いきなりホバられても・・・(涙)

いきなりホバられても・・・(涙)

2IMG_8729.jpg
向こう岸からこちらに向かってきて、10mほど先でいきなりホバリングしました。
あわててファインダーをのぞきながらシャッターを押し、ピントを合わせようと
ドローチューブを回そうとしますが、焦って思うようにいかず、結局最後の一枚だけが
なんとか捉えることができました。

2IMG_8584.jpg
この雄の成鳥は餌取りを百発百中で失敗しません。

2IMG_8593.jpg

2IMG_8662.jpg
魚を取って向きを変えて咥え直し、子供のところへ持って行くようです。

2IMG_8669.jpg
またすぐに戻ってきます。

2IMG_8690.jpg
後ろからそっと近づきましたが気付かれましたね。

2IMG_8743.jpg
枝の間からうまく抜けましたので羽を広げたところが撮れました。

2IMG_8872.jpg
飛び込んで枝に戻るところです。

2IMG_8918.jpg

2IMG_8926.jpg
バックが抜けてきれいな色で撮れました。

2IMG_8936.jpg
なにか言ってますね。

2IMG_9006.jpg
また魚を取りました。しかし暗いですね、今日は曇り空で時折小雨の降るなかでの撮影でした。
また明日も朝だけ行ってみようかな。
ではまた。


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

タイトル

今回の写真はバックの緑もいいですが、私が前から気に入っていた緑の岩で給餌態勢、これが一番好きですね。絵になっていますね。
ホバリングは双眼鏡では直ぐに追っかけて見れますが、写真の場合は事前に設定とかがいるので簡単ではないようですね。兎に角、突然しますからね。次回は、いいホバリング写真がたくさん撮れますように!!

タイトル

>banさん
あの緑の岩にはいままでいろんなカワセミが止まりますが、
アオサギなども止まりますので、みんなのお気に入りのようですね。
ホバリングはまだまだ経験が必要のようです、頑張ります。

タイトル

突然のホバ・・・・困りますね
でも一枚でも撮れれば・・・・・・私の場合は諦めてじっくり眺めます。

B池明日にでも観察に行きます。
ひょっとして千里南公園に連れて行かれちゃったのかも。
行動がおかしくなった28日の朝から南公園で雛が確認されてるようです。

タイトル

>tobuzonさん
どうやら間違いなく私たちが待ち焦がれていた雛は
南公園に雄のカワセミが連れて行ったようです。
ちょっと残念ですね。雌は相変わらず捕食に来てるのでしょうか。
南公園は人が多くなっているようなので、行くのは控えております。

タイトル

一枚でも撮影ができればカワセミ撮影の醍醐味ホバリングが
撮れたのには変わりありません。
解像していて素晴らしいです。ナイスショット。
こういう事があると半AFのアクロマートAFが使いたく
なりますね。
MFの撮影仲間に半AFの名手がいてシャッターにはフォーカスを
割り当てずAF釦でフォーカス操作しています。
この方法だと一度AFを押すとMFの置きピンと同じように使え
ホバった時にはAF釦を押して再度合焦させて使っています。
枝から飛び出てホバる時には有効です。

タイトル

>scarletさん
一枚でも撮れればOKとしなければいけませんね。
やはり、MFで挑戦してみることにしました。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索