公園池の柵に止まるカワセミ

公園池の柵に止まるカワセミ

都市公園の池にやって来るカワセミは柵のような建造物に止まって
餌を探すことが多いです。
このポイントでのカワセミも柵に止まって魚を探し、飛び込んで捕食します。

先日撮影した、柵どまりの写真をご覧ください。

撮影日:5月23日

※ 写真をクリックすると大きな画面でご覧いただけます。
2IMG_7533.jpg
このカワセミは雄です、滅多に来ないのですが運良く撮影できました。

2IMG_7569.jpg
こちらは雌のカワセミです、半逆光なので、きついですね。

2IMG_7662.jpg
捉えた魚を巣に持って行くところです。

2IMG_7963.jpg

2IMG_7967.jpg
ちょっとすまし顔です。

2IMG_7970.jpg
近かったですね、一瞬でしたので、撮れたのはこの一枚だけでした。

2IMG_7978.jpg
背後からそっと近づいての撮影です。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

タイトル

近いですね~
雌の嘴の赤とカワセミブルーの組合せ、艶やかできれいです!

タイトル

今回は近くで頑張って撮られましたね。1枚目と最後が綺麗ですね。
ところで、雌は2個体ですか?横で直接見たわけではないのですが、どうも胸が違うような気がします。多くの個体が入り、バトルが頻繁な場所ですか?もしそうであれば、この場所への巣立ちは難しいかもしれませんね。その場合は巣穴に近い川などを確認しておかなければなりませんね。

タイトル

>kingfisherさん
ありがとうございます。
近くに寄って撮影するときも、いつも背景とカワセミの
位置を考えて撮るようにしてます。
案外、ちょっとのことで全く違った絵になることがありますね。

タイトル

>banさん
この雌は同じはずです。
毛づくろいのときや日の当り方で違ってみえるのでは
ないでしょうか。
わたしが見ている限りでは同じ固体だと思います。
でも、さすがに研究家だけあって見られるところが違いますね。
するどい!!

タイトル

バックが抜けて綺麗ですね。
最後の7978が綺麗で好きな写真です。

タイトル

>scarletさん
最後の写真は横からの半逆光での位置ながら、影になっていて
ちょうど水面からの反射による光がしたから当ってきれいに写りました。
光の位置や加減で全く変わってしまうのはおもしろいですね。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索