倍で見れるというものです。
うん、確かにすこし大きく見ることが出来る!

しかし、今日は曇り空で暗くて思うようにシャッタースピードが上がりません。
うーん、微妙な動きがあるとブレてしまう。 厳しい。

そこで、西田さんにアドバイスをいただきました。
1.4のテレコンバーターを外せば・・・

なるほど、今撮ってる距離なら無理に距離を考えなくても 510mmでも
十分の距離です。

次回、試してみます。


本日のカワセミくんです。


20110820a.jpg

20110820b.jpg
大きい獲物をゲットしましたが、飲み込めるのかな?

20110820c.jpg
アップです。

20110820d.jpg
頭だけですが。

20110820e.jpg
頑張って飲み込む瞬間の写真です。


ではまた。



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

タイトル

こんにちは
初めて訪問いたしました。
このカワセミ君は池で撮影されたものですか。
背景の色が綺麗ですね。
私のMFは都会の住宅地を流れる川なので、うまく位置を選んで撮影しないと
護岸の石が背景に写り込んでしまいます。

ところで機材はどのようなものをお使いなのか紹介して下さい。

タイトル

すいません。コメントしてから過去の記事を読ませていただきました。
BORG77EDⅡをお使いのようですね。私もBORG愛用者で昨年3月に77EDⅡをネットで譲り受けてTC-16Aを改造して半オートフォーカスで使っています。
その後45EDⅡ、今年の初めに71FLを購入しPENTAX K-5に1.7XテレコンAFを取り付けてAFで使っていますが、ペンタックスのフォーカスエイドを利用して
400mmの直焦点でマニュアルフォーカス撮影にハマっています。
今後とも宜しくお願いいたします。、

タイトル

はじめまして!

カワセミって綺麗で魅力的ですよね(^^)
陽の当たり加減などで毎回違った画になるカワセミは、何度でも撮りたい鳥です。
σ(^^ )は後ろからの振り向き姿で半逆光のカワセミが撮りたいと思いっていますが、なかなか良いチャンスに巡り会いません^^;;
J.Jさんとはお会いする機会があると思いますので、その時はよろしくお願いしますm(_)m

タイトル

はじめまして。
私もカワセミを見てからどっぷりと鳥にはまった一人です。ひょっとすると既にお会いしてるかもしれませんね。同世代(私は四捨五入すると60ですが...笑)で同地域のようですし、今後もよろしくお願いします。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索