親カワセミの行動に変化が

親カワセミの行動に変化が

昨日まで母親カワセミは池にやって来て餌を何度も巣へ持ち帰っていたのですが、
今日は自分だけ食べて持って帰らず手ぶらで帰って行きます。
しかも頻繁に巣と池を行き来していたのに、今日はお腹が一杯になると
飛んで行き、一時間間隔で戻ってきて食事をします。
これは、巣にいた子供が巣立ったということでしょうか。
池には雛はやって来ていないので、どこか別のところにいるんでしょうか。
まだまだ解らないことが多いです。

※ 写真をクリックすると大きな画面でご覧いただけます。
2IMG_8023.jpg
朝一番に雄のカワセミが一度だけやってきました。

2IMG_8035.jpg
この雄は落ち着きがなく、すぐに飛んで行きます。

2IMG_8043.jpg
雌のカワちゃんです、結構近づいても撮らせてくれます。

2IMG_8055.jpg
餌を狙っているところを後ろから撮影。

2IMG_8070.jpg
飛び込み戻りシーン。

2IMG_8077.jpg
軽いホバ

2IMG_8078.jpg
軽いホバ

2IMG_8085.jpg
魚をゲットして戻りのシーン

2IMG_8101.jpg

2IMG_8115.jpg

2IMG_8116.jpg

2IMG_8151.jpg

2IMG_8155.jpg

2IMG_8164.jpg

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

タイトル

新たな展開ですね!
今後どのような展開になるのでしょうか・・・

タイトル

>kingfisherさん
幼鳥がどこに巣立ったのかが気になりますね。
いよいよ入梅のようで、今週は天気が悪そうですね。
撮影に出向ければいいのですが。

断食?

今まで雛に餌を運んでいた親が餌を持っていかない?
いくつか考えられます。
①今までは、どこかに巣立った幼鳥に餌を運んでいたのならば、幼鳥が飛散したのでしょう。
②孵化後に巣穴に餌を運んでいたのならば、私が言う断食でしょう。
③巣立ち前に放棄?。これは、可能性がかなり低いです。
断食は巣立ち前に雛に餌をやらず、腹を空かした状態にしておいて、巣立ちの時には餌で川池などの目的地に引っ張ります。又巣穴の雛は、巣立ち前には親よりも体重が重くなるため、スリムにする為にこの断食を行うと言う説があります。②の可能性が高いのでは?それならば川か池に2~3日後に巣立ちではないでしょうか?まだ期待できますよ。

タイトル

私も今後の展開が気になります。
幼鳥が無事にデビューすると良いですね。

タイトル

>banさん
この日の翌日に近くの別の池に雄の親が連れて行ったようです。
予想外でした。
ある方のブログでわかりました。
この雄の親カワセミを写真で見たら、多分同じ固体だと思いました。
どこへ連れて行くかまではなかなか予想できないですね。

タイトル

>scarletさん
どうやら別の池に飛散してしまったみたいなんです。
その池で昨日二羽の幼鳥が見かかられたそうです。
でも、無事に頑張って飛散してくれたので、ほっとしてます。
また今度は二番子の準備なんでしょうね。
またまた気が抜けません。
そちらも早く雛の出現が待ち遠しいですね。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索