今日も午前中の撮影でした。

今日も午前中の撮影でした。

一昨日までは取った餌を咥えて頻繁に持って行ってましたが、
昨日からは自分が食べて持って行くことはなくなりました。
幼鳥への教育が終わって餌を与えなくてよくなったのでしょうか。

今日も一度捕食して飛んでいってから、一時間は戻って来なくなりました。
待ち時間が退屈です。

※ 写真をクリックすると大きな画面でご覧いただけます。
2IMG_9910.jpg
岩の上から飛び出したところです。

2IMG_9935.jpg
飛び込み途中でロケットみたいに急降下です。

2IMG_9936.jpg
飛び込んで浮き上がるところで、綺麗にピントが合いました。

2IMG_9937.jpg

2IMG_9980.jpg
kingfisherさんも撮られてましたが、首をねじったような感じの瞬間です。

2IMG_9990.jpg

3IMG_0015.jpg

3IMG_0046.jpg

3IMG_0091.jpg
最後は岩に止まったところのアップです。


当分は仕事や予定があって、なかなか撮影に出向くことができないかもしれません。
少しでも時間があれば行きたいと思います。
ではまた。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

タイトル

5枚目の写真嘴を大きく振ったようで水飛沫の軌跡が綺麗ですね。
この場所には幼鳥は居ないようで近くに川があってそこに
幼鳥が居て運んでいたのですか。
こちらは昨日日曜日に4羽がデビューしましたが枝深く潜り込んで
給餌も撮影するのが大変です。

タイトル

どの写真もフォーカスがきっちりと合っていて気持ち良いですね!
特に水面からの飛び上がりシーンは水しぶきがしっかりと止まっていて素晴らしい出来映えですね。

タイトル

私は1枚目の岩の上がいいですね。バランス的にはカワセミが少し右に入っているほうが良かったかもしれませんね。(お前が撮ってみろ!!の罵声が飛ぶかな?)
ところでscarletさんと同じような疑問です。巣穴の雛に餌を運んでいて、断食に入ったのか?それとも、巣立ち後、幼鳥に餌を運んでいたのか?どちらでしたか?前者であればこれから巣立ち。後者であれば飛散ですよね。又、1番子が巣立ち前に、雌への求愛給餌だったかも知れませんね。つまり2番子準備。(2番子準備、3番子準備は巣立ち前に始まることは通例です。交尾も有りです。)
ところで、kingfisherさんのブログにコメントしていますが、2日に斑と美弥の幼鳥が巣立ちました。昨日の夜では4羽になっていました。しかし乍ら、今日3日に蛇に1羽の幼鳥が食べられました。残念です。これも自然の摂理、厳しさかな?でも早速親は幼鳥3羽を上流の離れたところに移動させました。2日目でこれだけ離したのは始めてです。やはり蛇対策です。やっぱりカワセミは強い。

タイトル

いつもながらすばらしい。

なんか、B池の行動に似てますね。

タイトル

>scarletさん
やっとそちらも雛のデビューですね。
でもこちらも同じですが、木々が生茂った中に入っていて
確認もままなりません。
どこも同じようですね。

タイトル

>kingfisherさん
ありがとうございます。
あの飛び上がりシーンは気に入ってます。
いつもあれくらい綺麗に撮れればいいのですが。

タイトル

>banさん
そうですね、日の丸構図になってしまいましたね。
この親は、近くの川に巣立って出てきた幼鳥に運んでいたようです。
見に行くと川の枝が生茂ったなかでチーチーと泣いているところへ、
魚を咥えた親が飛んで来たのを確認しました。

タイトル

>tobuzonさmm
そうですね、B池と同じような感じですね。
でもこちらか雌の姿が一度も確認できず、雄だけがやって来てます。
これからどうなるんでしょうね。

タイトル

飛び出しながら、口に含んだ水を出しているのでしょうか。

このような写真は初めてみました。驚きました。

MFでも1番子の姿がたくさんみられるようになってきました。
自然界ですので、なかなか思うようにはいかないのですが、
今だからこそ楽しめるものをみて行きたいと思います。

タイトル

>jojirouさん
一瞬を偶然に捉えた一枚です、
写真で見ると一連の動作の一コマが明確に
見れるのがおもしろいですね。

今の時期しか撮れないような写真を楽しみにしてますね。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索